• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ezoflatのブログ一覧

2012年02月04日 イイね!

[ニューモデル]スバル・BRZ いよいよデビュー。発売は3/28~

[ニューモデル]スバル・BRZ いよいよデビュー。発売は3/28~スバル「BRZ」がようやく正式発表となった。トヨタ「ハチロク」を1日だけ早く発表するあたりにトヨタの嫌らしさを感じますね。まぁこのブログをお読みの大半は「BRZ」派なんじゃないかな。お金を出したのはトヨタでしょうが、「BRZ」は紛れも無くスバル車。トヨタ「ハチロク」は「BRZ」のOEMだと考えるべきでしょう。「パッソ」見たいなもんですよ。
それにしても、「ハチロク」と「BRZ」の比較は色々な発見があります。とにかく「ハチロク」は選び辛いと言うか、トヨタ特有の嫌らしさが随所に感じられてイライラします。その点「BRZ」はクルマ好きの心理を良く判っているように思います。ヴィッツやノア/ヴォクシーの横で「ハチロク」の商談をするよりも、インプレッサやレガシィと共に「BRZ」の商談をした方が気分的に落ち着くのも大きな魅力。トヨタのセールスマン(の大半)が「ハチロク」の魅力をユーザーに熱く語れるとは到底思えない.....。
既に新宿のスバル本社ビルには2台の「BRZ」が展示されており、本カタログとオプションカタログを配布していたが、池袋の「アムラックストヨタ」には「ハチロク」の展示ナシ。カタログもペラペラのパンフレットレベルのみ。トヨタは相変わらず全然判ってないネェ....。ハァ~
さて。「BRZ」の基本スペック等については随所で語られているので、今回は割愛します。メーカー公式ページも饒舌な内容なので、こちらをご参照下さい。
グレードはベースモデル「RA」・標準「R」・トップグレード「S」の3グレード構成。ベースモデルの「RA」はハチロクの「RC」(写真左上)同様に競技ベース的なイメージで考えていたが、充分マイカーとしても乗れる内容だったのが面白い。ハチロクの「RC」はエアコンの設定が無く、無塗装の前後バンパーや一部インテリアパネルが省略されるなどスパルタンと言うよりは税込199万円という価格設定の為になりふり構わぬ引っ剥がしをしてしまった印象だが、BRZの「RA」はエアコンがメーカーOPで設定され、パンパーはカラード。インテリアパネルも普通に装着されるほか、HIDヘッドランプやデジタルスピードメーターやREVインジゲーター等もしっかり装備される。価格は205.8万円(6MTのみ)でハチロクの「RC」に比べ僅か6.8万円のアップに留まったのはバーゲンだろう。(メーカーOPのエアコンは+19.9万円で合計225.7万円)贅沢を言えばキリが無いが、シンプルにFRスポーツを駆るならばBRZの「RA」は検討の価値あり。タイヤ+アルミは社外品でいくらでも選択肢が有るし、フォグランプや革巻ステアリング等も販売店OPがあるから、購入後に幾らでもアップデートが可能。コペンやスイフトスポーツ購入の予算に「もうひと頑張り」のゾーンではないか。まぁこれに1.6Lのエントリーモデルが用意され、180万円台位で売られていればもっと裾野が拡がったのに。まぁ今後の展開に期待としよう。
続いて標準グレード「R」(247.8万円/6MT)だが、ハチロクの「G」(248万円/6MT)に相当するグレード。ハチロクの「G」にはメーカーOPでも17インチタイヤ+アルミやベンチレーテッドディスクブレーキ(リヤ)を選択する事が出来ないが、BRZの「R」は「17インチパフォーマンスパッケージ」としてトルセンLSDやローギヤードのファイナルギヤ(MT車のみ)とセットで装着される。「スポーツインテリアパッケージ」として、テスアリング等の革巻やアルミペダル・シルバー加飾等が「17インチパフォーマンスパッケージ」と抱き合わせになるのがスバルの悪い癖だが、あわせて+12.6万円の超お買い得セットだから文句は言うまい。合計で260.4万円。恐らく、これがBRZの量販グレード(仕様)になるのではないか。
トップグレードの「S」(279.3万円/6MT)は、ハチロクの「GT」(279万円/6MT)に相当するグレード。両車とも、キーレスアクセス&プッシュスタートや左右独立式のフルオートエアコンに加え、フォグランプやオートヘッドライト等が追加される。快適装備を望むならこのグレードだろう。購入者の平均年齢が最も高くなりそうなグレードと言えるかもしれない。ちなみに、BRZは「レザー&アルカンターラパッケージ」がトップグレードの「S」のみに用意され、+7.3万円で用意される。シートヒーターも同時に装着されるから「S」ならこれを選ばない手は無い。ハチロクの場合は「GT-Limited」(297万円/6MT)にレザー&アルカンターラのシートが装備される。私には不要なリヤスポイラーと抱き合わせになるのがハチロクの減点ポイントだ。結局、全てのグレードでBRZの方がストレスの無い買い物が出来る結論となった。まぁスバルが生産しているんだから当然なんですけど。
ボディ色は共に7色だがBRZにスバルお得意の「WRブルー」が用意され、ハチロクは「オレンジメタリック」が専用設定色となる。私がBRZを買うならば、「WRブルー」か「サテンホワイト」で悩むだろうね。グレードはベーシックな「RA」でコツコツ仕上げていくか、トップグレードの「S」で全部入りをお願いするか。色々妄想が膨らみます。まずは試乗出来る日を楽しみにしよう。





Posted at 2012/02/04 00:04:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   123 4
56789 1011
12131415 161718
192021 22232425
262728 29   

愛車一覧

スズキ ジムニーノマド スズキ ジムニーノマド
39台目 ジムニーにロング5ドアが設定されたら買いたいと販売店にお願いしていた待望の「ジ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
37台目 15ヵ月の長納期を乗り越え納車された軽ジムニー。以前2009年式のXC(7型/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation