• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ezoflatのブログ一覧

2018年01月12日 イイね!

[マイナーチェンジ]BMW・2シリーズ アクティブツアラー/グランツアラー

[マイナーチェンジ]BMW・2シリーズ アクティブツアラー/グランツアラー我が愛車であるBMW「アクティブツアラー/グランツアラー」のマイナーチェンジモデルが公開された。数カ月前に偽装したテストカーと高速道路で遭遇していたからマイナーチェンジが近いと思っていた。
「アクティブツアラー」は2014年3月のジュネーブショーでお披露目され、日本仕様は同年12月に発売が開始されているから、本国では登場からまもなく4年。モデルライフの折り返しとしてマイナーチェンジを受ける。ちなみに「グランツアラー」は2015年に登場し、日本仕様は5月から発売されている。
現時点で判明している変更点は、前後フェイスのリフレッシュだ。ヘッドランプとフロントグリルは最新のBMW流儀へチェンジ。前後バンパーの造形も変更されている。Mスポーツモデルも同様にリフレッシュを受ける様だ。
メカニズム面では、ガソリン3気筒1.5Lエンジンは6ATから7速DCTへコンバートされる模様。時代に逆行している感もあるが、経済性を追求した選択だろう。既に同プラットホームを利用する「X1」やMINI系も7速DCTへ移行が発表されている。
個人的にはもっと大掛かりなフェイスリフトを実施すると想定していたが、写真の印象では小幅なリフレッシュに留まった印象。日本では正直影の薄い「アクティブツアラー/グランツアラー」だが、ドイツ本国ではスマッシュヒットを飛ばしているらしい。
BMWのブランドに何を期待するかは人それぞれだろうが、国産車には無い、ちょっと便利で高級なCセグメントハッチバック。マツダ「ベリーサ」を「アクセラ」ベースでモデルチェンジしていたら「アクティブツアラー」の競合車になったかも。
我が家の「アクティブツアラー」は納車から3カ月が経過し、走行距離はまもなく5000kmに到達。週末ドライバーとしては、ちょっと過走行気味。パワフルで経済的な2.0Lディーゼルターボエンジンに8ATの組み合わせに文句は無い。現在までの平均燃費は18.85 km/Lである。前愛車である「デミオ」の1.5Lディーゼルターボは所有期間トータルの平均で21.79km/L。両車の重量差は約400kgにも達するから、「アクティブツアラー」の燃費は大したものだ。
「アクティブツアラー/グランツアラー」のマイナーチェンジモデルがいつから日本でリリースされるのかは不明だが、その際は是非乗り比べて見たい。




Posted at 2018/01/12 23:33:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW218dアクティブツアラー | クルマ

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
7 891011 12 13
14151617181920
21 2223242526 27
28293031   

愛車一覧

スズキ ジムニーノマド スズキ ジムニーノマド
39台目 ジムニーにロング5ドアが設定されたら買いたいと販売店にお願いしていた待望の「ジ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
37台目 15ヵ月の長納期を乗り越え納車された軽ジムニー。以前2009年式のXC(7型/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation