• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ezoflatのブログ一覧

2010年09月18日 イイね!

[ニューモデル]ルノー カングー ビボップ

[ニューモデル]ルノー カングー ビボップ ルノーは日本市場に「カングー ビボップ」を投入した。思い出せば、2007年の東京モーターショーに「カングーコンパクト・コンセプト」として展示されていたモデルの市販版。改めて当時の資料を見てみると、今回の市販版はコンセプトモデルからあまり変わっていない事がわかる。
私はこういうクルマを見ると、欧州は「クルマを楽しむ」という基本的な風土がしっかり根付いているんだな....と羨ましく思う。これが日本ならば企画段階でボツになってしまうだろう。奇跡的に発売されたとしても、それまでも開発工程の中で色々な摩擦や妥協を経て退屈なモデルになってしまった例を沢山見てきた。もちろん、過去にはトヨタ「bBオープンデッキ」みたいなトライが有った事も事実だが。日本メーカーはサラリーマン的に売れなかった時の責任回避のため、マーケティングやユーザークリニックの結果を重視するのは仕方が無いのかも知れない。しかし、開発者が自分の身銭を切って「欲しい」と思うクルマを本当に提案しているのだろうか。ラーメン嫌いな親爺が作るラーメンを食べたいと思う客はいないと思う。
ホンダから先日発売された「フリード・スパイク」と「カングー ビボップ」は似ているようで、一番対極のクルマではないかと思う。両車とも量販されるベースモデルがあり、ニッチな需要を満たす為に企画された派生車種という意味ではとても似ている。しかし、フリード・スパイクは高速道路の無料や週末1000円に加えて「車中泊」することで旅行にかかるコストをケチりたい...と言うような雰囲気を感じてしまう。一番大切な「フリード・スパイク」に乗って移動している時間そのものを楽しむという発想が全然感じられない。それじゃお土産店を連れ回される「格安バスツアー」と同じではないか。まぁホンダが悪いと言う訳ではなく、日本人の民族性かもしれないが。
「カングー ビボップ」はその点、楽しく移動すると言う事について呆れるほどこだわっている。フロント(運転席/助手席上)・センター・リアの合計3ゾーンにグラスルーフを設置。しかも、リヤは大開口の手動スライド開閉式のグラスルーフ。もちろん、開けたままで走行する事も可能。更に、リアテールガラスは電動で上下するから後席の開放感は抜群だろう。(ハイラックスサーフのリヤガラスも上下しましたよね)もちろんベースモデルは客貨両用の「カングー」だから全長を345mmもショート化(ホイルベースは390mmも短い)したとは言え、「カングー ビボップ」もイザと言うときにはかなりの荷室容量(最大1700L)を備えるのも面白い。最後はリヤシートを2脚とも取り外す事で荷室容量はMAXになる。
ボディ色が3色に限られるのは残念だが、なかなか大胆な2トーン。黒×銀・朱×銀・白×銀の3パターンが輸入される。こういう遊びコゴロも面白い。私が買うなら白×銀かな。
「カングー ビボップ」のサイズは全長3870mm全幅1830mm全高1840mmホイルベース2310mm。車重は1370kg。エンジンは「カングー」でお馴染みのK4M型 1.6L 直4DOHCで105ps/5750rpm 15.1kg-m/3750rpm。ミッションは5MTのみという潔さ。FFのみで4輪ディスクブレーキが奢られる。有り難い事に「カングー」では削られてしまったESP(横滑り防止装置)とASR(トラクションコントロール)が標準装着。グラスルーフを装備した関係でカーテンエアバッグが装着されないのが残念だが、4エアバッグ(運転席・助手席・前席サイド)が標準。
ベースモデルの「カングー(5MT)」が1420kgだから「カングー ビボップ」は50kg程軽量に仕上がっている。以前「カングー(5MT)」をテストしたことが有るが、5MTのお陰で非力な印象がなかったから「カングー ビボップ」も全く問題ないだろう。余談だが約1年前に書いた[試乗インプレッション]ルノー・カングー(5MT) は当ブログの人気記事となっており、今でもかなりのアクセス数がある。
ちなみに「カングー ビボップ」の価格は234.8万円(5MTのみ)となかなかリーズナブルに設定された。昨今のユーロ安も影響しているのだろうが、これだけ個性的でニッチなモデルだと思えば安い。いまや全然珍しくなくなったNewMINIやFIAT500とも充分競合・検討に値する価格帯である。先述した「フリード・スパイク」のトップグレード「Giエアロ」は246.8万円(FF/CVT)とカーナビが標準とは言え、意外と高価で驚いた。日産キューブのトップグレード「15G」は191.1万円(FF/CVT)だが、VDC(横滑り防止装置)などのメーカーOPを追加して行くとこちらも同じ様な価格帯になるから、もはや輸入車/国産車の枠を意識する事も不要だ。
日本市場ではATが用意されない事はネガティブな要素だろうが、元々ニッチなクルマ。出来の悪い4ATしか設定されないよりもずっとマシだと思う。「カングー ビボップ」を5MTでコキコキしながら郊外をドライブするなんて楽しそうではないか。少なくとも、私のブログを読まれているようなニッチなクルマ好きの方なら理解して頂けるのではないか。「カングー」は現愛車であるゴルフⅥヴァリアント購入の際に落選(全幅の広さとESPが無い事が理由)となったが、「カングー ビボップ」は改めて次期愛車候補の一角としてノミネートしておこう。




Posted at 2010/09/18 12:23:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2010年09月12日 イイね!

[生産累計200万台突破]マツダ・アテンザ 8年6ヵ月で到達。

[生産累計200万台突破]マツダ・アテンザ 8年6ヵ月で到達。マツダは「アテンザ(海外名:Mazda6)」が2010年8月末時点で世界累計生産200万台を達成したと発表した。これは、2002年2月に初代モデル生産を開始して以来、8年6ヵ月での達成となった。初代「アテンザ」は永年続いた「カペラ」の後継として、マツダの新しいブランドメッセージである“Zoom-Zoom”を体現する新世代商品群の第1弾として2002年に生産を開始。保守的なクルマが多いミドルクラスの中で、スポーティなスタイリングやキビキビとしたスポーティな走行性能を前面に打ち出したクルマとして、マツダ自身の予想を上回るヒットを飛ばし、日本では「2003年次RJCカーオブザイヤー」を受賞するなど、世界で130以上の賞を獲得し、多くの支持を得た事は記憶に新しい。また、2007年には2代目へ移行。日本では初代モデル程の存在感を示せていない印象が有るが、ワールドワイドでは快調に売れ続けているようで、この度200万台の累計生産台数を達成した。ちなみに、マツダ・アクセラ(Mazda3)は2008年10月末時点で累計生産200万台を達成。5年4ヵ月での達成となっている。来年当たりは300万台達成のニュースがあるかもしれぬ。
個人的に一番カッコイイと思うアテンザは写真左上の現行モデル(前期型)のセダン。スポーツ(5HB)とワゴンはスポーツバンパー(フロント)を採用していたのに対し、セダンはこの専用マスクだった。欧州車の骨太な雰囲気と、日本人ならではの繊細な心配りが奇跡的に融合した傑作だったと私は評価しているのだが、後期型はセダンも含め全車スポーツバンパーに統一されてしまった。
日本市場のアテンザは「エコカー減税・補助金」等、政府の捻じ曲がった愚策のお陰で冷や飯を食わされているのが実情だろう。より重いクルマの方が減税対象になるような明らかに間違ったルールで補助金のハードルが設定された事の責任は重い。まぁ僅か数万円~数十万円の補助金に目がくらんで新車を買ってしまう消費者にも問題はあると思うが....。今後補助金の打ち切りに伴って新車需要を先喰いしてしまった反動が無ければ良いが。くだらない権力闘争なんぞに躍起な政権には何も期待出来ないね。
マツダも来年度以降登場予定の新エンジン「SKYシリーズ」がいよいよ現実味を帯びてきたようで、自動車雑誌等でもレポートが掲載され始めている。ミソは圧縮比を14.0程度に引き上げている(ディーゼルの場合は引き下げる)らしい。これがレギュラーガソリンで可能ならば画期的な発明になるだろう。3代目アテンザで大いにリベンジを果たして頂きたい。

現行型アテンザ(前期型)の試乗インプレッションはこちらへ

Posted at 2010/09/12 22:08:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2010年09月12日 イイね!

[試乗インプレッション]トヨタ・iQ 100G→(ゴー) 

[試乗インプレッション]トヨタ・iQ 100G→(ゴー) トヨタ・iQに追加されたスポーツグレードの"→"(ゴー)を見に行ったところ、僅かな時間だが、試乗する事も出来た。ただ、MT車は11月発売予定だから、今回テストする事が出来たのはCVTで、エンジンは1.0Lだった。グレード名は「100G"→"」で価格は155万円。
スタイリングは写真で見るよりもカッコイイ。標準車より軽くスパイシー。大人の玩具としてトヨタの作にしては珍しく悪くないセンスだと思う。今回の「100G"→"」は15インチタイヤだが、1.3Lの「130G"→"」は16インチに格上げされるから、更に見た目は良くなりそう。ただ、この超ショートホイルベースのトヨタ車が16インチのタイヤを上手く履きこなしているのか不安でもある。フロントに比べるとリヤは変更点が少ないが、リヤデフューザーが追加される事でグッと安定感が増すから不思議。ドアミラーの専用シルバー塗装は微妙。個人的にはボディ同色の方がスッキリすると思うのだが。
内装もステアリングのステッチがレッドになり、ところどころに光沢のあるシルバー加飾が施される他、これまでの標準車がダークブラウン基調だったのに対し、"→"は少し明るいグレーの内装になったから、随分雰囲気が明るくなった。これは大きな進化だ。
シートもトヨタ車にしてはサイズも大きく、初期型に無かったシートリフター(運転席)も装備されるから、ポジションの自由度は増した。ステアリングはチルトのみが惜しいところだが、幸いポジションに不満はなかった。テスト車はまだ11kmしか走っていない、完全な下ろしたての新車だった事を考慮する必要が有るが、相変わらず不快な3気筒エンジン特有の振動は残っていた。最近は軽自動車の出来が良くて、こんなに明確な3気筒エンジン由来の振動を感じることも少ないから余計気になってしまう。おそらく、1.3Lは4気筒エンジンなのでこのような事は無いだろうが。少なくとも、1.0Lで150万円以上の価格を取るクルマとしてはお粗末なレベル。今となっては1.3Lを買うべきではないだろうか。
CVTについても、正直高い得点はつけられない。今、日本のメーカーで一番CVTが下手糞なのはトヨタかもしれない。相変わらず、古典的な癖のあるCVTフィーリングは気持ち悪い。特に低速域のギクシャク感はシティユースが主戦場であるiQの性格とは完全にミスマッチ。加速時はエンジンの回転と速度のズレがあり、減速時は20km/h前後で空走感がある。燃費を第一にセッティングするとこうなるのだろうが、もっと感性面での煮詰めがこのクルマには必要だ。仏作って魂入れず...では勿体無い。本来ならば、CVTでは無く6ATが欲しい。そういう意味でも、このクルマの本命は6MTだと思う。
不満ついでに言えば、エンジン音はどうにも退屈だし、ステアリングも軽いだけで路面のインフォメーションが薄い。これらの不満点が6MTモデルでどれだけ解決されている期待したい。
短時間の試乗では多く不満の残る結果となってしまったが、トヨタがiQというクルマを通じて、何を伝えたいか相変わらず良く判らないのが一番惜しい。素材としてはとても面白いし、以前スズキ・ツインに乗っていた私としては興味のあるクルマ。3000mmの超ショートボディに対し、何の創意工夫を感じない1680mmの全幅。これが現行スマートと同等の1560~1600mm程度に収まっていれば、もっと存在価値があったんだけどね。
結論になるが、「100G"→"」をチョイ乗りした感想としては見た目は良いが、走りには不満。そもそも"→"はスポーツパッケージとトヨタも言うが、肝心の走りについて標準グレードとの差別化が明確ではない。アシを固めるだけがスポーツモデルでは無いが、スポーツシートの採用やステアリングの味付け、サウンドチューニング、メーターパネルの演出などもう少しトライして頂きたい。トヨタの企業風土を考えれば、売れないiQにそんな開発予算は出ないのかもしれないが、頑張ってiQを育てて欲しい。
Posted at 2010/09/12 01:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗インプレッション | クルマ
2010年09月10日 イイね!

[フルモデルチェンジ]PENTAX 「K-r」 + DA35mmF2.4AL

[フルモデルチェンジ]PENTAX 「K-r」 + DA35mmF2.4ALペンタックスはデジタル一眼レフ「K-r」を新発売する。「K-x」(←写真)の後継機であり、10月中旬の発売予定。ヨドバシ.comの予約価格は79,800円(10%ポイント還元)。今回はボディのみ単体販売もあるが、74,800円(10%ポイント還元)と5,000円しか違わないのが残念。
私も愛用している「K-x」はペンタックスのデジタル一眼レフとしては最大のヒット作となったようで、「K-r」は「K-x」のマイナーチェンジ版ともいえる内容では有るが、各部がアップデートされており、個人的に「K-x」で気になっていた部分にしっかりと改良が加わっているようなので、「K-r」はとても気になる存在。
なんといっても、「K-x」では省略されていた「スーパーインポーズ機能」が搭載された事と、液晶モニターが2.7型23万ドット→3型92万ドットにアップグレードされた事だろう。連写機能が約4.7コマ/秒
→約6コマ/秒に向上。このクラスの機種としてはかなり贅沢な性能では有るが、私の使い方では恩恵を感じる場面がない。鉄道写真なんかを撮りたい人には朗報だろうか。
見た目ではペンタ部が「K-x」に比べて古典的なトンガリ屋根になった事を除けば大きな違いはない。どうやら、スーパーインポーズを搭載した事によって形状変更が生じたらしい。高さが5.5mm増え、重量も29g程増加している。
「K-x」でスタートしたカラーオーダーサービス(100通りのパターン)はペンタックスも冗談みたいな事を始めたなぁ...と不安視していたのだが、案外好評だったようだ。街でもカラフルな組み合わせの「K-x」に何度となく遭遇した。若い女性が多かったと思うが。「K-r」は更にパワーアップ。120通りのパターンをオーダーする事が可能になった。(↓)一番下の写真は私がオーダーするとしたら....で考えてみた4パターン。あまりヤンチャな組み合わせだと恥ずかしいお年頃なので、第一希望はすべてホワイトで統一したパターンかな。
今回「K-r」の発売に合わせ、新レンズも投入された。短焦点の「DA35mmF2.4AL」はボディのカラーオーダーにあわせ、12色を用意する事が面白い。価格もヨドバシ.comの予約価格で24,800円(10%ポイント還元)と手頃。35ミリ判換算で53.5mm相当になるから、昔なら「標準レンズ」と言われた画角。個人的にはF1.8位まで攻めて欲しいところだが、価格とのバランスを考えれば、妥協できる範疇かな。レンズキットでデジタル一眼レフの世界へ入ってきたビギナーの次の1本としてはお手頃で歓迎されるだろう。私も1本買いたいと思っている。
「K-r」がモデル末期になって価格もこなれてきたら「K-x」の代替としてカラーオーダーしようかな...。ペンタックスのエントリー機もいよいよ完成の域って感じです。次はミラーレスの世界に参入するのか。それとも自らが開発したペンタプリズムにこだわるのかが興味深い。


Posted at 2010/09/10 12:22:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2010年09月05日 イイね!

