• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ezoflatのブログ一覧

2011年11月13日 イイね!

[フルモデルチェンジ]スズキ・スイフトスポーツ 11月下旬発売予定

[フルモデルチェンジ]スズキ・スイフトスポーツ 11月下旬発売予定スズキは待望の「スイフトスポーツ」を11月下旬に発売すると発表した。写真の通り、日本仕様は先代同様に5ドアボディとなる。先代よりも本物志向というか、大人向けのドレスアップが施されている事も評価したい。
新型「スイフトスポーツ」は“The sporty flagship”をコンセプトとし、スズキの「走りのフラッグシップ」を目指して開発された。ベースモデルの開発から「スイフトスポーツ」への応用を前提とした設計を施してあると言い、基本性能を大幅に高めた現行「スイフト」をベースに、高出力エンジン、新トランスミッション(6MT、CVT)、剛性を高めたサスペンションを採用。気持ちの良い走りと操る楽しさをさらに向上させたと言う。
現時点では詳細な装備内容や価格は発表されていないが、ファンの期待に応える内容に仕上がっているだろう。
噂ではレカロシートが用意されず、スズキオリジナルのバケットシートに統一されるなど、先代とは異なる部分も有り、早く詳細を知りたいところです。


↓先代スイフトスポーツの最終型(3型) 
Posted at 2011/11/13 15:28:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2011年11月04日 イイね!

[L.A オートショー2011]VW・パサートCC いよいよフェイスリフト

[L.A オートショー2011]VW・パサートCC いよいよフェイスリフトVWはLAショーでパサートCCのフェイスリフトモデルを発表する。これで、VWの主要モデル全てが新しいフェイスへの移行を完了する事となる。個人的にはMC前のパサートCCはヌメッとしたスタイリングがイマイチ好みではなかったが、フェイスリフト後は結構イイと思う。日本ではこれも1.4LのTSIエンジンで導入するのだろうか。それともカタログ落ちか....。
現行のパサートCCは2.0Tが497万円でV6-4motionが621万円。正直、パサートの車格から言えば高すぎる。パサートセダン/ヴァリアントが1.4LのTSIエンジン導入を機に大幅な値下げを実施したように、パサートCCも400万円前後になれば商談も増えそうな気もする。やはりVWの基本は実用車ですから、変に気取ってはダメ。特にVGJの勘違いマーケティングにはいい加減ウンザリ。フェイスリフトを機にパサートCCがより身近なスタイリッシュセダンとして提供される事を期待したい。

↓こちらはMC前。随分とイメージが違う。

↓個人的にはこの昆虫みたいな後姿がイマイチだったので、今回のフェイスリフトは良いと思う。
Posted at 2011/11/04 02:28:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルクスワーゲン関連 | クルマ
2011年11月03日 イイね!

[フルモデルチェンジ]プジョー・208がフォトデビュー!!!

[フルモデルチェンジ]プジョー・208がフォトデビュー!!! プジョー208がフォトデビューした。欧州では来年春頃からのデリバリーが開始の予定。208は人気がイマイチだった207の反省に立ち、ボディサイズの小型化と軽量化にチャレンジしたと言う。当然、燃費にも良い影響を与える。全長で7cm程度ショート化され、重量もベースグレードで1000kgを下回るらしい。既にマツダ・デミオが辿った道ともいえるが、コンパクトカーの本質に立って考えれば、既に欧州のBセグカーは大きくなり過ぎた。デミオやVWポロあたりのサイズがMAXではないか。
208は207の大味なデザインテーマから決別し、最新のプジョートレンドに沿ったものへ進化。トヨタ・ヴィッツやマツダ・デミオの影響も感じられなくも無いが、細部の品質感は悪くなさそう。トヨタの利益確保の為、コストダウンしか考えていないヴィッツと比べてしまうと、もはやライバルとして比較するのは失礼な程の差が有る。欧州でヴィッツ(ヤリス)を買う人は何処が気に入ったのか、是非インタビューしてみたいものだ。ただ、208も残念ながら大ヒットした205/206世代のような圧倒的な名車オーラを感じられるほどの魅力には欠ける印象だが、ユーロ安の時代背景を追い風に、リーズナブルな価格で日本でも発売されれば面白いかもしれない。



↓大ヒットした206。コンパクトなサイズと完成度の高いデザインは今でも色褪せていない。

↓207はボディサイズを拡大した事や、デザインが大味になった事で人気ダウン。

↓208と現行ヴィッツは欧州でガチンコのライバルとなる。シルエットも若干似ている様にも思うが、各部の質感やセンスは雲泥の差。トヨタはこんなクルマを生産して恥ずかしくないのだろうか。
Posted at 2011/11/03 20:19:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12 3 45
6789101112
131415 16171819
20 21222324 2526
27 28 2930   

愛車一覧

スズキ ジムニーノマド スズキ ジムニーノマド
39台目 ジムニーにロング5ドアが設定されたら買いたいと販売店にお願いしていた待望の「ジ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
37台目 15ヵ月の長納期を乗り越え納車された軽ジムニー。以前2009年式のXC(7型/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation