• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ezoflatのブログ一覧

2009年06月08日 イイね!

[甲府名物(?)]鳥もつを求めて山梨までドライブ。

一年くらい前だったか、テレビで甲府名物「鳥もつ」が紹介されていた。甲府の名物に「トリモツ」なんていうタベモノが有ると言うのは初耳だった。甲府といえば「ほうとう」と言うイメージだったので、機会があれば試してみたいと思っていた。それ以来、結構時間がたってしまったが、ふと思い出したので甲府市にある「鳥もつ」と「蕎麦」がいっぺんに楽しめると言うお店「川田奥藤」へ行ってみた。久しぶりにS2000で長距離ドライブ。関越道→圏央道→中央道と走って一宮御坂ICで降りたらあと数キロという立地。予想していたよりも早く着いてしまって、完全に昼飯時のピークに到着。既に駐車場(第一・第二と結構な台数が用意されていたが)も満車。予想以上に人気のお店らしい。なんでも、このお店は(下の写真)「鳥もつそば定食(1607円)」を注文すると、ざるそばが食べ放題となるらしい。まぁそうは言っても、そば・鳥もつ・そば御飯・小鉢・漬物...とかなりのボリュームなのでそばが食べ放題でなくとも割高感は感じない程。特に、お目当ての鳥もつは「そばの付け合せ」のレベルじゃなく、ギッシリとした盛り具合にまず驚き。どちらかと言えば、鳥もつのサイドがそばって感じかな。鳥もつの味はドッシリと濃い目の甘辛。砂肝・レバー・ハツがゴロゴロと入っている。まさにご飯のおかずにジャスト。私も北国人なので、甘めの味付けは"なまら"ウエルカム。それに比べるそばは普通かな...。(私は鳥もつを食べに行ったので大満足でした)次回は鳥もつに山盛りのご飯でワシワシ食べたい感じです。帰路は同じルートでは面白くないので、国道140号線を走り「雁坂トンネル(有料)」を通って秩父を抜け関越道の花園ICを経て帰宅。この日はS2000で約300km超を走った。これもETCの特別割引効果ですかね。高速代金が定価だったら考えるよなぁ....。
Posted at 2009/06/08 22:21:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅・たべもの | 日記
2009年06月06日 イイね!

[マイナーチェンジ]日産・ブルーバード シルフィ

[マイナーチェンジ]日産・ブルーバード シルフィ日産は「ブルーバード シルフィ」をマイナーチェンジした。2代目となる「ブルーバード シルフィ」は2005年12月の発売以来早くも3年半が経過している。今回のマイナーチェンジでは、ボディカラーには新色5色を採用し、全7色を設定したほか、メーターやエアコンのスイッチ類のデザインを変更した。細かいところでは、フロントのウインカーレンズ色をアンバー色に変更した事も識別ポイント。装備的には燃費表示機能付きの液晶オド・ツイントリップメーターを採用し、最新のカーウイングスナビ(地デジ内蔵、HDD方式)をオプション設定した他、キューブから採用しているディスプレイ付CD一体AM/FMラジオ+バックビューモニターをオプション設定(20Gは標準装備)している。気になる価格は15S(E-ATx)184.2万円~20G(CVT)236.2万円となっている。残念なのは今回も1.5Lが4ATのままでCVT化が見送られたことやAWDが相変わらずe・4WDの1.5Lに限定されることなど根本的な部分には手が入らなかった。一番気に入らないのは(左上)写真のようにメーカーOPのナビ「カーウイングスナビ」をオーダーしないとオーディオの装着位置がどういう訳か下段になり、一等地の上段が大して役に立たないインストアッパーボックスになってしまうこと。これはシルフィに限らず、日産車全般に見られる傾向だ。メーカーOPのナビを売りたい気持ちは理解する。しかし+35万円にも達する高価な純正ナビを装着しなければ意図的に使い勝手を悪くするようなやり方はあまりにも強引でユーザー本意ではない。日産には反省を期待したい。私はこのクルマが結構好き。欲しいとか買いたいと物欲に直結している訳ではないが、今や貴重となった5ナンバー枠に収まるセダン。しかも、ティーダラティオやフィットアリアの様にいかにもハッチバックのクルマにトランクを取って付けた様な不細工なセダンでは困る。願わくばそろそろ欧州メーカー同様に1.2~1.4Lのターボエンジンを搭載するなど、CO2対策にも配慮が欲しい。元々2000年に登場した初代シルフィは“世界で最もクリーンなガソリン車(SULEV:Super Ultra Low Emission Vehicle)”を売りに登場したのだから、コダワリを見せて欲しいものだ。現状では日産の言う減税措置に適合する車種"「Nissan ECO」(通称:ネコ)シリーズ"にもシルフィは入れない。寂しいねぇ。個人的には70万円台~探せる現行型の純正中古の方が気になります。
Posted at 2009/06/06 21:44:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2009年06月06日 イイね!

[再び100台限定で登場]フィアット・パンダ100HP

[再び100台限定で登場]フィアット・パンダ100HPフィアットはパンダのスポーティーな限定特別仕様車「パンダ100HP」を再び販売する。2007年10月に限定販売されたパンダ100HPが好評だったようで、今回新たに限定で発売する。エンジン等の主な諸元は従来のパンダ100HPと同様だが、今回新たにウィンドエアバッグが追加装備され安全性能を充実させた。アグレッシブでスポーティーな外観とともに、パンダ100HPはその名の通り、最高出力100ps/6,000rpm 最大トルク13.3kg-m/4,250rpmを発揮する1.4L(NA)の16バルブエンジンを搭載し、トランスミッションは6速マニュアル。また「スポーツスイッチ」を採用し、シーンに応じて走行モードの選択を可能にする。ステアリングのアシスト量とエンジンを制御し、よりスポーティーかつダイレクトなドライビングを実現する。パンダ100HPには、ESP(ASR/MSR/HBA/ヒルホールドシステム付)が装備される。加えて専用スポーツサスペンションの装備や、後輪のディスクブレーキの装着などスポーツモデルらしい装備に抜かりはない。エクステリアは、大型のグリルを備えた100HP専用フロントバンパーとリアバンパー、クロームシャドー仕上げの15インチアルミと電動ドアミラー。レッド仕上げのブレーキキャリパー、ワイルドで力強いスタイリングのフェンダーアーチ一体型サイドスカート、スポーティーないでたちを一層強調するテールパイプやボディ同色リアルーフスポイラー、そしてチェッカーフラッグをイメージした100HP専用ボディサイドストライプなど、イタリア車らしい演出が施される。インテリアでは、ブラック/グレーのツートーンカラーの内装に、バケットタイプ(100HP専用デザイン)のファブリックスポーツシートやレザーステアリング、キックプレートなどを装備する。5ドアの右ハンドル仕様のみで価格は209万円(税込)。販売台数は100台限定となっている。前回も100台の限定販売だったが、あっという間に売り切れた(あくまでも表面上では)ので、待っていた人も多いだろう。最近はこのクラスでも過給器付きのスポーツモデルが多くなっているので、ある意味クラシカルな内容でまとめられた小型スポーツとしてはかなり貴重。正直、私も今一番欲しい輸入車の1台かも。価格も209万円とかなり手頃なので惹かれますね~。スイフトスポーツ(5MT)にセットOPを付けたモデル(178.5万円)あたりが国内ではライバルかな。フィアットのデュアロジックはどうしても違和感が強く、購入意欲を削がれる。パンダや500のノーマルグレードにもMTを入れて欲しいなぁ。
Posted at 2009/06/06 16:34:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 12345 6
7 89101112 13
141516171819 20
21 222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ ジムニーノマド スズキ ジムニーノマド
39台目 ジムニーにロング5ドアが設定されたら買いたいと販売店にお願いしていた待望の「ジ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
37台目 15ヵ月の長納期を乗り越え納車された軽ジムニー。以前2009年式のXC(7型/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation