![[フルモデルチェンジ]トヨタ「カローラ」「カローラツーリング」12代目の大変革 [フルモデルチェンジ]トヨタ「カローラ」「カローラツーリング」12代目の大変革](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/043/290/349/43290349/p1m.jpg?ct=3b5bbc59a809)
トヨタは「カローラ」をフルモデルチェンジした。セダンはシンプルに「カローラ」。ステーションワゴンは「カローラ ツーリング」となった。また、昨年一足先にデビューしていたハッチバックの「カローラ スポーツ」も一部改良を受けている。詳細はトヨタの公式ページ等をご覧ください。
ちなみに、先代モデルの「カローラアクシオ」と「カローラフィールダー」は当面併売となる模様。5ナンバーサイズの低価格モデルを求める法人需要や高齢者層に配慮した結果だろう。以前、「プリウス」が3代目へ移行した際、低価格が売りのホンダ「インサイト」対策として2代目「プリウス」を併売し、「インサイト」を駆逐した事は記憶に新しい。
トヨタ位の生産力があれば、5ナンバーサイズの旧型「カローラアクシオ/フィールダー」を低価格ラインとして単なる併売ではなく、国内特化の独自進化を指向する選択肢も面白いのではないか。
興味深いのは、新型「カローラ」シリーズはトヨタの高岡工場(セダン、ツーリング)と堤工場(スポーツ)で生産されるのに対し、先代の「カローラアクシオ/フィールダー」は震災復興支援も兼ねたセントラル自動車の宮城工場で生産だったはず。最新のTNGAプラットホームを採用するモデルは自社工場と言うわけか。
個人的に、先代モデル(特に初期型)は安物のヴィッツ系プラットホームを土台にした弱みはあれど、プレーンでユーザの使い勝手にも配慮された良心的なモデルだったと評価している。
さて、12代目となる新型「カローラ」について。
巷では「ついにカローラも3ナンバーサイズ突入」と話題の様だが、個人的な見解としては「止む無し」。既に「インプレッサ(全幅1775mm)」「マツダ3(全幅1795mm)」「シビック(全幅1800mm)」等、往年のライバル陣はとっくに3ナンバー化を果たして久しい。今更「カローラ」の3ナンバー化を騒ぎ立てるのは不公平で、むしろトヨタがここまで我慢して来たことを褒めるべきだ。
国内仕様の新型「カローラ」を分析すると面白いことがわかる。北米版のカローラ・セダンのサイズは(全長:182.3 in.=4630mm/全幅:70.1 in.=1780mm/全高:56.5 in.=1435mm/ホイルペース:106.3 in.=2700mm)なのに対し、国内版のセダンは(全長:4495mm/全幅:1745mm/全高:1435mm/ホイルベース:2640mm)だから、全長:135mm/全幅:35mm/ホイルベース:60mmもサイズダウンされていることが判る。それでいて、デザインはあまり変化していない様な印象を受けるからトヨタも頑張ったのだろう。
トヨタ自慢の「TNGAプラットホーム」の柔軟性が発揮されたと解釈すべきか。秘密のカギを解くヒントとして、海外仕様では「セダン」「ツーリング」のホイルベースは2700mmなのに対し、「スポーツ(ハッチバック)」は2640mmと区別されるが、国内仕様はすべて2640mmで統一されている。
異論を恐れずに言えば、国内仕様は「スポーツ(ハッチバック)」を土台にして、「セダン」「ツーリング」が構築されたと見るべきだろう。
残念だったのは、国内仕様にこだわっているならば、普及グレードは1.8L(NA)ではなく、1.5L(NA)で行くべきだった。1300kg前後と決して軽量ではないから、1.5L(NA)では力不足と判断したのだろうが、もう少し価格を抑える意味でも頑張って欲しかった。
今後、トヨタは全店・全車種販売を進めることを表明しているから、放置プレイの「プレミオ」「アリオン」もリストラの対象だろうか。ホンダが「シビック」をベースにちょっと上級な「インサイト」を生み出したように、「カローラ」をベースにした「ちょっと高級で演歌調」の「プレミオ」があっても良いかもしれない。過去の「カローラ」支持層に、新型はどう見えるのかがチト心配。カセットはおろか、CDプレーヤーすら用意されないとか...。
個人的な好みを言えば、「カローラツーリング」かな。ハイブリッドモデルは高価なのでパス。1.8L(NA)の中間グレード「S」が221.6万円(FF/CVT)だから、この辺りを選択するのが良さそうか。しかし、先代の「カローラフィールダー」のハイブリットモデルがトヨタ純正中古で100万円前後。こちらを買うのがクレバーな選択だろうね。とにかく、新型「カローラ」は是非試乗してみたい。

↓継続生産される「カローラアクシオ」・「カローラフィールダー」

Posted at 2019/09/23 16:41:37 | |
トラックバック(0) | 日記