元々うどんはあまり好きではなかったが、ここ数年ですっかり讃岐うどんファンとなってしまった。今回もどこのお店へ行こうか悩んだが、まぁどうしても比較的有名店へ観光がてら行ってしまうものだ。本当は地元の方のオススメ店(地元客しか来ないような)にも行ってみたいのだが。私は事前に四国新聞社さんの「讃岐うどん遍路」と言うサイトを参考にしている。讃岐うどんのお店はかなりの確率で日曜日が休みだったり、夕方になると閉店していたりするので事前の情報チェックは欠かせない。地元(北海道)に戻って讃岐うどん屋でも始めようかな....(笑)
先日、讃岐うどんのチェーン店「はなまるうどん」で昼食を取っていたとき、どうせなら本場の四国で讃岐うどんが食べたいナと考えていた。更に、最近クルマで長距離走ってないなぁと。事の是非については異論を唱えたくなる部分もあるのだが、とりあえずETC1000円プランも活用し....。よしベリーサで四国往復してみるかと思い立った。今回は7月のグアムに続き、夏休み第2弾企画として2泊3日の旅となった。



スバルは「サンバー」の5ナンバー乗用モデル「サンバーディアス」をモデルチェンジし、自社生産モデルからダイハツからのOEMモデルへ切り替えた。モデル名はサンバーを外し「ディアス」。写真の通り、ベース車はダイハツのアトレーワゴン。4ナンバーモデルは従来モデルをマイナーチェンジし、継続販売とした事は正解だろう。5ナンバー乗用モデルとしてサンバーを見ると、キャブオーバーレイアウトは安全性(実質的だけで無く心理面も含め)や乗り心地、3ATしかない旧態化したメカニズムなどライバルと比較し、劣勢は否めなかった。もちろん、4輪独立サスや4気筒エンジンなど失ったものも大きいから素直に支持する気にはなれないが、スバルもギリギリまで悩んだ末の結論なのだろう。ダイハツ「クー」のOEMモデル「デックス」とは違い、スバルモデル化するにあたって見た目も含め、ほとんど手は加えられていない模様。販売計画も僅かに100台/月。とりあえず置いておきます...そんなレベルの商品と言うことか。現行「サンバーディアス」が今年の1-8月累計で2453台(月平均306台)売れてるんだから、わざわざダイハツ車を調達しなくても...と思うのだが、それ以上にモデル整理によるコスト削減が大きいのだろう。まぁ実質4ナンバーモデルのサンバーを乗用目的で使うことも出来る(軽自動車は4ナンバー車でも2年ごとの車検となる)ので問題はないか。
スバルは軽商用車「サンバー」シリーズをマイナーチェンジした。今回の改良は、サンバーシリーズ全車の、フロントマスクやインストルメントパネルを一新した。また、バンの「ディアス」と「トランスポーター」に待望の(?)スーパーチャージャーエンジンを設定した。同時に、乗用モデルとして設定されていた「サンバーディアス」についてはサンバーの冠を外し「ディアス」としてフルモデルチェンジを実施。もちろん残念ながらダイハツのOEM車(アトレー)である。このモデルについては別の記事で触れたい。しかし、今回「サンバー」が4ナンバーモデルのみとは言え延命しただけでなく、マイナーチェンジを施されたことは朗報だった。少なくとも余命1年程度の計画ならばインパネの刷新などするはずもない。暫くは安泰と言うことだろうか。まぁフロントマスクはチト取って付けた様な感じで違和感があるが(笑)、イメージチェンジ効果は高いだろう。販売計画としてはシリーズ全体で3800台/月。よく考えたらスバルでは最も売れている軽自動車である。(今年の累計{1-7月}でサンバーはトラック18,782台とバン9,447台、ディアスワゴン2,217台を売っていて合計30,446台。ステラが20,547台である。)赤帽をはじめ、サンバーシリーズを愛用しているユーザーも多く、そう簡単にダイハツからのOEMでお茶を濁せる販売規模ではないと思っていたので今回のマイナーチェンジは正しい判断だと支持したい。惜しいのは(難しいのは理解しているが)ATが3速のままであることだろうか。今回、バンにもスーパーチャージャーエンジンモデルが追加設定されたことも興味深い。トランスポーター(2WD/5MT)105.9万円~と比較的低価格になっていることも見逃せない。一度は(地元北海道の冬用メイン)セカンドカーで持ちたいと昔から思っている。少しでも長くサンバーが現役でいることを願うばかり。
|
急転のクルマ選び〈続編〉 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/09/02 07:53:25 |
![]() |
![]() |
スズキ ジムニーノマド 39台目 ジムニーにロング5ドアが設定されたら買いたいと販売店にお願いしていた待望の「ジ ... |
![]() |
マツダ ロードスターRF 27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ... |
![]() |
トヨタ GRカローラ 40台目 2022年/2023年のメーカー抽選に落選し、いつかは買いたいと思い続けていた ... |
![]() |
トヨタ GRヤリス 38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ... |