• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ezoflatのブログ一覧

2011年04月17日 イイね!

[気がつけば8年目に突入]いつまで続くか判りませんが.....

[気がつけば8年目に突入]いつまで続くか判りませんが.....震災の発生から1ヶ月が経過した。相変わらず余震は続き、原発もギリギリの攻防が続いている。首都圏は春になって暖房需要が低下した事と、眠っていた火力発電所が再稼動したお陰で計画停電はひとまず落ち着いた。震災直後は米やカップ麺等の食品が奪い合いとなり、ガソリンも入手困難となったが、今では普通に入手可能となった。私は震災直後から愛車に乗ることを控えていたが、4月に入って近所でもガソリンが普通に入手出来る事を確認し、解禁とした。
昨年の11月末に納車された我がビートル。先日ようやく累計走行距離が2000kmを突破した。12月中旬に1000kmを突破していたから、その後1000km上乗せするのに4ヶ月もかかってしまった。震災に加え、今冬は降雪が多く家に閉じ篭っていた事も要因のひとつだろうが....間違いなく過去最低のペースである。
さて、うっかり記念日を通り過ぎてしまったが当ブログは2004年3月17日に開設し、途中2008年7月に現在地である「みんから」への引越しを経て今日へ至っている。月日が経つのは早いもので8年目に突入した。まぁ良く続いたものだと自分の事ながら感心....。この先もいつまで続くか判りませんが、ボチボチと綴って行きたいと思います。
日本ではフィット・シャトルやプリウスα等の新車発表が延期されていますが、噂では数日以内に新型ニュービートルが発表になるのだとか。楽しみなんですが、いよいよ旧モデルになってしまう事への寂しさもあり複雑な気分。左上の写真は1台目のニュービートルが納車されてまだ数ヶ月の頃。2000年8月に「ツインリンクもてぎ」で開催された第1回のVWフェスタの時に撮影したもの。私はまだ25歳だった.....(恥)。下の写真はフジコーポレーションさんのサイトで提供しているホイールフィッティングルームで愛車の写真(真横のアングルのみ)に色々なアルミホイールを装着して検討が出来るという優れモノ。これ結構はまります。お洒落は足元から....。
Posted at 2011/04/17 23:40:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の戯言 | 日記
2011年04月10日 イイね!

[誕生41年記念?]スズキ・ジムニー "X-Adventure" 知らぬ間に8型へ....。

[誕生41年記念?]スズキ・ジムニー "X-Adventure" 知らぬ間に8型へ....。特にスズキからリリースは無いのだが、昨年の4月にジムニー誕生40年を記念して、「ジムニー」と「ジムニーシエラ」に設定された特別仕様車「X-Adventure(クロスアドベンチャー) 」だが、誕生41年を迎えた事で、特別装備品リストの中から「40th Anniversaryエンブレムとキーホルダー」を省いた以外は同様の内容で「X-Adventure」を継続販売とした様だ。カタログも2011年04月版が既に配布されており、40周年に関する記述はカットされている。(公式HPも一部更新された)これまでジムニーの特別仕様車は「ランドベンチャー」と「ワイルドウインド」が交互に設定されてきたが、今年は「X-Adventure」の継続販売なのかな.....。まぁ元々誕生40年を記念して企画されたモデルだから非常に内容の濃いモデルに仕上がっているし、ボディ色が5色も用意されるのは嬉しい。個人的には「フェニックスレッドパール」が気に入っている。(写真左上)
それよりも驚いた事は、ジムニーが知らぬ間に8型へ進化していた事。スズキのクルマは不定期ながら結構頻繁に改良が施されていく。発売当初は1型。その後、マイナーチェンジを繰り返しながら2型→3型と進化していく。1998年10月に発売された現行型ジムニー(JB23W)は既に13年目のロングセラーモデルであり、現行モデルはメデタク(?)8型に到達したのである。(ジムニーシエラは7型)調査したところ、昨年の9月より適用された「ポスト新長期規制」に対応する為の改良が主だったらしい。その他、シート表皮変更や灰皿照明廃止など小幅な変更に留まっている。と言う事は、昨年販売されていた「X-Adventure」は7型と8型が混在するんだな.....。ちなみに、ジムニーと同じく1998年に登場し、モデル廃止となった2009年まで約11年間販売された「Kei」。毎年の様に改良が続けられ、最終型は「11型」だったと記憶している。「Bターボ」が物凄くお買い得だったなぁ。
「X-Adventure」の価格は「ジムニー」が152.4万円(5MT)/163.2万円(4AT)。「ジムニーシエラ」が165.5万円(5MT)/176.4万円(4AT)となっている。
雪国で育った私としては子供の頃から「ジムニー」が大好き。スバル・レオーネと共に憧れのクルマだった。いつか愛車に加えたいと思っているのだが、未だその夢は果たせていない。細かい話は抜きにしてそろそろ実現させるべきなのかと思い悩む日々。
Posted at 2011/04/10 03:04:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17 181920 212223
24252627 2829 30

愛車一覧

スズキ ジムニーノマド スズキ ジムニーノマド
39台目 ジムニーにロング5ドアが設定されたら買いたいと販売店にお願いしていた待望の「ジ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
37台目 15ヵ月の長納期を乗り越え納車された軽ジムニー。以前2009年式のXC(7型/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation