• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ezoflatのブログ一覧

2016年02月16日 イイね!

[ようやくハイブリッドが追加]ホンダ・オデッセイ SPORT HYBRID i-MMD

[ようやくハイブリッドが追加]ホンダ・オデッセイ SPORT HYBRID i-MMDホンダは「オデッセイ」にハイブリッドモデルを追加した。既に「アコード」で採用された2モーター式(走行用モーターと発電用モーター)のハイブリッドシステム「SPORT HYBRID i-MMD」を搭載。新たに開発した改良型のモーターは従来より約23%の小型軽量化を実現しながら、高トルク・高出力化を実現。モーター単体で184ps/5,000-6,000rpm・32.1kg-m/0-2,000rpm を発揮。一方エンジンは2.0Lのアトキンソンサイクル式の直列4気筒エンジンで、145ps/6,200rpm・17.8kg-m/4,000rpmを発揮するが、エンジンは主に発電機として働く。高速クルーズ時には直接の動力源としても機能する優れモノ。燃費(JC08モード値)は24.4~26.0km/Lを達成。リチウムイオンバッテリーは1列目シートの床下に配置し、室内空間の犠牲を最低限に抑えた。「アコード」はトランクスペースがバッテリーの影響で狭くなっているのがネックだったから大きな進化と言える。「アコード」にもいずれフィードバックされるだろうか。先の話だが、「アコード・ハイブリッド」がいずれ中古車で投げ売り価格(笑)になった頃にチョイと試してみようかと思っている。
「オデッセイ」のハイブリッドモデルの価格は356万円~405.6万円(全車2WD/CVT)。正直安いとは思わないが、トヨタ「アルファード」のハイブリッドが411.3 万円~である事を考えれば、まぁ適正な価格帯と言う事か。
5代目「オデッセイ」が登場したのは2013年の9月だったから、既に2年半が経過。品質問題など、色々なトラブルが重なったとはいえ、ハイブリッドモデルの投入が随分遅くなってしまった。近年、日本の自動車メーカーはどこも総じて仕事が遅い。欧州勢はどんどん新型エンジンやミッションを採用するし、スポーツグレードの追加や派生車種の展開など、矢継ぎ早にラインナップを進化・充実させている。過去の失敗に学んで安全策を取りたいのも判るが、それでは新車販売もジリ貧である。
現行「オデッセィ」はそれまでの「エリシオン」と「オデッセイ」を統合した中途半端な商品コンセプトに加え、中国などのアジア市場を大いに意識した大味なスタイリングによって、これまでの「オデッセイ」が積み上げてきたブランドイメージから大きく逸脱し、どうにも曖昧な存在になってしまったのが惜しまれる。こんな外野の人間でさえ一目で感じてしまう様な過ちをアッサリと許してしまうのが最近のホンダが抱える問題。特に、デザイン力の崩壊は大きな問題だろう。
さて、ホンダがトヨタを追い越すべく開発した「SPORT HYBRID i-MMD」は、先行する「アコード・ハイブリッド」から投入され、e燃費の実効燃費で19.19km/Lを記録。ライバルとなる「カムリ・ハイブリッド」の実効燃費15.21km/Lを大きく引き離し、雪辱を果たした。しかし、「アコード」の販売実績は性能程に順調とは言えず、自動車ビジネスの難しさを感じさせる。斜陽セグメントのセダンで保守的なトヨタが盲目的に選ばれるのは仕方なしとしても、ミニバンのジャンルでどの程度ホンダが支持されるのか楽しみにしたい。本来なら、現行「ステップワゴン」の発売時からこのハイブリッドシステムが普及価格で搭載されていれば爆発的に売れたかもしれないね。個人的には、寝そべったAピラーからやり直して欲しいクルマです。

↓アコード・ハイブリッド 性能は折り紙付きだが、セールスは低調。
Posted at 2016/02/16 08:02:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 1 23456
78910111213
1415 1617181920
21222324 252627
2829     

リンク・クリップ

急転のクルマ選び〈続編〉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/02 07:53:25

愛車一覧

スズキ ジムニーノマド スズキ ジムニーノマド
39台目 ジムニーにロング5ドアが設定されたら買いたいと販売店にお願いしていた待望の「ジ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
40台目 2022年/2023年のメーカー抽選に落選し、いつかは買いたいと思い続けていた ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation