• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ezoflatのブログ一覧

2016年08月31日 イイね!

[マイナーチェンジ]マツダ・アクセラ 大幅改良でG-ベクタリング コントロール搭載。

[マイナーチェンジ]マツダ・アクセラ 大幅改良でG-ベクタリング コントロール搭載。マツダ「アクセラ」が大幅改良を実施した。話題の中心はクリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 1.5」の追加。既存の「SKYACTIV-D 2.2」に加え2種類のクリーンディーゼルエンジン搭載車となった。残念ながら、「SKYACTIV-D 1.5」のミッションは6ATのみだが、「SKYACTIV-D 2.2」には6MTが継続設定されている。個人的には、「22XD L Package」のi-ACTIV AWDモデルにも6MTがあることに注目している。価格は331万円と値が張るが、VWゴルフの「TSI Highline」が328.9万円であることを考えれば充分にバーゲンプライス。
「SKYACTIV-D 1.5」の他には、エンジン、トランスミッション、ボディ、シャシーなどのSKYACTIV技術群を統合的に制御することで、「人馬一体」の走行性能を高める新世代車両運動制御技術「SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS」の第一弾「G-Vectoring Control(G-ベクタリング コントロール)」の初採用や、クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D」のノック音自体を抑制し心地よいエンジンサウンドを追求した「ナチュラル・サウンド・周波数コントロール」などを採用。最近、古いモデルのお化粧直しで食いつなぐ志の低いメーカー(特にトヨタ)が多い中、マツダの開発姿勢はやはり見ていて清々しく、そして心強い。
今回もアクセラ・セダンにトヨタ製のハイブリッドシステムを搭載したモデルが設定されている。マツダファンは良く判ったもので、アクセラ・セダンのハイブリッドは数%しか売れていないとか。トヨタに遠慮したのか、アクセラ・セダンには「SKYACTIV-D 1.5」が設定されていないのが惜しい。トヨタ製のハイブリッドシステムが欲しければ、トヨタのお店へ行けば適当な純正モデルがゴロゴロある。マツダのクルマにトヨタの心臓部が必要なのか、次期モデルは再考していただきたいものだ。
グローバルで「アクセラ」はマツダの稼ぎ頭として最量販モデルの重責を担う訳だが、日本では最量販の「デミオ」とフラッグシップの「アテンザ」に挟まれチト影が薄い。ここらへんで「アクセラMPS」みたいなスポーツモデルを追加するとか、クルマ好きを刺激するニュースが欲しいところ。
近いうちに、「SKYACTIV-D 1.5」とデミオより重い「アクセラ」とのマッチングをテストしてみたいと思う。
Posted at 2016/08/31 22:58:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
789 10111213
14 151617181920
21222324252627
282930 31   

愛車一覧

スズキ ジムニーノマド スズキ ジムニーノマド
39台目 ジムニーにロング5ドアが設定されたら買いたいと販売店にお願いしていた待望の「ジ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
37台目 15ヵ月の長納期を乗り越え納車された軽ジムニー。以前2009年式のXC(7型/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation