• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ezoflatのブログ一覧

2011年12月10日 イイね!

[フルモデルチェンジ]4代目になったホンダ・CR-V たぶん売れないな。

[フルモデルチェンジ]4代目になったホンダ・CR-V たぶん売れないな。 ホンダは1995年の初代発売以来、ワールドワイドでヒットモデルとなっている「CR-V」をフルモデルチェンジした。4代目となる新型「CR-V」は、時代の要求により空力に優れたボディや燃費性能の向上に加え、居住空間や荷室を拡大した。日本仕様はラインナップをシンプルに整理した。4WDは2.4Lで2WDは2.0Lに固定し、グレードはそれぞれ1つのみ。日本での売れ行きを見れば仕方がないだろう。
「CR-V」は日本で初代こそ大ヒットしたが、それ以降のセールスはイマイチなクルマ。しかし、北米や欧州では手頃なSUVとして大ヒットしており、ホンダの稼ぎ頭である。「CR-V」の世界累計販売台数は、2011年9月末で500万台を突破している。そういう意味では気合の入ったモデルチェンジなんだろうが、そういう気迫を感じさせないのが心配なところ。最近ホンダは屋台骨のシビックやアコードが失敗続き。おそらく、新型「CR-V」の国内セールスは相変わらずの低空飛行だろうね。
メカニズム的には特筆すべきポイントは無く、今時普通の乗用車である。ボディサイズはほぼ先代のサイズをキープ。全長4535mm全幅1820mm全高1685mmホイルベース2620mmで車重は1460kg(2WD)/1540kg(4WD)である。ミッションは2.0L(FF)がCVTで、2.4L(4WD)が5AT。気になる価格は248万円(2WD)~275万円(4WD)である。
正直言って、退屈なクルマだな。スバル・フォレスターや日産エクストレイルを凌ぐ部分が何一つ感じられず、新型「CR-V」の長所と言うか、購入動機になるポイントが見当たらない。そして価格も安くない。最近のホンダは病気なんじゃないだろうか。少なくとも、スタイリングについては先代のほうが良かったと思うが。目的を見失ったフルモデルチェンジという印象である。
おそらく、新型「CR-V」は国内では売れないとホンダも判っているのだろう。それはメーカーOPの設定からも伺える。新型「CR-V」に用意されたメーカーOPは2通りしかない。1つはカーナビのみ(+35万円)。もうひとつはカーナビに加え本革シート・サンルーフ・サイド+カーテンエアバッグの全部入りセット(+77万円)。恐ろしくもこの2通りしかオーダーする事が出来ない。サイド+カーテンエアバッグが欲しければ+77万円も請求されてしまうという狂乱ぶりに唖然としている。もう「CR-V」は国内での販売を止めて良いのではないか。あまりにもやる気の無いモデル設定に憤りを感じている。

↓先代の「CR-V」。こっちの方がスタイリングは良かったと思う。
Posted at 2011/12/10 18:57:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    12 3
4 5 6789 10
11121314151617
1819202122 23 24
2526 272829 3031

愛車一覧

スズキ ジムニーノマド スズキ ジムニーノマド
39台目 ジムニーにロング5ドアが設定されたら買いたいと販売店にお願いしていた待望の「ジ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
37台目 15ヵ月の長納期を乗り越え納車された軽ジムニー。以前2009年式のXC(7型/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation