• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ezoflatのブログ一覧

2011年09月16日 イイね!

[フランクフルトショー2011]スズキ・スイフトスポーツ(追加写真公開)

[フランクフルトショー2011]スズキ・スイフトスポーツ(追加写真公開)スズキはフランクフルトショーで次期型の「スイフトスポーツ」を公開した。ボディサイズは全長3890mm全幅1695mm全高1510mmと日本の5ナンバーサイズをキープした事はニュース。パワートレーンもスイフトスポーツ専用となる「M16A型」エンジンにアップデートが施され、136ps/6900rpm 16.3kg-m/4400rpmを発揮する。ミッションも6MTへ進化しているから、走りが楽しいクルマに仕上がっているのは確実だろう。
私にとっても、次期マイカーのド本命候補。ショーモデルは3ドアだが、日本では先代同様に5ドアで発売されるでしょうね。もう一台本命候補と見ていたMC後マツダ・アクセラ(今月末発売予定)に「スカイアクティブ2.0」+「6MT」の選択肢が無いらしいとの話を聞き、いよいよスイフトスポーツを選ばない理由を探すのが難しくなっている.....。既にメインPCの壁紙はこのクルマになってますから(笑)。まずは試乗出来る日を心待ちにしたい。
最近、VWとスズキの資本提携解消のニュースが流れているが、私は両社の大ファンとして非常に残念に思う。しかし、三菱自動車の例も有った様にドイツ式の経営手法は日本企業にはマッチしないのではないかと思う。スズキからVWへ絶縁状を叩き付けたと言う意味では大正解。世界中にスズキという会社の存在感をアピール出来ただろう。最近、VWのクルマ作りがシェア拡大・販売台数拡大を急ぐあまり、以前までの温かさや良心的な設計思想を感じにくくなっていると思う。数年前までのトヨタも「世界一」の座を急ぐあまり、モデル数を一気に増やし、デザインも品質もバラバラになった時期がある。今でもトヨタはその後遺症に苦しんでいる。VWも同じ道を辿るのだろうか。スズキの個性が失われない事を祈りたい。
それにしても、今回のフランクフルトショーは面白くなかったな....。




Posted at 2011/09/16 02:29:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    1 23
456 78910
1112131415 1617
18 19 2021222324
25 2627282930 

愛車一覧

スズキ ジムニーノマド スズキ ジムニーノマド
39台目 ジムニーにロング5ドアが設定されたら買いたいと販売店にお願いしていた待望の「ジ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
37台目 15ヵ月の長納期を乗り越え納車された軽ジムニー。以前2009年式のXC(7型/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation