• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ezoflatのブログ一覧

2011年12月11日 イイね!

[ニューモデル]ホンダ・「N BOX」 新型軽乗用車「N」シリーズの第一弾モデル

[ニューモデル]ホンダ・「N BOX」 新型軽乗用車「N」シリーズの第一弾モデルホンダは新設計のプラットホームとパワートレーンを採用し、「日本にベストな新しいのりものを創造したい」という想いを込めた新型軽乗用車「N」シリーズの第一弾モデル「N BOX(エヌ ボックス)」を12/16より発売する。今回、東京モーターショーの会場で私が一番時間を割いて見ていたクルマかもしれない。
「N BOX」は、革新プラットホームによる、軽乗用車の概念を超えた広さ、快適さ、経済性を実現。ミニバンの魅力をそのまま軽乗用車に凝縮した「ミニ・ミニバン」を目指して開発した。ホンダの原点でもある「M・M(マン・マキシマム/メカ・ミニマム)思想」を改めて具現化した新たなプラットホームは、「フィット」に採用した事で有名になった「センタータンクレイアウト」と、新開発のパワートレーンを組み合わせる事により、軽乗用車としては最大級となる室内空間を作り出した。また、新開発のエンジンとトランスミッション(CVT)に加え、アイドリングストップ機構も追加する事でクラストップレベルの低燃費を実現した。
「N BOX」は軽自動車を担当する子会社の八千代工業ではなく、ホンダ本体の鈴鹿製作所で全量が生産されるとか。それだけホンダが新軽自動車「Nシリーズ」の展開にチカラを入れている証拠と見るべきだろう。販売計画台数は(国内)12,000台/月と非常に高い数字を掲げているが、商品力としては申し分ないものと判断している。「N BOX」はVSA(横滑り防止装置)を全車標準にした事も、軽自動車としては英断であり、評価されるべきだろう。
モーターショーで見た限りの印象では、内外装共にライバルとなるスズキ・パレット/ダイハツ・タントより上質で、視界にも気が配られており、メインカーとして毎日使うクルマに求められる品質は充分に兼ね備えていると感じた。リヤシートがダイブダウンする関係で、前後スライドしない事が唯一の難点かな。
価格は少し高めでベースモデル「G」が124万円(FF/CVT)~。怖い顔をした「N BOX カスタム」というシリーズもあるが、まぁそれはお好みで。個人的には興味なし。
私が買うとすれば、「G・Lパッケージ」134万円(FF/CVT)にSRSサイド+カーテンエアバッグをメーカーOPで追加(+10.5万円)で144.5万円だろうな。是非機会を見て試乗してみたいと思う。
今後、ホンダは新軽自動車「Nシリーズ」を続々と登場させる予定と聞いており、非常にその展開が楽しみである。



Posted at 2011/12/11 00:35:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2011年12月10日 イイね!

[フルモデルチェンジ]4代目になったホンダ・CR-V たぶん売れないな。

[フルモデルチェンジ]4代目になったホンダ・CR-V たぶん売れないな。 ホンダは1995年の初代発売以来、ワールドワイドでヒットモデルとなっている「CR-V」をフルモデルチェンジした。4代目となる新型「CR-V」は、時代の要求により空力に優れたボディや燃費性能の向上に加え、居住空間や荷室を拡大した。日本仕様はラインナップをシンプルに整理した。4WDは2.4Lで2WDは2.0Lに固定し、グレードはそれぞれ1つのみ。日本での売れ行きを見れば仕方がないだろう。
「CR-V」は日本で初代こそ大ヒットしたが、それ以降のセールスはイマイチなクルマ。しかし、北米や欧州では手頃なSUVとして大ヒットしており、ホンダの稼ぎ頭である。「CR-V」の世界累計販売台数は、2011年9月末で500万台を突破している。そういう意味では気合の入ったモデルチェンジなんだろうが、そういう気迫を感じさせないのが心配なところ。最近ホンダは屋台骨のシビックやアコードが失敗続き。おそらく、新型「CR-V」の国内セールスは相変わらずの低空飛行だろうね。
メカニズム的には特筆すべきポイントは無く、今時普通の乗用車である。ボディサイズはほぼ先代のサイズをキープ。全長4535mm全幅1820mm全高1685mmホイルベース2620mmで車重は1460kg(2WD)/1540kg(4WD)である。ミッションは2.0L(FF)がCVTで、2.4L(4WD)が5AT。気になる価格は248万円(2WD)~275万円(4WD)である。
正直言って、退屈なクルマだな。スバル・フォレスターや日産エクストレイルを凌ぐ部分が何一つ感じられず、新型「CR-V」の長所と言うか、購入動機になるポイントが見当たらない。そして価格も安くない。最近のホンダは病気なんじゃないだろうか。少なくとも、スタイリングについては先代のほうが良かったと思うが。目的を見失ったフルモデルチェンジという印象である。
おそらく、新型「CR-V」は国内では売れないとホンダも判っているのだろう。それはメーカーOPの設定からも伺える。新型「CR-V」に用意されたメーカーOPは2通りしかない。1つはカーナビのみ(+35万円)。もうひとつはカーナビに加え本革シート・サンルーフ・サイド+カーテンエアバッグの全部入りセット(+77万円)。恐ろしくもこの2通りしかオーダーする事が出来ない。サイド+カーテンエアバッグが欲しければ+77万円も請求されてしまうという狂乱ぶりに唖然としている。もう「CR-V」は国内での販売を止めて良いのではないか。あまりにもやる気の無いモデル設定に憤りを感じている。

↓先代の「CR-V」。こっちの方がスタイリングは良かったと思う。
Posted at 2011/12/10 18:57:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2011年12月06日 イイね!

[東京モーターショー2011]早速行ってきました。写真速報 ( 5 )

好評につき(笑)特別編を。これで最後です。
ロータス・エリーゼ良いですね。自前の車庫があれば、これとケータハム・スーパーセブンが欲しい。三菱「ミラージュ」の復活という事ですが、なんか不恰好なクルマですね。80万円位なら価値がありそうですが、3桁万円のクルマではない。ミラ・イースもボディ色を追加する前に、後席のヘッドレストを着けるべきだ。








Posted at 2011/12/06 23:07:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2011年12月05日 イイね!

[東京モーターショー2011]早速行ってきました。写真速報 ( 4 )

今回はVW及び輸入車編。今回、個人的には「ザ・ビートル」の発表も目玉の一つだった。写真で見ていたよりはニュービートルとの関連性も強く感じたし、安心した。ただ、ニュービートルの発表から12年以上の月日を経ただけの先進性が「ザ・ビートル」に有るのかと言えば疑問。まぁ最後は試乗して判断ですね。250万円~と言う価格はまあ頑張ったと思う。








Posted at 2011/12/05 00:10:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2011年12月04日 イイね!

[東京モーターショー2011]早速行ってきました。写真速報 ( 3 )

やはりマツダブースが一番落ち着く私です。「RX-8 スピリットR」もヒッソリと展示中です。もっとロータリーについても熱く展示されるのかと期待していたが.....。ちなみに、会場で仕入れたネタとしては来年発売予定のCX-5にMT車の予定は無いとの事でした。







Posted at 2011/12/04 18:12:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    12 3
4 5 6789 10
11121314151617
1819202122 23 24
2526 272829 3031

愛車一覧

スズキ ジムニーノマド スズキ ジムニーノマド
39台目 ジムニーにロング5ドアが設定されたら買いたいと販売店にお願いしていた待望の「ジ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
37台目 15ヵ月の長納期を乗り越え納車された軽ジムニー。以前2009年式のXC(7型/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation