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ezoflatのブログ一覧

2009年04月22日 イイね!

[納車3週間経過]燃費は18.01km/L達成!! 「慣らし運転」も完了。

[納車3週間経過]燃費は18.01km/L達成!! 「慣らし運転」も完了。ベリーサが納車されてから3週間が経過した。「慣らし運転」について、私はあまり明確に(厳密に)実施するタイプではないし、最新モデルのクルマが「慣らし運転」の有無によってそれ以後のパフォーマンスに大きな違いが出るとは考えにくい。むしろ、「慣らし運転」の有無よりも定期的にエンジンオイルを交換していくことの方が大切だろう....と考えてはいるが、まぁ儀式的なイメージで当初の1000km位はあまり高負荷をかけずに穏やかに運転することを心がけている。ベリーサは納車当日に約500km程走り込み、その後360km程一般市街地をウロウロ(買い物・送迎など)。そして今回、再び550km程の長距離ドライブを実施した。合計すると1400kmを超える。初月の走行距離としては結構走った方だろう(最近の私の場合)。今回の走行ルートは埼玉から福島県の飯坂温泉へ1泊2日で訪れるコース。往路は東北道で福島飯坂ICまで約250kmを直行。復路は一般道(国道4号)を南下し。那須塩原のアウトレットモールを経由しつつ、栃木県の矢板ICから再び東北道へ。100km以内の通勤割引をアテにし、久喜ICで高速を下りて自宅へ戻ってきた。550kmの行程中、高速道路が約350km/一般道が200kmとなっている。今回、ベリーサに燃費計「TECHTOM 燃費マネージャー FCM-2000 W」の取付が完了していたため、満タン法と併用で燃費の計測を実施した。(東北道は概ね下りルートが登っているので帰路となる上りルートの方が燃費にも有利になるだろうと推測していた。データ的にも概ね正解のようだ。)550kmトータルの燃費は18.01km/L。(満タン法では18.15km/Lと計算されたが、燃費マネージャーの数値を採用している)ベリーサの10.15モード値が18.4km/Lなので、達成率は97.9%となかなか良好な数値が出た。もちろん、周囲の迷惑になるような事はしていないし、必要なときはエアコンも作動させている。上りの高速道路区間に限った区間燃費では22km/Lをオーバーしていた。納車当初は多少、4ATの1速が引っ張り気味になることを燃費の面でネックに感じていたが、学習機能が働いているのか、最近はあまり気にならなくなってきた。僅か30Lの燃料で550kmを走り抜けることが出来た。長距離走行時にこれ位の燃費が出るのであれば、私の走行距離(年間1.0万km前後)では充分にエコカーと言える範疇だろう。ちなみに、燃費マネージャーの数値を見ている限り、エンジンが充分に暖まった状態での市街地燃費は12km前後ではないかと思っている。ベリーサの「慣らし運転」もコレにて完了。近日中に納車1ヶ月点検に入庫の予定です。
Posted at 2009/04/22 00:09:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベリーサ | クルマ
2009年04月18日 イイね!

[EX改め]スカイライン クロスオーバーを今夏発売

[EX改め]スカイライン クロスオーバーを今夏発売日産は新型「スカイライン クロスオーバー」を今夏に発売すると発表した。ラグジュアリークーペとラグジュアリーSUVの融合から生まれた「新ジャンル」のスカイラインだそうで、既存のクロスオーバーSUVとは異なる洗練されたプロポーションと、スムースでソフトタッチの上質素材に囲まれた、優雅でパーソナルなインテリア空間を特長としている。エンジンはセダン/クーペ同様、VVELを搭載した3.7L「VQ37VHR」とマニュアルモード付7速ATの組み合わせる。北米ではもうとっくに「Infiniti EX」として販売しているモデル。昨年、グアムへ旅行に行ったときにショッピングモールに展示してあった車両を見たことがある。(←写真)確かに、SUVと呼ぶには車高も低くく、悪路の走破性はほとんど期待できないのではないか。しかし、ステーションワゴンでもなく、言うなれば低くなったムラーノ。もしくは少しリフトアップしたBMWの1シリーズ(じきに出ると言われるX1?)的なイメージだろうか。ミニバン経験者がすんなりセダンに回帰するとも思えないので、こういう受け皿が必要と言うことなんでしょうか。(私はあまりピンと来ないのですが)それよりも「スカイライン クロスオーバー」って言うネーミングは本気なんだろうか。あまりにもベタで恥ずかしい....。早速、日産ギャラリーで拝見出来るようなので近日中に行ってくる予定。まぁ大ヒットするクルマじゃないよね。でも、スカイラインクーペもここの所月販で100台売れるかどうかの綱渡り状態だし、セダンも数百台レベル。案外、スカイラインシリーズの稼ぎ頭になったりして....。最大のライバルはレクサスRXなのかな?私はムラーノの方がカッコイイと思いますが。


Posted at 2009/04/18 23:50:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2009年04月18日 イイね!

