• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ezoflatのブログ一覧

2011年09月07日 イイね!

[フルモデルチェンジ]トヨタ・カムリ 日本仕様はハイブリッド専用車に。

[フルモデルチェンジ]トヨタ・カムリ 日本仕様はハイブリッド専用車に。トヨタは「カムリ」をフルモデルチェンジした。カムリの歴史はわずか2年でモデル廃止となった短命の初代モデルが1980年に誕生。それ以降は一貫してカローラ店の上級(?)セダンとしてモデルライフを重ね、今回の新型は9代目となる。日本ではマイナーなモデルとなって久しいが、北米では9年連続でトップセラーモデルになっておりその存在感は大きい。世界での累計販売台数は1,400万台を超えている。日本人が一番カムリの事を知らないのかも。
今回の新型「カムリ」もカローラ店のフラッグシップセダンとして、北米仕様のカムリとは違う加飾を施された他、パワートレーンを2.5Lのハイブリッド一本に集約した。これでマイナーモデルの呪縛から脱することが出来るだろうか。
唯一、そして最大のセールスポイントである「ハイブリッドシステム」はハイブリッドシステムへの搭載を前提に新規開発された2.5Lアトキンソンサイクルのガソリンエンジンを採用。ハイブリッドシステム「THS II」と組み合わせることで、燃費は10.15モード値で26.5km/Lを達成した。価格はベースモデルの304万円~“レザーパッケージ”の380万円。月販目標台数は500台/月と随分控えめな計画。
さて今回の新型カムリ。私にはどうしようもなく不細工な「SAI」のフェイスリフトモデル.....その程度の価値しか感じないな。「カムリ」に代えて「SAI」はモデル廃止にしても良いのではないか。私が豊田社長ならば即刻廃止だ。まぁトヨタのセダンが購入対象になるのならば、クラウンのロイヤルサルーン“スペシャルパッケージ”が345万円で買える。これを買っておいた方が結局の満足度が高い気がする。クラウンも先代の「ゼロクラ」の方が断然良いクルマだったけど。
個人的に「カムリ」は7代目(2001-2006)が好きでしたね。日本仕様だからと言って無闇な加飾も無く、プレーンな佇まいが良かった。最近では7代目の初期モデル(トヨタの純正中古)が30万円位で狙えるのでゲタ代わりに欲しい位。新型「カムリ」も新車ではなく、5~7年後に中古車を低予算で探せる様になると面白いクルマになるだろう。


↓トヨタ「SAI」。カムリの登場でコイツの役目は終わった。

↓クラウン・ロイヤルサルーン。結局これを買っとくべきか(トヨタ縛りなら...)
Posted at 2011/09/07 22:47:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    1 23
456 78910
1112131415 1617
18 19 2021222324
25 2627282930 

愛車一覧

スズキ ジムニーノマド スズキ ジムニーノマド
39台目 ジムニーにロング5ドアが設定されたら買いたいと販売店にお願いしていた待望の「ジ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
37台目 15ヵ月の長納期を乗り越え納車された軽ジムニー。以前2009年式のXC(7型/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation