








本日無事にベリーサの納車完了。そしてR2とお別れ....。R2はオドメーターが6,325kmで納車され、本日13,190kmで引き渡したから、15ヶ月間で6,865km走ったことになる。(457.7km/月平均)S2000も既に5000km以上走っているから、まぁ平均すると1000km/月位は走っているという計算かな。R2お疲れ様。m(_ _)m

今回のベリーサ購入はこれまでのように、計画的に複数の候補車を決め、試乗や条件交渉などを経ていくような選考過程を踏んでいない。商談はベリーサ1本で決めた。スバル・R2の日本車としては珍しいイタリアンテイストなスタイリングはかなり気に入っているし、経済性(燃費・税金・保険..)が抜群に高い。現在新車で購入できる最新の軽自動車を見渡してもR2の代替に適う車種は無いと思っている。(スタイリング優先の弊害か、倒れ込んだピラーの影響を受けて見切りが悪かったのは予想以上だったが。)また、話題の車種と言うことでトヨタiQやホンダ・インサイトを試乗した事もあるが、自分の愛車として迎える程リアルな物欲を感じなかった。ハイブリッド車の恩恵に浴するだけの走行距離が見込めないと言うこともある。今回は初めて車検取得かな...と考えていたが、一点の心残りはマツダ・ベリーサ。2007年9月のテスト以来、喉に刺さった小骨のようにずっとチクチク気になっていた。1月にマツダの顔見知りセールス氏にR2車検(3月末日)までに、私の希望する予算でベリーサが購入可能なら連絡して欲しいと伝えてあった。S2000と普通車2台体制になるので維持費を考慮すると正直予算は厳しい。無論、R2の下取り額とベリーサの本体値引が事の成否を分ける事となる。今回、予めネックになると聞かされていたのがメーカーOPで「サイド+カーテンエアバッグ」の装着を必須条件とした事。販売会社の持つ在庫車(売れ筋のグレードを見込み発注したクルマ等)の中でこれが装着されているクルマはまず無い。何故なら、ベリーサに用意されるメーカーOPは「メーカーおすすめ機種」と言うパッケージOP体制になっている。しかしサイド+カーテンエアバッグはこのパッケージのどれにも含まれず、完全に受注生産対応となる。納期も概ね1ヶ月程かかるとか。こんな設定ではサイド+カーテンエアバッグの装着率はかなり低いだろうね。(更に昨今の自動車不況により、生産調整のため工場休業日が設定された関係上、受注生産車の生産枠がかなり不透明であったらしい)それ故(雑誌に掲載されているような)大幅値引きも難しいという仕組みらしい。まぁ今回は縁が無ければ無理をせずR2の車検を取得しよう....と正直忘れかけていた頃、マツダのセールス氏からこちらの予想を上回る条件が提示されたので有り難く契約。これも自動車不況の恩恵か....?。

トヨタはクラウンマジェスタをフルモデルチェンジした。5代目となる新型クラウンマジェスタは、"トヨタブランドの最高級セダン”に相応しいクルマとして開発したと言う。ベースのクラウンに対し、ホイールベースを75mm延長しつつ、全長は取り回しに考慮した5m未満の4995mmに設定。レクサスLSと共通のV8・4.6Lガソリンエンジンと、8速AT(8Super-ECT)を組み合わせた。(4WDモデルは従来型同様、V8・4.3L+6速AT)月販目標台数はこの不況下においても強気な1,000台/月に設定。生産工場は元町工場となる。気になる価格はAタイプの610万円~Gタイプ“Fパッケージ”(4人乗り)の790万円まで。セルシオがレクサス化した事で、トヨタのフラッグシップという重責を担うことになったマジェスタだが、どうなんでしょう...。いかにも安っぽいボディワークですね。サイドなんて、一世代前のマークIIかと思いました。オマケに、ベースモデルのクラウンとほぼ共通のインテリアがどうにも安普請。とても600万円以上取れる代物ではない。トヨタにとってはコストダウン=利幅の向上で意味のあるモデルチェンジかもしれないが、ユーザーにとってお買い得なのかは大いに疑問。まぁトヨタファンにとってレクサスLS460(773万円~)と同様のパワートレーンが610万円~買えるという事に意義があるのか....な?。(レクサスのGS460が665万円~ですから多少は安いのかも)僕なら1秒も迷う事なく日産シーマかフーガにします。(ホンダ・レジェンドは無いな..)シトロエンC6とかキャデラックSTSなんかでハズシてみるのも面白いか。まぁ主に地方の裕福層で永年トヨタ店からクルマを盲目的に買っている人がコンスタントに買い替えてくれれば(囲い込めれば)マジェスタは目的達成なんだろう。マジェスタハイブリッドは出ないのか。

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急転のクルマ選び〈続編〉 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/09/02 07:53:25 |
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