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2012年04月04日 イイね!

[マイナーチェンジ]スバル・レガシィ(北米仕様)

[マイナーチェンジ]スバル・レガシィ(北米仕様)スバルはニューヨークショーでマイナーチェンジ後の「レガシィ」を公開する。今夏に2013年型として米国市場導入を予定しているモデルである。スバルはデザイン、環境・燃費、走り、安心・安全の4領域に渡る「全性能モデルチェンジ」と説明しているから楽しみである。一番大きなニュースは新世代のボクサーエンジンを搭載した事と、日本では既に高い評価を受けている先進の運転支援システム「EyeSight」の北米初導入だろうか。
もう少し細かく改良点を見ていきたい。まずはエクステリア。新型インプレッサと類似する「ヘキサゴングリル」とヘッドランプの採用が目立つ。アウトバックもよりベースモデルとの差別化が進んだようだ。日本仕様も大きくは変わらないだろうが、個人的には相変わらず好みではない。もう少し、繊細かつスポーティなデザインを期待したいところだが、北米では高性能かつ低価格が現在の好調なセールスを支える要因。むしろ日本仕様の「レガシィ」は価格が高めなのかもしれないと最近思う。
インテリアは写真の提供が無く、現段階では詳細が不明だが、リリース文によれば質感向上と機能性の強化を図ったという。木目加飾をインストルメントパネル、ドア、シフトノブ等に設定した事の他、上級グレードにカラー液晶付きのエレクトロルミネセントメーターを採用した。
やはり、興味は新エンジン。2.5 リッターモデルには、新世代ボクサーエンジンを新たに搭載する。また、新型インプレッサから採用している軽量、コンパクトな第2世代リニアトロニック(CVT)を組み合わせることで、燃費性能も向上すると言う。
残念ながら、現行型レガシィは日本市場では以前のようなジャストフィット感に欠ける印象。それは恐らくMC後モデルでも変わらないと思う。幸いにも新型インプレッサが好調にセールスしているから受け皿としては申し分ないところではあるが、やはり寂しく思う。特に、アウトバックは日本で乗るにはスタイリングのアクが強過ぎる様に思う。少なくとも、先代ほどは売れていないはずだ。軽自動車を止めたスバルに、もう少し日本市場のことも考慮したレガシィを期待してしまうのは贅沢なのだろうか。乗れば文句の出ない「良いクルマ」であるのは間違いないが、どうにも釈然としない。



Posted at 2012/04/04 00:12:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年04月02日 イイね!

[最後の特別仕様車]ダイハツ・コペン「10th アニバーサリーエディション」

[最後の特別仕様車]ダイハツ・コペン「10th アニバーサリーエディション」残念な事だが、コペンの生産中止は本日の正式リリースにより、現実となってしまった。ファイナルモデルとなる特別仕様車「10thアニバーサリーエディション」を発表し、本年8月末で生産終了する。
コペンは2002年6月に発売された軽オープン・スポーツカー。当時はまだ電動アクティブトップが珍しかった。それを150万円ソコソコの軽自動車が実現したのだから凄い。バブルの頃に「スズキ・カプチーノ」や「ホンダ・ビート」「オートザム・AZ-1」等が話題を呼ぶ中で、ダイハツはじっと我慢の日々を送った。ダイハツ開発陣も相当苦汁をなめた事だろう。しかし、その閉じ込められたエネルギーは後年「コペン」となって開花する事となる。残念ながら、コペンが生産され続けた10年間にスズキ・ホンダは「コペン」のライバルをリリースする事は出来なかった。結果としてコペンは順調なセールスを続け、5.6万台にも及ぶ台数をラインオフしている。
「10thアニバーサリーエディション」は、ベースモデルである「アクティブトップ」にシリアルナンバーを刻印した「アルミスカッフプレートカバー」を特別装備した他、上級グレードである「アルティメットエディションS」に設定されている「ブラックメッキフロントグリル」や「本革製スポーツシート」「BBS製15インチアルミ」「メッキインナードアハンドル・パーキングブレーキレバーボタン」等を奢り、大人向けの設定とした事が印象的。価格は5MTが182万円で4ATが180万円。メーカーOPは寒冷地仕様(+8400円)のみである。まぁ素直にお買い得なグレードと言って良いだろう。「アルティメットエディションS」は207.5万円(5MT)にも達する高価なグレードであったから、要点をおさえた「10thアニバーサリーエディション」の設定はコペンを買いたいと思い続けて来た潜在ユーザーや、初期モデルを乗り続けている既存ユーザーに「最後にもう一度コペンを買い換えたい」と思わせるだけの内容だと思う。惜しいのはボディ色にサプライズが無かった事か。個人的にはイエローを復活設定して欲しかった。
「コペン」の最終モデルは今後、結構な高値で取引されそうな予感。悩んでいる暇は無いかもね。
Posted at 2012/04/02 22:48:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2012年04月01日 イイね!

[輸入中止??]スズキ・スプラッシュ 公式HPから削除?? (4/2 追加情報あり)

[輸入中止??]スズキ・スプラッシュ 公式HPから削除?? (4/2 追加情報あり)突然の事で驚いているが、スズキの公式HPから「スプラッシュ」が消えてしまった。最近、モデル廃止系のニュースが多くて残念である。
現時点ではスズキより何の公式アナウンスも無く、モデル廃止(輸入中止)になったのだろうかとヤキモキしている段階ではあるが、公式HPから情報が削除されたのだから穏やかではない。昨年末から「スプラッシュ」の輸入量が少なくなり、欲しくても買えない状況だったとの話も聞こえている。確かに、2型は大量にレンタカー登録されていたのも事実であり、販売状況が芳しくなかったのは間違いない。走りも良く、安全装備も充実しており、デザインも秀逸。おまけに価格も手頃と、このクラスの日本車では間違いなくベストバイであったハズだが....。一般の消費者には認知度が高まらず、スズキの販売店も「スイフト」や「ソリオ」を売ることに必死で、「スプラッシュ」はあまり売りたくない車種だったのかもしれない。それにしても「スプラッシュ」のラインナップ落ちは残念だ。まぁ輸入当初に聞いた話では、スズキは「スイフトの購入層が男性に偏っており、女性層にアピールする車種」と言う目的でスプラッシュの輸入を決めたとか。しかし、恐らくスプラッシュも男性が多いのではないかな.....。
いずれにしても、日本市場での販売動向とは別に、欧州やインドでは「スプラッシュ」にフェイスリフトが予定されているらしい。新顔のスプラッシュが再び輸入される事を期待したい。その際はMT車も入れてください。私も含め、待っている人がソコソコ居ると思いますよ。

◎追記◎
ブハハハ....4/2にスズキの公式ページへ再訪してみると「スプラッシュ」のアイコンが復活。「在庫終了に伴う一時閉鎖」と記載されています。どうやらフェイスリフトする気があるらしい....??もう少し様子をみたい。スプラッシュファンの問い合わせが殺到したのかな??

関連記事
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[いまここで再検証]スズキ・スプラッシュ ハンガリー製の輸入コンパクト
[試乗インプレッション]スズキ・スプラッシュ

↓スプラッシュのページが削除された。

↓4/2 スプラッシュ復活(笑) 在庫終了に伴う一時閉鎖とか。



↓なかなかグッドデザインだと思うが.....
Posted at 2012/04/01 04:14:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
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