• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ezoflatのブログ一覧

2014年06月01日 イイね!

[納車から3ヶ月経過]累計走行距離は4,000kmを突破。驚異の燃費。

[納車から3ヶ月経過]累計走行距離は4,000kmを突破。驚異の燃費。我がフレア・クロスオーバー(ハスラーOEM)が納車されてから既に3ヶ月が経過した。当初は物珍しさからか、チラチラと視線を感じたりもしたが、最近は街中でも結構ハスラー/フレクロとすれ違う事も多くなってきた。順調に納車が進んでいると言う事だろうか。軽自動車は基本的に庶民のアシですから、あまり何ヶ月も待たされて買う様なクルマでは無い。スズキには頑張って生産して欲しいもんです。
さて、我が家のフレクロは順調に距離を稼いでます。既に4000kmを突破。恐らく、6月中には5000kmを突破するかと。最近になって仕事が落ち着いてきたと言う要因もあるだろうが、例年に無くクルマに乗っている気がする。まぁコペンだと純粋に走りを楽しむためのクルマという位置づけでしたから、目的地よりも走るコース(何処を走るのか)を重要視していた。一方でフレクロは背高ボディにCVTと言う事で、走りそのものを楽しむよりは、高めの車高や抜群の積載性を生かしてアチコチ散策しに行こうかと言う気分になるクルマ。本来は両方(2台)あれば完璧なんでしょうけどね。それはもう少しの辛抱と言う事で。
フレクロとも4000km以上を共にした事で色々と馴染んできた。当初は違和感のあったCVTの変速パターンやエネチャージの作動も随分と気にならなくなってきた。何より驚いているのは燃費。これまでの常識に照らせば、660ccのターボエンジンに4WDで空気抵抗も悪いSUVのボディを組み合わせたら....10~12km/Lも走ってくれれば御の字かな。それ位のイメージでいたが、これまでの平均燃費は18.41km/Lと驚く様な数字が出ている。一番燃費が悪かったときでも15.38km/L。最高時では何と22.20km/Lを記録している。感覚論だが、高速道路を100km/h+アルファで巡航(17~18km/L)するよりも、70km/h前後で郊外の国道を巡航(20~22km/L)した方が燃費はハッキリと伸びる。エアコンもONだし、取り立ててエコ運転に徹する様な事はしていないから驚いている。まぁe-燃費のユーザ実効燃費は20.24km/L(ターボ+4WD+CVT)らしいので、私の燃費は平均以下と言う事なのだが、プリウスやフィット等のハイブリッド車にも匹敵する実効燃費を達成しているのだから、何の問題も無い。ガソリンタンク容量が27Lと限られる事を心配していたが、約400km毎に給油を実施する運用が出来ているので問題は無い。贅沢を言えば、ワンタンクで500~600kmは走ってくれると長距離走行などで楽チンなのだが、それはオーバースペックだろう。
エンジンも、一昔前の軽ターボエンジンとは全く違う趣である。完全に、欧州車で主流になりつつある「ダウンサイジングターボ」の様な振る舞いを見せる。正直、高回転までスカッと吹け上がっていく様な性格では無いのが個人的に物足りないが、極低回転域から実用的なトルクをグイグイ発揮するから、街中~高速道路まで含めて3000rpm以上回っている事は稀である。もちろん、ワイドレンジの副変速機構付きCVTが大きな役割を果たしているのも事実だろう。副産物的にエンジンノイズも低く抑えられるから、山道や高速道路でも軽自動車に乗っている負い目を感じる事が無い。むしろ税金・保険等の維持費に加えて高速道路の通行料金まで優遇されるお陰で各種ストレスフリーである。一般ユーザーがどんどん軽自動車に流れているのも無理は無い。但し、個人的には街乗り用途に限定されない限りは、ターボエンジンを薦めたい。NAとターボモデルの価格差は僅かなのに対し、走りのパフォーマンスはかなり違う。それでいて燃費は充分に良いし、軽自動車は普通車に比べてリセールも良いのだから選ばない手は無い。
一方でハスラー/フレクロの欠点も見えてきた。やはり、サイズの大きなタイヤを履く事で、見た目の雰囲気は良いが路面状況が悪くなるにつれてドタドタ感が伝わってくるのは惜しい。また、ラゲッジフロアは汚れを拭き取りやすい素材(プラスチック)にしたとカタログには記載されるが、傷付きやすいのが難点。キャスター付きの旅行鞄を積んだ時に、線状キズが結構入ってしまった。まぁ実用車だから過度に可愛がるつもりも無いので放置しているが、気になる方は納車時からマット等を敷いた方が良いかも。
これからエアコンがフル稼働する季節。燃費はどう推移するのか、もう少し観察していきたいと思う。
Posted at 2014/06/01 23:13:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハスラー/フレクロ | クルマ

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1 234567
891011121314
1516 1718 192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ ジムニーノマド スズキ ジムニーノマド
39台目 ジムニーにロング5ドアが設定されたら買いたいと販売店にお願いしていた待望の「ジ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
37台目 15ヵ月の長納期を乗り越え納車された軽ジムニー。以前2009年式のXC(7型/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation