• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ezoflatのブログ一覧

2009年01月13日 イイね!

[デトロイト]ホンダ・インサイト 市販バージョン公開!!!

個人的にこの春一番期待しているクルマ。プリウスに比べてモーターの出番は少なく、低価格で当たり前という評価をする人も多いし、実際に10・15モード値もプリウスの勝ちだろう。しかし、実際にプリウスを買っても、年間1万キロも走らないユーザーが沢山いる(中古車を見るとよくわかる)。仮にインサイトとプリウスの価格差が30万円あったとすれば、大抵の人は燃料代でこの差を逆転することは出来ないだろう。また、いつも気になる事に雑誌なども渋滞の激しい首都圏などの都市部(に住む人間)だけの理論でクルマを評価していること。流れの良い地方や寒冷地を含めた道路インフラを考えたら必ずしもモーター走行が多いほど有利な訳ではない。高負荷時にモーターの助けを借り、通常時は燃費の良い小排気量エンジンと軽量なボディを組み合わせた方が有利なこともあろう。トヨタとホンダのハイブリッドがそれぞれ違う方向に進化していくことに意味があると思っている。




Posted at 2009/01/13 00:12:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2009年01月09日 イイね!

[ヒットモデルに陰り?]ワゴンRやライフは売れているのか?



相変わらず連日に渡って「クルマが売れない」系のニュースが流れている。それは好調が伝えられていた軽自動車についても例外ではないらしい。先日、社団法人全国軽自動車協会連合会から2008年の通称名別新車販売速報が発表された。それによると、平成20年の年間新車販売台数(軽のみ)は1,869,893台で前年比2.6%減。2年連続のマイナス。ちなみに、平成18年は2,023,619台だったから2年間で7.6%位減っていることになる。今年のスズキは590,280台を販売したが、ダイハツは635,164台と昨年に続いて「軽No.1」はダイハツであった。その原動力はムーブ(ラテ・コンテ含む)のヒット(190,364台)に加え、タント(159,322台)の成功が大きい。スズキはワゴンRが辛くもトップを(205,354台)死守したが他が続かない。次はパレット(72,595台)やアルト(70,814台/ラパン含む)まで落ちる。乱暴に言えば、スズキとダイハツの差はタントとパレットの販売台数の差と言っても良いかもしれない。パレットにも「悪顔系」の「パレット・スティングレー」が必要なのかも知れないね。さて、昨年モデルチェンジを果たしたビッグネームの「ワゴンR」と「ライフ」だが正直、順調なセールスとは言えないようだ。ワゴンRは9/25発表で販売目標台数は18,000台だが、販売初月となる10月から15,243台と未達(おまけにムーヴに負けて2位)。11月は13,908台(2位)。12月は14,518台(1位)と未達のオンパレード。得意の登録済み未使用車が多数含まれていることを考えると状況は深刻だ。また、11/6にホンダの「ライフ」も最近では珍しくキープコンセプトではなく、先祖返りとも言うべき真面目路線のモデルチェンジを果たした。強気の販売計画13,000台に対し、初月の11月は10,702台(4位)。12月は10,652台(3位)とこちらも未達。ライフもかなりの台数が既に登録済み未使用車として流通していることを考えると先行きに不安有り。最近の傾向として発売初期に月販目標に届かないと、後になってクリアする例は希。ただ、不況のせいだけでなくクルマそのものの魅力に欠ける事も大きな原因だろう。ワゴンRはダイハツがワゴンRキラーとして送り込んだ「ムーブ・コンテ」にかなりの台数が食われているのは間違いなさそう。今回のワゴンRはコストダウンの為にモデルチェンジしたのか?と言うような内容なだけに、今後スズキの巻き返しに期待。ホンダはライフを「運転を苦手に感じる女性ユーザー」にフォーカスし過ぎたのかも知れない。クルマの出来はかなり良いのだが、スタイリングがあまりにも地味で説教クサイ。見た目で欲しくなるタイプではない。ホンダってメーカーは極端ですね...。
Posted at 2009/01/09 22:18:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2009年01月03日 イイね!

[危険な予感....]デトロイトで「レガシィ コンセプト」を発表

[危険な予感....]デトロイトで「レガシィ コンセプト」を発表スバルは今月の11日から開催される北米自動車ショー(デトロイトモーターショー)に「レガシィ コンセプト」をワールドプレミアとして出展する。スバルはリリース文の中でこう説明する。「レガシィ コンセプトは、レガシィセダンの誕生から20周年を記念し、将来のレガシィセダンデザインの方向性を表現したコンセプトモデル。エクステリアは、低重心の3.6ℓ水平対向エンジンをフロントフードの下に収め、スポーティで力強いフォルムを持つ。特徴的なフロントフェイスやホイールアーチデザインは存在感とAWDがもたらす信頼感をさらに際立たせている。インテリアは高品位でゆとりのある室内空間を表現した。」レガシィは、1989年に誕生し、世界累計生産台数は363万台を超えるヒットモデルに成長した。そのうち43%を北米での生産が占めるらしいが、写真を見る限り完全に北米重視の臭いがプンプン。なにせ、3.6Lの水平対向エンジン....なんて馬鹿みたいな事を言ってるんですから驚きです。思いっきりタイミングの悪いクルマになりそうですね。ある意味スバルらしいか....。スバルの日本国内におけるセールスはかなり危機的状況で、08年11月の販売台数は13,823台でしかない。(ホンダ・フィットが1車種で10,386台も売れている)そのうち、スバルが撤退を表明している軽自動車が8853台(軽乗用3584台:軽貨物5269台)含まれている。と言うことは、インプレッサ・フォレスター・レガシィなどの普通乗用車は合計で4970台しか売れていない。レガシィが馬鹿売れしていた頃から比べると哀しい限り。そこで、数字の出ない日本国内に見切りをつけて北米にフォーカスを当てたところ、この金融危機→自動車不況...。スバルファンとしては本当に心配になります。案外、最近のトヨタ方式で、現行レガシィを継続生産して併売した方が良いかもしれませんね。
Posted at 2009/01/03 23:21:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2009年01月01日 イイね!

[HappyNewYear2009]今年も宜しくお願いいたします。

明けましておめでとう御座います。旧ブログ時代からの読者の方も最近の方も当ブログを読んでいただいて有り難う御座います。以前のようなペースでは投稿が出来ないで居りますが、出来る限り書き綴っていきたいと思っています。2008年は「ホンダ嫌い」をずっと自称してきたにも関わらず、ホンダの象徴とも言うべきS2000をマイカーとして迎えるという暴挙(?)を敢行し、なかなか印象に残る年になりました。S2000と言うクルマは今となっては充分"化石"と言っても良いくらい、ピュアで真っ直ぐなクルマです。最近のクルマはマーケティング重視というか、言い訳がましいクルマが多いのですが、S2000は作り手のメッセージがウルサイくらいに聞こえてくるクルマです。そんなことをホンダそのものも忘れているようですけどね。2009年は引き続き暗いムードに包まれたスタートになりそうですが、東京モーターショーの開催年でもありますから、クルマ好きにとっては忙しくも楽しい1年になることを願ってやみません。新型インサイトやプリウス等ハイブリッド車が話題の中心になりそうですが、新型ゴルフも入って来そうですし、スバル・レガシィや日産・マーチもフルモデルチェンジかな。今年も宜しくお願いいたします。
Posted at 2009/01/01 00:57:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     12 3
45678 910
1112 13 1415 1617
18 19 2021222324
2526 2728 293031

リンク・クリップ

急転のクルマ選び〈続編〉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/02 07:53:25

愛車一覧

スズキ ジムニーノマド スズキ ジムニーノマド
39台目 ジムニーにロング5ドアが設定されたら買いたいと販売店にお願いしていた待望の「ジ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
40台目 2022年/2023年のメーカー抽選に落選し、いつかは買いたいと思い続けていた ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation