• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ezoflatのブログ一覧

2012年08月15日 イイね!

[ニューモデル]三菱・ミラージュ 懐かしい名前だが全てが期待ハズレ。

[ニューモデル]三菱・ミラージュ 懐かしい名前だが全てが期待ハズレ。三菱「ミラージュ」が日本市場でも発表になった。発売開始は8/31~となる。「コルト」に変わる同社の世界戦略コンパクトカーとして開発された「ミラージュ」は日本国内での生産を諦め、タイで生産したモデルを輸入販売する。日産マーチと似た境遇のクルマ。実際に、三菱はマーチを強く意識したと言う。国内では「マーチ」の他にトヨタ「パッソ」もライバルとなるのだろう。まぁ結論から言ってしまえば、「ミラージュ」「マーチ」「パッソ」。この3車はどれもこれもダメ。間違っても新車で買ってはいけないクルマだ。これが中古車で28万円程度のプライスなら話は違うが、新車ならば断然マツダ「デミオ」やスズキ「スイフト」を買うべき。言うなれば、ドンキホーテで売っている安物のホットプレートみたいなクルマだ。
三菱にとって「ミラージュ」は極めて重要なモデルだろう。今や世界的に売れ筋なのは燃費性能に優れるコンパクトカーである。しかし、新興国には安価な価格で提供し、先進国にはそれなりの品質や装備を求められる。トヨタであればそれぞれ別モデルを仕立てるのだろうが、三菱にはその体力がない。結局のところ「ミラージュ」は日本市場において最低限の普通自動車。「新車」にはこだわるが、低予算でかつ軽自動車は嫌だ。そんなユーザーにはピッタリかもしれないが、私には積極的に評価すべきポイントが見当たらない。価格もベースモデルの「E」は99.8万円と一見安く感じるが、ボディ色も限られており極めてビジネスライクな設定(写真左上)。事実上のエントリーモデルは「M」の118.8万円と見るべきだろう。マツダ・デミオ「13C-V」やスズキ・スイフト「XG」が同価格帯で買える。しかも、値引きを考慮すればむしろ「ミラージュ」は割高だ。どう贔屓目に見ても「ミラージュ」を推す内容に欠ける。正直、私はコスト削減の為にタイで生産し、これだけ装備も削ったクルマならば、ベースモデルは80万円を切り、全グレードが100万円以下でなければ評価に値しない。スズキが初代スイフト「SE-Z」を80万円を切る価格で発売した事があったが、あれは国内生産で実現していた。日産「マーチ」も同様だが、あくまでメーカーの都合(利幅の確保)が優先され、ユーザーにとっては何のメリットも無いクルマを押し付けられるのは御免こうむりたい。
「ミラージュ」の長所はコンパクトで860~870kgに抑えた車重。これによってアイドリングストップ機能以外は飛び道具が無いにも関わらず、JC08モードで27.2km/Lを達成した事。それとポップなボディ色を多く用意したことは評価できる。
しかしながら、安全装備については呆れるほど手を抜いている。本来であれば、今年の10月以降に型式登録される新型車は「横滑り防止装置」が義務化されるのだが、「ミラージュ」はギリギリの8/末の発売に設定し、この規制を回避した。本来ならば、1ヶ月程度の差であれば、先行して装着するのが当然と思うが「ミラージュ」は全車に「横滑り防止装置」と「SRSサイド+カーテンエアバッグ」がオプションとなった。しかも、上記オプション装着車は11月以降にデリバリーが開始されるらしい。また、法制化された後席の3点式シートベルトには対応するものの、中央席のヘッドレストは「義務化」では無いため、あっさりと省かれた。結局のところ「義務化」されていない項目はすべて無視しているのが現状である。もちろん、当然の様に前後スタビライザーも無い。
以下は私の問い合わせに対するメーカーの公式回答である。
①横滑り防止装置について
横滑り防止装置は「2012年10月以降に新型車として発売される車種」への装着が義務付けされております。そのため、ミラージュはこの規則の対象外となりますので、お客様の任意で装着いただけるオプションとしました。
②後部中央席のヘッドレストについて
後席のヘッドレストは、2012年7月以降に生産する車両に装着する場合は強度等の法規用件を満たした部品を使用する必要がありますが、装着自体は義務化されておりませんので、ミラージュについては市場ニーズなどを検討した結果、現在の仕様としました。

結論。こういうクルマを買ってはいけない。もし「ミラージュ」位の内容で充分と判断されるならば、巷に30~50万円のお手頃な中古車がゴロゴロしている。「デミオ」「スイフト」「ヴィッツ」「フィット」....。三菱グループの社員でも無い限り、なにも「ミラージュ」を新車で買う必要はあるまい。





↓こんな馬鹿げたCMを流している場合ではない....。
Posted at 2012/08/15 11:22:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   123 4
567891011
121314 15161718
1920 2122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ ジムニーノマド スズキ ジムニーノマド
39台目 ジムニーにロング5ドアが設定されたら買いたいと販売店にお願いしていた待望の「ジ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
37台目 15ヵ月の長納期を乗り越え納車された軽ジムニー。以前2009年式のXC(7型/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation