• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ezoflatのブログ一覧

2023年10月11日 イイね!

[累計走行3000km突破]トヨタ「ヤリスクロス」HYBRID Z“Adventure”(E-Four)

[累計走行3000km突破]トヨタ「ヤリスクロス」HYBRID Z“Adventure”(E-Four)我がトヨタ「ヤリスクロス」が納車されてから間もなく二カ月。走行距離は3,000kmを突破した。(本記事執筆時点では3,150km)
私の平均走行距離は1,000km/月程度なので、「ヤリスクロス」は割とハイペースで距離を稼いでいる。夏季休暇と慣らしを兼ねて「道の駅スタンプラリー」行脚をしたのが大半だから、まぁ当然の結果ではある。
現在まで6回の給油を行っており、平均燃費はなんと24.17km/L。カタログ値(WLTC) は26.0km/L(E-Four)だから93%の達成率。燃料代高騰のご時世でこの低燃費は助かりますね。
「ヤリスクロス」は購入前に販売店の試乗車やレンタカーでテストドライブを経験した上で購入しているが、やはりいつもの評価コースや300km/日を超えるロングドライブを行うと見える事も多い。クルマ選びの面白さであり、難しさでもある。
正直なところ、この記事を書き始めてから既に1か月以上が経過。「ヤリスクロス」を自分なりにどう評価するか。書いては消し。消しては書いて(笑)を繰り返していた。こういうタイプのクルマは本当に評価が難しいです。
思ったことを素直に書いてしまえば、「ヤリスクロス」には凄く良く出来た部分と、そうではない部分の両方があり、割と粗削りなクルマだと感じる。
その点、以前所有していたトヨタ「ライズ」は全体的にバランスが良く、コストパフォーマンスの良い実用車だったと思う。

【長所】「ヤリスクロス」の良い部分を列挙するとこんな感じ。
 ①ボディやステアリング周辺の高い剛性(感)。
 ②SUVとは思えないコーナリングの切れ味。
 ③驚きの低燃費。
 ④違和感がなく制動力にも不満が無い4輪ディスクブレーキ。
 ⑤充実した安全装備。(トヨタセーフティーセンス)

【短所】「ヤリスクロス」の要改善ポイントを列挙すると以下のようになる。
 ①従来のトヨタ車とは異なる硬い乗り心地。特に後輪がドタバタ。
 ②ゴーゴーザーザーとうるさいロードノイズ。
 ③エンジン始動時の振動とノイズが大きい。
 ④インテリアの質感と小物入れが不足(特に蓋付の収納が少ない)
 ⑤ドアを閉めた時の音が安っぽい。

以上を荒っぽく総括すると「ヤリスクロス」はSUVの割にはキビキビと良く走るし、低燃費で助かるうえに、安全装備が充実して長距離走行でも疲労感は少なくて済むのが長所である一方、
硬くてドタバタ(正確にはドシンドシンかな)する脚周り、エンジンやロードノイズが結構キャビンに響く。そしてインテリアの質感や収納が不足しているのは課題だと思う。
私の購入した仕様は乗り出し価格で約320万円のクルマだから、やはりノイズや振動に少し辛口の評価を下してしまうが、昨今の価格高騰を考えると、最新のBセグメントはこれくらいの価格・品質がスタンダードなのかもしれないね。
総じて粗削りと言うか、意図的に見切った部分が散見されるものの、流石大ヒットするだけの商品力はある。来年(?) に予定されるMCで多少の価格アップと引き換えに乗り味のしなやかさや静粛性、見栄えの悪い安普請な部分にも改良が加えられると、いよいよ完成形となるのではないか。
まぁトヨタはソレを望むなら「カローラクロス」や「ハリアー」を買ってねと言いたいだろうが、やはり日常使いでは「ヤリスクロス」のサイズで留めたいのは私だけだろうか。
最近レンタカーで各社のコンパクトカーに乗る機会が多いが、現行日産「ノート」のe-Powerと比較すると、トヨタの「THS-II」は燃費性能(効率)では勝つが、パワートレーンのレスポンスやフィーリングでは負けていると思う。
電動モーターのパワフルかつスムーズで振動の少ない加速感が珍しいものでは無くなっている昨今、トヨタ方式「THS-II」は頻繁にノイズと振動の発生源であるエンジンの始動を煩わしく感じてしまうのが惜しい。そろそろ抜本的な対策が必要なのかもしれない。
とは言え「ヤリスクロス」のデザインは大いに気に入っているだけに、なかなか評価が難しい"やんちゃなクルマ"と言うのがファーストインプレッションの結論である。
それにしても、一昔前のスカスカだったトヨタ車とは根本から設計思想が違う事がヒシヒシと伝わる。経営者が変われば製品がこんなにも変われるものなのかと驚くしかない。佐藤新社長も結構なクルマ好きらしいから、益々トヨタ車が良くなっていくことを期待している。



Posted at 2023/10/11 22:59:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヤリスクロス | クルマ

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
29 3031    

愛車一覧

スズキ ジムニーノマド スズキ ジムニーノマド
39台目 ジムニーにロング5ドアが設定されたら買いたいと販売店にお願いしていた待望の「ジ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
37台目 15ヵ月の長納期を乗り越え納車された軽ジムニー。以前2009年式のXC(7型/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation