![[累計走行7000km突破]スズキ・ジムニーノマド“FC”(4AT) [累計走行7000km突破]スズキ・ジムニーノマド“FC”(4AT)](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/048/817/230/48817230/p1m.jpg?ct=450fb5b835a5)
我がスズキ・ジムニーノマドが累計走行7,000kmを突破。5月下旬納車だったから間もなく納車7か月。月1000kmペースで走り回っている。
これまでの累計平均燃費は13.75 km/L。個人的には当初想定より燃費は良いと感じている。これからの冬期間はアイドリングやノロノロ運転が多くなるため燃費はガクッと低下するのが恒例だ。
これまでジムニーノマドに乗って来た感想だが、私にとって過去最高のジムニー。特に不満に思うことも無く、いつも楽しく・穏やかに乗っていられる。これまでSUVタイプのクルマを色々試してきたが、群を抜いてジムニーノマドを気に入っている。ロードスターRFに続いて、ジムニーノマドが私のマイカーとしてパチッとハマったのが嬉しい。当面この二台は続投だろう。
今年は冬の訪れが例年より早く、既にトランスファーを4Hに入れて雪道をバンバン走り込んでいる。ロングホイルベース化された恩恵で、低ミュー路でも挙動が穏やかで安定しているのがノマドの魅力ですね。
最近札幌市内でジムニーノマドとすれ違う事が多くなったように感じる。納車が進んでいるのだろう。未だ納車待ちをしている方へ一日も早くノマドが届くことを期待したい。
既に公式リリースでも、2026年1月30日よりノマドの注文受付再開が発表されている。このタイミングで2型へ移行し安全装備などのアップデートが予定されているとか。一方で軽ジムニー/シエラと同様20-30万円の値上げも実施されるらしい。まぁ孤高の存在であるジムニーシリーズはこれまで安過ぎたと思う。しっかり利益を確保しつつ、最新のアップデートを積み重ねロングセラーモデルになって欲しい。
11月上旬にジャパンモビリティショーに参戦するため東京ビッグサイトを訪れて以降、かなりバタバタと忙しくしていたら12月も中旬に突入。2025年もあと半月で終わってしまうタイミングである。
この間、ロードスターRFとGRカローラはガレージで冬眠に入った。例年だとしばしの別れを惜しむラストドライブの後、給油・洗車・タイヤ空気圧調整・バッテリー端子を外して冬眠へ入るのだが、今年は突然ドカンと雪が降ってしまったから、風情も情緒も無く眠りについた。
2019年にロードスターRFが納車されて以降7回目の冬眠作業になるのだが、初めてのケース。今年は厳しい冬になるのかもしれないね。
来年の3月末までマイカーはジムニーノマド1台のみ。じっくりノマドとのウインタードライブを楽しみたい。

Posted at 2025/12/14 12:45:52 | |
トラックバック(0) |
ジムニーシエラ/ノマド | クルマ