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2009年01月19日 イイね!

[ニューモデル]レクサス・RX450h/RX350 ハリアー改め。

[ニューモデル]レクサス・RX450h/RX350 ハリアー改め。トヨタはレクサス「RX450h/RX350」を発売する。(RX450hは4月より発売)元々日本では初代発売の97年から「ハリアー」の名前で売られてきたが、北米ではずっとレクサスRXだった。ようやくねじれ現象が解消されたと言うことか。RX450hには、LEXUS初のV6 3.5Lアトキンソンサイクルエンジンや高い冷却性能を備えたインバーターの採用など、燃費性能をさらに向上させたハイブリッドシステム(THS-II)+E-Fourの搭載により、4.5L車並みのパワー(システム出力299ps)とクラストップの燃費性能(10・15モード値で18.8km/L)を両立した。RX350にはFF/AWDの選択肢があり、エンジンはV6 3.5Lエンジンと6速ATを組み合わのみとなる。(4気筒は用意されない)AWD車には車速や路面状態など、走行状況に応じて最適なトルクを前後輪に配分するアクティブトルクコントロール方式のAWDシステムを採用した。ちなみに、RX350の燃費は10・15モード値で9.4(AWD)~9.7(FF)km/Lとなる。価格はハリアーの頃から比べると随分と高くなって、RX350(FF/6AT)の460万円~RX450h"version L・Air suspension"(E-Four)650万円。月販目標台数は650台(国内)となっている。ハリアーの時代は3.5Lの350G(FF/5AT)319.2万円~ハイアーハイブリッド"プレミアムSパッケージ"(E-Four)462万円程度の価格帯(2.4Lは266万円~)だったので、レクサス化した事で装備も相当豪華になったが、価格も跳ね上がった。これを消費者が納得するか否か、興味深く見守りたい。ちなみに、旧型となったハリアーはレクサスRXとは競合しない2.4L(4AT)を暫く併売という形で残すらしい。個人的に疑問なのは、かなり重いこと。RX350(AWD)で1950kg前後。RX450hはなんと2100kg前後にもなる。先代よりも200kg前後は重くなっている。北米バブルに浮かれた影響を感じる部分ではある。この重さでは2.4Lの直4は落とされてしまうのも無理はない。まぁこのクルマを買うのであればRX450h(ベースモデル570万円~)でしょうね。

Posted at 2009/01/19 18:53:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2009年01月16日 イイね!

[デトロイト]レクサスのハイブリッド専用車 HS250h

トヨタはレクサス初のハイブリッド専用モデルとなる「HS250h」をデトロイトで発表した。HS250hの"HS"の由来は「Harmonious Sedan」(調和とか平和なセダン?)地球並びに人との調和により「“ときめき”と“やすらぎ”に満ちた時間」を提供するクルマを目指して開発したとか。ハイブリッドシステムは基本的に北米で販売中のカムリハイブリッドにベースを置くようだ。2.4Lアトキンソンサイクルエンジン(マツダで言うところのミラーサイクル)とハイブリッドシステムを組み合わせる。新規アイテムとして、排気熱で冷却水を温めることでエネルギーを回収し、低温時のエンジン暖機時間を短縮し、燃費性能の向上を図る「排気熱再循環システム」や省エネ運転をサポートするハイブリッドシステムインジケーターとエコモードスイッチを装備した。HS250hの日本での発売は、今年の夏頃を予定している。HS250h(北米仕様)の主要諸元は全長4695mm・全幅1785mm・全高1505mm・ホイールベース2700mmで駆動方式はFF。2.4L直列4気筒ガソリンエンジンの出力は147ps/6000rpm 最大トルク187N・m/4400rpm。ハイブリッドシステムとしての最高出力は187ps。プリウスとデザイン言語が近い気がするHS250hだが、私はポジティブに評価している。本来ならもっと以前からレクサスのラインナップにあっても良かったはずだ。正直、IS/GSなどの中途半端なレクサスのセダンはライバルと比較して積極的に買う理由が見つからない。それに対して、HS250hはBMWの3シリーズとは違った立ち位置で指名買いされる要素を持っている。あとは価格次第かな。しかし、どうしてレクサスはセダンばかり作るのか。ステーションワゴンとかクーペとか作ればいいのに....。



Posted at 2009/01/16 22:39:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2009年01月16日 イイね!

[マイナーチェンジ]トヨタ・カムリ 

[マイナーチェンジ]トヨタ・カムリ トヨタはカムリをマイナーチェンジした。今回のマイナーチェンジでは、フロントグリル・バンパー・ヘッドランプなどを新デザインに変更するとともに、フロントフォグランプ、リヤガーニッシュなどにメッキ加飾を施すなど高級感の演出にも気を配った。ボディ色には、ベージュメタリック、ダークグリーンマイカを新たに設定し、全7色としている。室内については、オーディオ・ヒーターコントロールパネルの色調をライトブルーからホワイトに変更するとともに、シート表皮の柄を変更している。さらに、サイドターンランプ付ドアミラーの全車標準装備に加え、VSC&TRCの標準設定(除く4WD)が注目に値する。月販目標台数は500台。トヨタのワールドカー「カムリ」も日本では不人気車。なんとも悲しい話ではあるが、カムリをただの不人気車として切り捨ててしまうのはあまりにも惜しい。昨年崩壊した米国のバブルに踊らされたお陰(?)で先代よりは質実剛健なイメージが薄れたとはいえ、カムリがバランスのとれた大型FFセダンであることに代わりはない。低価格な割に装備のレベルも高く、安全装備の充実はさすがワールドカーと言える。エアバッグはフロント・サイド・カーテンの他、運転席ニーエアバッグも全車に標準装備。今回のマイナーで2WDの全車にVSC(横滑り防止装置)とTRC(トラクションコントロール)が標準で装備されるようになった。(以前は一部グレードにメーカーOP)それでいて、ベースグレードの2.4G(2WD/5AT)が250.5万円~という価格はバーゲンとしか言いようがない。日本で乗るにはかなり大柄なボディ(全長4815mm全幅1820mm全高1470mmホイールベース2775mm)が気にならない環境ならば、もう少し評価されてもいいセダンである。個人的にも将来的に3年落ちくらいの中古車(トヨタの純正中古)で乗ってみたいと思うクルマだ。他人に自慢できる類のクルマではないが、数少ないトヨタの良心が感じられるクルマという意味で貴重である。
Posted at 2009/01/16 00:09:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2009年01月14日 イイね!

[デトロイト]VW コンセプト ブルースポーツ

「最高のドライビングプレジャーを最小の燃料消費で」がこのコンセプトカーのテーマだそうで。世界一の販売台数を誇りながらも不景気になると馬鹿の一つ覚えみたいに「中止」「延期」「解雇」しか言えないトヨタには絶対に出来ない提案です。しかし、クルマの出来映えから言って単なるコンセプトカーとは思えませんね。市販するつもりなんだろうか。いや、すると信じよう。メーカーの発表値では燃費は4.3L/100km(23.2km/L)を実現し、CO2排出量は113g/kmに抑えた。走りが楽しくて燃費が良いクルマなんて困る人いないですからね。全長3,990mmの「コンセプト ブルースポーツ」は、見ての通りミッドシップの2シーター ロードスター。前後重量配分は45:55。2座のスポーツシートの背後には、2リッターの排気量から180PSを発生し、コモンレールインジェクションとNOx吸蔵触媒を有するクリーンディーゼルが搭載され、トランスミッションは6速DSGを採用している。最高速度は226km/hに達するとか。車両重量は1,200kg未満に抑えられている。これが市販されたら...S2000は下取(笑)に出さざるをえないでしょうな。VWさん、フロントエンジンでもかまわないので価格も最小でお願いします。



Posted at 2009/01/14 21:53:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | フォルクスワーゲン関連 | クルマ
2009年01月14日 イイね!

[デトロイト]3代目 トヨタ・プリウス 今度は1.8L

個人的にはホンダ・インサイト対策として継続生産されるという現行型のプリウスが価格改定で値下げされるのか?という方が興味深いです。ただ、プリウスってパソコンみたいなクルマなんで、古くなると急速に市場から興味や価値を失う傾向があるので悩みます。私はエンジンを1.8Lにサイズアップして2.4L相当のシステム出力なんて不必要で、むしろ1.0Lのエンジン+モーターで1.5L相当の低価格なプリウスの方が存在意義があるように思います。おっと、これはホンダの路線か...。新型プリウスのスタイリングは空力重視なんでしょうが、もはやクルマらしからぬスタイリングになってきました。行く末は機械による自動運転なんですかね。


Posted at 2009/01/14 21:28:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
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