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2012年12月03日 イイね!

[LAショー2012]トヨタ・RAV4 4代目はオーリス顔へモデルチェンジ。

[LAショー2012]トヨタ・RAV4 4代目はオーリス顔へモデルチェンジ。トヨタは「LAショー2012」で4代目となるRAV4を発表した。見ての通り、オーリスから採用されたトヨタブランドの統一フェイス「キーンルック」を採用したデザインへ。先代はモヤモヤしてスッキリしない失敗デザインだった。最新のライバル達との激しい競合に渡り合うためにもコレくらいのスパイスは必要なのかもしれない。ただ、オーリス由来の「キーンルック」が成功しているのかどうかはイマイチ疑問。少なくとも、国内では新型オーリスのセールスは大方の予想通り不調。それがRAV4にも反復されてよいものかどうか。ただ、RAV4の方が「キーンルック」を上手く消化している印象はある。結論は実車を見てからにしよう。まぁそれでもCX-5やフォレスターを諦めてRAV4を選択する理由が思いつかないけどね。
今回、歴代「RAV4」の伝統でもあった横ヒンジのリアゲートは廃止され、一般的な上ヒンジタイプへ改められた。こういう伝統をアッサリ捨ててしまうのはいかがなものかと思うが、一般的に考えれば上ヒンジの方が使いやすいのは確か。既にスペアタイヤを堂々と背面に背負う時代でもない。ならば、一般的な方法へ改めるのは間違いではない。
新型「RAV4」のボディサイズは、全長4570mm全幅1845mm全高1660mmでホイルベース2660mm。先代よりも更に拡大された。(全長+205mm全幅+30mm全高-25mmホイルベース+100mm)ほぼ、CX-5に近いサイズである。「RAV4」はコンパクトなSUVと言うイメージは過去のもの。先代ですら、結構大きくなったと言う印象があった。そろそろ、「RAV4」よりもコンパクトなSUVをトヨタは用意する必要が有るのかもしれない。(ダイハツOEMのラッシュが一応存在するが...)
北米仕様は直列4気筒2.5Lエンジンに6ATを組み合わせる。(駆動方式はFF/4WD選択可能)今回から、V6エンジンは用意されない。トヨタのだらしないCVTではなく、6ATを用意したのは正解だろう。ただし、国内仕様では改悪される恐れもある。国内では「RAV4」「ヴァンガード」「ハリアー」の統合/整理がいずれ実施されるだろう。いっそのこと、スバルから「フォレスター」をOEM調達して売れば良いのに。その方が、確実にマトモなクルマになるだろう。




↓個人的には2代目(前期)のショートボディ辺りがRAV4としては一番好きかな。
Posted at 2012/12/03 00:22:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年12月01日 イイね!

[日本カー オブ ザ イヤー2013]マツダ・CX-5 これが正解。

[日本カー オブ ザ イヤー2013]マツダ・CX-5 これが正解。「2012-2013 日本カー・オブ・ザ・イヤー」はマツダ「CX-5」が受賞した。先日は「RJCカーオブザイヤー」を日産ノートが受賞すると言う珍事が起きて憤慨していた。こちらはまさかトヨタ「アクア」とかでお茶を濁すのではないかと心配だったが、イヤーカーは「CX-5」で、第2位は「トヨタ86/スバルBRZ」となり、実行委員会特別賞を受賞した。まぁこれが普通と言うか、誰が聞いても納得のいく結果ではないだろうか。決して、私がマツダ贔屓だからではないはずだ。ちなみに、日本カー・オブ・ザ・イヤーで日産ノートは僅か10点しか獲得できず、9位に沈んでいる。私は「ノート」に1点でも入れた評論家は今後信じない事にする。まぁ個人的にはホンダ「N BOX」がノートよりも低い9点でビリの10位に留まった事は不可解に感じる。まぁ根本的に権威が無いと言うか、不信感が払拭出来ない賞なので、業界関係者は嬉しいだろうが、どの程度セールスに貢献するのか不明。それでも「CX-5」の受賞は素直に喜ばしく思う。やはり、真面目に真剣に開発したクルマが評価されないようでは、日本のクルマ作りに何も期待できなくなる。
今年2月に発売した「CX-5」は未だにバックオーダーを抱える人気ぶり。国内でも発売から約9ヵ月で、月間販売計画1,000台の3年分を超える、37,000台を受注している。日本人も結構クルマを見る目が育ってきたという事か。この勢いでアテンザもヒットを飛ばし、ロードスター・アクセラ・デミオと続いて欲しいものだ。マツダがしっかりと利益を確保出来る体質になれば、クルマ好きが待ち望むRX-7or8の後継となるスポーツカーにも光が当たると言うものだ。
それにしても、「CX-5」はとても良いクルマである。見てヨシ、乗ってヨシ、運転してヨシ。これで再販価格もヨシとなれば満点だろう。クリーンディーゼルに話題が集中しがちだが、実はガソリンモデルもかなりお買い得なクルマである。「20S」なんて世界中を見てもお買い得なクルマだろう。ただ、ガソリンモデルであるならば新型「フォレスター」もイイ。こちらは6MTが有るのも評価ポイント。AWDシステムもスバルに一日の長があるだろう。やはり、「CX-5」はクリーンディーゼルを選んでこそのクルマなんだろうね。アテンザと共に、私の中でもリアルに次期愛車候補である。


Posted at 2012/12/01 23:28:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
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