[陸の巡洋艦が一部改良]トヨタ・ランドクルーザー200系

[陸の巡洋艦が一部改良]トヨタ・ランドクルーザー200系トヨタはランドクルーザーに最上級グレード「ZX」を設定するとともに、エンジンの換装などの一部改良を実施し発売する。今回新設定の「ZX」は、20インチアルミやチルト&スライド電動ムーンルーフ、HDDナビゲーションシステム&トヨタプレミアムサウンドシステム(18スピーカー)などを標準装備した豪華仕様。価格は690万円と従来のトップモデルAX"Gセレクション"が540万円なので、+150万円。(電動ムーンルーフが+10万。HDDナビ&スーパーライブサウンドシステムがなんと+75万。その他、285/50R20タイヤ+アルミやZX専用の4輪アクティブ・ハイト・コントロール・サスペンション&アダプティブ・バリアブル・サスペンション・システムが追加されるのでそれ位の価格差にはなると言うことか....)エンジンは全車V8・4.6LのDual VVT-iエンジン「1UR-FE型」最高出力318PS/5,600rpm 最大トルク46.9kg-m/3,400rpmを搭載。6Super ECTを採用する。10.15モード値は6.9km/L。(AXのみ7.1km/L)ちなみに、旧エンジンV8・4.7Lの2UZ-FE型の時は6.6km/Lだったので僅かながら向上(笑)。ZXは2700kg!!もあるんですね。新エンジンは基本的にレクサスLSやGSに搭載されている「1UR-FSE型」から直噴をやめた仕様だと思えばいいだろう。日本で使う限り、ランドクルーザーじゃないとダメなんていう環境はほぼ無いだろうから、余裕を楽しむクルマなんでしょう。ライバルはレンジローバーとかVWトゥアレグV8なんでしょうが、価格的にはバッティングしませんね。ランクルのベースモデルAXなんて470万円ですから。サイズ、重さ、燃費、税金、エコ(笑)そんなの関係ねぇって人には案外ランドクルーザーお買い得。

Posted at 2009/04/18 11:49:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2009年04月12日 イイね!

[音楽環境を一新]全ては「ROCK THE RADIO」(NACK5)の為。

[音楽環境を一新]全ては「ROCK THE RADIO」(NACK5)の為。今回、クルマの方ではなく自宅内の音楽環境を一新した。まず、今まで約2年間ほど使ってきた携帯音楽プレーヤーを更改。トランセンド社のMP320(2GB)(←写真)にした。今まで使ってきたクリエイティブのZEN Stone(1GB)も特に不満もなく使ってきたのだが、最近イヤフォンジャックが甘くなって来ていた。今回購入したMP320(2GB)はカカクコムなどの評判を見ても低価格の割に機能も豊富。特にFMラジオを聴けて、WAVファイルとして録音も可能なところに期待をして決定した。また、据え置き型のコンポを久し振りに購入。ここ数年はパソコンにBOSEのスピーカーを接続することでコンポの変わりとして来た。色々悩んだのだがONKYOのX-N7FXという機種を購入した。選定理由としては、USBメモリー内のMP3ファイルの再生が可能なことと、CDやラジオなどをUSBメモリー内へ直接MP3で録音が可能なこと。最後までケンウッドのUD-E77WSDと悩んだのだが、こちらはSDカードを直に2枚も挿せる事が魅力だが、ラジオ録音の際に録音形式がWMAになる事がネックだった。価格も若干、ケンウッドの方が高かった。
ここまでして、ラジオ録音に拘ったのには訳がある。この4月からNACK5(FM79.5MHz)で布袋寅泰のラジオ番組「ROCK THE RADIO」がスタートしたから。布袋はかなり昔に3年間程NHK-FM「ミュージックスクエア」と言う番組のDJを担当していたことがあった(1990-1993)。丁度、自分が高校生の頃で毎回ではないが聞いていた記憶がある。今回は16年ぶりのラジオレギュラーと言うことで、ファンとしては非常に楽しみにしていた。しかも、さいたま市に本社があるNACK5で番組を持つというのですから....。すっかりラジオを聞くという習慣が無くなってしまった私は、気がついてみると自宅にラジオを録音できる環境(テープorMD)が無くなっていた。聴くとしてもラジオはクルマのオーディオでしか聴けない状態だった。これで自宅のコンポでまずはタイマー録音。それと自宅にいないときは(NACK5の可聴エリア内であれば)携帯プレーヤーのMP320(2GB)でカバー。そんな布陣である。ここまでして楽しみにしているファンがいるんだから、末永い番組にして下さいよ。布袋アニキ!
Posted at 2009/04/12 22:20:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 布袋寅泰 | 音楽/映画/テレビ
2009年04月11日 イイね!

[ベリーサ納車半月が経過]ファーストインプレッションなど。

[ベリーサ納車半月が経過]ファーストインプレッションなど。ベリーサが納車されて半月が経過。約750km程走行したのでファーストインプレッションをまとめておきたい。まずはスペックのおさらいから。ベリーサのサイズは全長3975mm 全幅1695mm 全高1530mm。ホイールベース2490mmの5ナンバーボディで車両重量は1100kg。エンジンはZY-VE型・直4DOHCの1.5L(NA)で最高出力113ps/6000rpm 最大トルク14.3kg-m/4000rpmを発揮する。ミッションは4ATのみでパワーウェイトレシオは9.7kg/ps。10・15モード値は18.4km/L。最小回転半径4.9mとなっている。最近話題のグリーン税制で言えば、車重が1016kg~1266kgのカテゴリーに入るため、燃費基準値16.0km/Lに対し「+15%達成車」の扱いとなる。コンパクトカーの中では結構大きいクルマというイメージか有るかもしれないが、日産ノート(全長4020mm 全幅1690mm 全高1535mm 車両重量1100kg)よりも全長は45mmも短い。
今時珍しいくらいAピラーが立ち、左右上方の絞り込みが少ないスタイリングのお陰で前方視界は極めてスッキリ。ミッションに関し、4ATしかないと言う点が時代遅れに感じるが闇雲にCVTにすれば良いというわけでもない。ベリーサの方向性からすれば、6AT等の多段ATの方が似合うだろう。現状の4ATは非常に滑らかな変速を見せるが、1速がやや引っ張り気味。もう少しジワッと加速をした方が燃費の面で有利ではないか。(マツダ流のZoom-Zoom表現なんだろうけどね)私は全域に渡って全く動力性能の不足を感じていない。ガラスの厚みを4mmに増やし、ドアに2重の全周シール構造を採用するなどして拘った静粛性はかなり高い。静粛性について寛容な私(笑)には充分すぎる。多分、私が今まで乗ってきたクルマの中では最も静かなクルマだろう。また、標準装備のアトバンスドキーレス(キーフリーシステム)も私の愛車としては初。鍵をひねってエンジンを始動するのが儀式と考える古い人間としては違和感が有る。(とは言いつつも、S2000もスタートボタン方式なのでキーをひねってエンジン始動が出来なくなった。)ステアリングが太めでしっかりと握れる事やパーキングブレーキが足踏み式ではなくレバー式である事が嬉しい。(私はコラムシフトと足踏み式パーキングブレーキが嫌いなんで...)シートは骨格がアテンザ(先代)と共通とのことで、このクラスの中ではかなりたっぷりとしたサイズがある。調整の幅もあり不満はない。ただ、個人的にはフロントのヘッドレストをもう少し(2cm位)高く伸ばしたい。ステアリングもチルトのみでテレスコがないのが惜しい。私のポジションではステアリングが若干メーターに被る。少し手前に引き寄せることが出来れば解消できるはずだ。私はベリーサのインテリアはかなり気に入っている。質感も悪くないし、各種のスイッチも大きく、レイアウトも適切で何も迷うことはない。また、ブラックアウトメーターは最近目が悪くなってきた私には(特に夜間)クッキリしていて見やすいので有り難い。小物入れが少ないのは確かで、細々と収納したい人には不便だろうが、私は基本的に車内へあまり小物を持ち込まないので不便に感じることはない。コンパクトなボディだがラゲッジスペースはかなり広く、ショートワゴンと呼べるほど。これはデミオの血縁だろうか。
走りの印象については、前述した1速が引っ張り気味の4ATが残念なところだが、それを過ぎてしまえば非常にトルクフルで扱いやすい。神経質にシフトダウンをする事もなく、アクセルワークである程度の制御が出来るタイプ。加速フィールはまさにZoom-Zoomという感じで、聞こえてくるエンジン音も気持ち良いサウンド。全てが平凡で退屈なトヨタ車とは明らかに違う。コーナーをクリアした後の直線....そんなシーンでは積極的にアクセルを踏み込みたくなる。標準で装着されるタイヤはトーヨー・トランパスでミニバン用のタイヤである。サイズは185/55R15と決してプアーなサイズでは無いが、私の好みから言えば物足りない。ロードノイズもそれなりにあるし、もう少しショルダーの剛性感が欲しいところ。現状のセッティングはスポーティとコンフォートの中間を行っている様で、私はもう少しスポーツ寄りでも良いと思う。逆にファミリーユースなどではコンフォート系のタイヤをチョイスした方が乗り心地やロードノイズの面でもメリットが出そう。機会を見て、タイヤは換装することになるだろう。ハンドリングについて記述するほど山道を走行していない状態だが、クルマの性格を考えればある程度のロールは許容できる。ロール初期にグラッと傾くようなタイプではないので特に不満(不安)は感じていない。このあたりもタイヤに依存する部分が多いのではないだろうか。ステアリングやブレーキのフィールも自然で好印象。マツダが非常に業績の良かった時期に開発されたクルマであり、モデルライフを通じて、地道に改良を続けてきたことで特に記憶に残るようなネガティブ要素は少ないのだろう。マツダの車に共通して感じる「クルマを愛している人達が作ったんだろうな」と思わせるフィーリングはベリーサでも健在である。150万円台~(定価)で買えるコンパクトカーとして見れば、非常にコストパフォーマンスの高いクルマだと言える。これから暫くは我が家のメインカーとして活躍していただく予定です。









Posted at 2009/04/11 21:13:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベリーサ | クルマ

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「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
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