[待望の6MTモデル追加]トヨタ・iQにスポーツパッケージ“「→(ゴー)」を新設定

[待望の6MTモデル追加]トヨタ・iQにスポーツパッケージ“「→(ゴー)」を新設定トヨタは「iQ」にスポーツパッケージ「→(ゴー)」という新グレードを追加設定し、待望(?)の6MTモデルを追加する。「→(矢印)」を「ゴー」と読ませるナントモ難解なグレード名で有るが、個人的には「iQ」に6MTの追加はかなりの大ニュース。発売は11月中旬~。
スポーツパッケージ「→」は、専用フロントエアロバンパーとリヤデフューザーを採用。またドアミラーに専用のシルバー塗装を施すと共に、フロントフォグランプを標準装備とし、標準系のグレードとの差別化を図った。内装については、グレー&ブラックの内装色を設定。また些細なポイントでは有るが、ステアリングに赤ステッチ。インパネセンタークラスターと助手席側インパネアッパーモールに高輝度シルバー加飾を施した。また+8万円高で設定される「→レザーパッケージ」はシート表皮にブラックレザー&グレーファブリック or ブラックレザー&レッドファブリックを設定。
「→」は1.0L/1.3Lの両方に設定されたが、6MTは1.3Lエンジンのみの設定。更にMTモデルだけの特権として、アイドリングストップシステム「TOYOTA Stop & Start System」を採用。燃費にも優れ、10・15モード値で23.5km/Lを達成した。
価格は1.0Lの「100G"→"」が155万円(CVTのみ)。1.3Lの「130G"→"」が6MT/CVT共に165万円。「「130G"→"レザーパッケージ」が6MT/CVT共に173万円となる。まぁ大半のユーザーには高価なクルマに思えるだろうが、装備内容と「iQ」専用に開発されたパワートレーンなどを加味すれば決して高価ではない。しかし、おのずと販売台数は限られるだろうが。
新型スイフトの発売やフィアット500にも5MTが追加されるなど、ここの所コンパクトカーの面白いニュースが続いているので大変嬉しい。燃費を考えたら、色々凝ったシステムを積み込むよりもアッサリかつ低価格にMTでコキコキと駆った方がCO2排出量(=燃費)を素早く減らす事が出来る事から見直されているのかもしれない。私はかならずしもMT崇拝主義者と言う訳ではないが、やはり小型軽量なクルマにはMTが一番マッチしているし、楽しいのは間違いない。発進に失敗してエンストしたり、坂道でズリ下がったって良いじゃないの。エンスト=恥ずかしいって感覚は今も有効なんだろうか。
「iQ」も今やニッチ車なんだから、こういう少数派が喜ぶグレードを追加していくって言うスタンスは大いにアリだと思う。私の好みからいえば「→」ではなく、通常のグレードにも6MTを設定して欲しかった。今後、トヨタ・ヴィッツもフルモデルチェンジを迎えるし、来年にはスイフト・スポーツも出る。ルノー・ルーテシアやカングー ビボップも面白そうだし、プジョー308のPremiumにも6MTがある。まだ次期愛車の事を検討するタイミングではないが、ボンヤリとコンパクトなMT車(ルポGTI以来の)かな...って妄想する今日この頃です。
(↓)「130G"→"」。エアロのデザインについては実車をみて判断したい。

(↓)こちらは1.0Lの「100G"→"」。識別ポイントは15インチのタイヤ。
Posted at 2010/09/05 23:18:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1234
56789 1011
121314151617 18
19202122 2324 25
2627282930  

愛車一覧

スズキ ジムニーノマド スズキ ジムニーノマド
39台目 ジムニーにロング5ドアが設定されたら買いたいと販売店にお願いしていた待望の「ジ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
37台目 15ヵ月の長納期を乗り越え納車された軽ジムニー。以前2009年式のXC(7型/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation