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2022年07月09日 イイね!

[ファーストインプレッション]ホンダ・S660 "α"(6MT/MR)

[ファーストインプレッション]ホンダ・S660 "α"(6MT/MR) 私にとって2台目のホンダ「S660」が7年ぶりに納車され早くも2ヶ月が経過。そろそろファーストインプレッションを書いておこうかと。
振り返ると4台の軽オープンスポーツを所有(S660を2台・コペン・カプチーノ)しているから、このジャンルは大好物。先日も危うく(?)ダイハツ「コペン」の20周年記念車を衝動買いしそうだった。駐車場の確保を悩むうちに完売(笑)。あと数日販売が続いていたら「コペン」も購入していた。うーん「コペン」と「S660」を並べて写真撮りたかった....。閑話休題。
後期型のホンダ「S660」が納車されてから気づいた初期モデルとの違い。最も大きなポイントは外観(笑)。そんなに変わってないと思っていたが、実車を前にすると結構印象が異なって驚いた。
ボディ色をイエローからホワイトへ変更した効果もあるが、写真撮影をしていると、アレ??こんなにカッコ良いクルマだった??と今更ながら見直している次第。
Aピラーのボディ同色化、アルミホイルのデザイン変更、フロントバンパー内のアクセサリーランプ追加。文字にすると僅かな違いだが、これらが結構イイ仕事をしているな。
2台目の「S660」は3rdカーだから、地元の走り慣れたドライブコース専用のクルマとなっている。当然ほぼソロドライブ。送迎や買い物には一切使わないから荷物の収納に困ることはない。せいぜい麦茶1本とカメラ1台。
以前乗っていたときは、どうしても実用性を求めたくなる事が多く、結果「今日はS660では不便になりそう...」とドライブへ連れ出すことを躊躇してしまい出番が少なかった。
目下の悩みは、貴重な晴れた週末の朝。「ロードスター」と「S660」のどちらで走り出すべきか悩むこと。まぁクルマ好きにとってこんな贅沢な話はない。そう遠くない将来、ガソリンエンジンのスポーツカーを庶民がホイホイ乗り回すことが現実的ではない日が来るだろうから。今出来ることは全力でやる。将来老後の楽しみに...は妄想。
毎度前置きが長くなるがインプレを。
「S660」で通い慣れた地元のワインディングロードを流すと、相変わらずコクコクと小気味よく決まる6MTと、今となっては貴重な7000rpm付近まで苦もなく吹け上がるエンジンの組み合わせは古典的だが爽快。高回転型のエンジンは無意味(?)にシフトアップ・ダウンを繰り返せる懐の深さが魅力(笑)。
残念ながら、後期モデルになっても聞き惚れるエンジンサウンドではないし、回転落ちは割りと散漫で実用エンジンの出自を隠せない側面はあるが、もはや選り好みを出来るほどの選択肢はない。
クルマ好きの救世主「スイフトスポーツ」だって高回転域を捨てたターボエンジンになって久しい。安い・軽量・パワフル・高回転型・6MT・2ドアクーペ(笑)。もうそんな都市伝説みたいなクルマは出てこないと理解し受け入れるしかない。現実的に存在するモノを入手して楽しまなければ。
ボディサイスがコンパクトだから、いつもの峠道を幅広く使って走れるのが美点。ミッドシップらしいキレのあるコーナリングと、軽自動車にしては贅沢な4輪ディスクブレーキのガシッとしたフィーリングも悪くない。タイヤも贅沢なADVAN NEOVAをシレッと履きこなすのは大したもの。
発売から7年以上が経過したオープンカーだが、今でも剛性(感)に不満はない。全てが専用設計の贅沢なクルマ。実用性を求めなければ「S660」は根本的に楽しい。それを改めて実感。結局のところ「S660」はバイクみたいなクルマなんだろうね。アレコレ求めず走ることに専念するクルマ。
気に入らないこともある。クルマの中身よりも、メーカーであるホンダに対して。
ダイハツ「コペン」はめでたく20周年を迎えたのに対し「S660」は生産終了。長く作り続けることだけが正解では無いと思うが、やはりホンダは生み出したクルマを育てるのは下手だと思う。
先日もホンダからこんなメールが届いた。「インターナビポケットのDA機能サポート終了のお知らせ」。
これは「S660」にメーカーOPで装着した6.1インチのセンターディスプレーへスマホを接続し、internavi POCKETと連携させることでナビ画面を表示するもの。
ホンダの説明ではシステムの老朽化で最新のスマホOSに対応が困難となったためサービス終了とか。
「S660」の生産終了は仕方がないとしても、メーカーOPで装着したセンターディスプレーのナビ機能が、納車から僅か2ヶ月でサービス終了が通告されるのはあまりにもお粗末ではないか。せめて最終生産モデルの初回車検くらいまではサービス継続すべきだったと思う。やはり今後はAppleCarPlayを採用し、メーカー独自開発のナビからは手を引くべきだろうね。
色々不満もあるが「S660」みたいなストイックなクルマがこの価格帯で提供されることはもう無いだろう。折角縁あって購入出来た「S660」だから、存分に走り回りたいと思う。




↓ディスプレイオーディオ(DA)連携終了のお知らせ。

↓2015年7月納車「S660」の1台目。

↓あっという間に完売したダイハツ「コペン」の20周年記念特別仕様車
Posted at 2022/07/09 09:03:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | S660 | クルマ

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「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
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