マツダは、今年6月11日に発売予定の新型「アクセラ」の予約受注を開始した。車両本体予定価格は166万円~267.8万円。「アクセラ」はファミリアの後継車種として2003年10月に初代モデルが発売。セダン(4ドア)とスポーツ(5ドア)の2種類のボディタイプを設定し、大ヒットを飛ばした。グローバル累計販売台数は200万台を超え、全マツダ車の年間販売台数の3分の1以上を占めるマツダの基幹車種に成長している。もしかしたら、日本での評価が一番低かったのかも知れないと私は思っている。今回2代目となる「アクセラ」は素早いエンジン再始動と違和感の少ない操作性を特長とするマツダ独自のアイドリングストップ機能「i-stop(アイ・ストップ)」を目玉においた。しかも、2Lモデルの2WDは全車標準にしてきた。常々クルマの低炭素への取り組みはハイブリッドが全てではないし、EVが全てを解決するわけではない。しかし、現状で足踏みをしていて良い訳でもない事は明白であり、マツダの「i-stop」の様に出来ることからスタートしていくのも極めて重要なことだ。2.0L車の10.15モード値は16.4km/Lを達成している。車重が1266kg~1516kgのクルマは基準値が13.0km/Lと定められている。+25%値をクリアするためには16.3km/Lを達成する必要がある。アクセラは見事(?)16.4km/Lで達成した。これによって、重量税と自動車取得税が75%軽減される。それでいて、価格は189万円~に抑えられているのだからマツダは頑張った。でも、インサイトやプリウスが同価格帯でガンガン売られていくことを考えると.......。

トヨタはスポーツセダンIS250をベースに開発したコンバーチブルモデル「IS250C」を発売した。軽量なアルミ合金製ルーフとオール電動システムの採用により、開・閉ともに20秒の短時間かつ静かな開閉を実現した。シート表皮素材は本革とファブリックの2種類を設定。個性を主張する3種類のツートーンカラーのシートや、オプション設定した3種類のシート&トリムのステッチカラー、3種類の本木目パネル色の設定により、コーディネートする楽しみを提供。ボディカラーは、新色のカトレアマイカメタリックを含む全9色を設定。コンパクトに折り畳める3分割式ルーフの採用により、オープン時でも9インチゴルフバッグ1個が収納可能なラゲージ容量を確保。フロントシートには、ショルダー部に設置したスイッチの操作により、自動的にシートバックを前倒し、前方へスライドする「ワンタッチパワーウォークインシート」を採用し、後席乗員の乗降の容易性確保に配慮している。全長4635mm全幅1795mm全高1415mmホイールベース2730mmで車両重量は1730kg。これはベースとなるIS250と比較して全長+50mm全高-15mmで重量は+160kg。エンジンは4GR-FSE型のNA2.5L(V6)215ps/6,400rpm 26.5kg-m/3,800rpmを発揮し、トランスミッションは6段AT。燃費は10.15モード値11.2km/Lでセダンに比べ、0.6km/Lの悪化となっている。価格はベースモデルが495万円。本革シートなどを装備する上級グレード“version L”が535万円となる。早速、近所のレクサスで実車を見てきたが、印象は悪くない。いわゆる「折り畳み式メタルルーフ」を採用するクルマの中では最後発として、デザイン的にも上手くまとめてきたのではないか。(そろそろ見飽きたフロントマスクとのチグハグ感は有るんですけどね)トランクリッドが腰高な印象は拭えないが、それはライバルも同様。また、価格も割高感が強いレクサス車の中で、IS250Cはライバルと比較しても、装備の充実度も加味すると競争力はありそう。VWのEOS 2.0TSIが478万円(本革シートは+25万円のメーカーOP)。ボルボのC70 2.4iSEが530万円~となっている。BMWの335iカブリオレになると802万円と既に競合対象ではない。FRベースの4座オープンとしてみれば結構リーズナブルな存在と言えそうだ。ちなみに月販目標台数(国内)は100台/月。機会が有れば試乗してみたいと思う。






今年のGWはあまり外出せず、のんびりとさせて貰った。色々な本を読んだり、調べ物をしたり...。そんな中で、今更ながら読んだ森永卓郎氏の著書『年収300万円時代を生き抜く経済学』。本の内容について書くつもりはないが、彼が大のカローラファンである事は以前から知っていた。確か、グリーンの(先代)カローラ・フィールダーの5MT車であったはず。(今日現在も乗っているかどうかは不明だが)書籍だけでなく、TVや講演会でも引っ張りダコだろうから、買おうと思えばレクサスどころではあるまい。それでもカローラにこだわるあたりが彼の特徴であり魅力なんだろう。




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急転のクルマ選び〈続編〉 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/09/02 07:53:25 |
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