• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ezoflatのブログ一覧

2013年01月03日 イイね!

[新プリンター導入①]brother DCP-J940N 第3の選択肢とは。

[新プリンター導入①]brother DCP-J940N 第3の選択肢とは。自宅で使用しているプリンターを買い替えた。今回は機種選定について大いに悩んだ。結論としてブラザー工業の「DCP-J940N-W」と言う機種に決定した。購入はビックカメラのネット通販。
何故、機種選定に悩んだのかと言えば、キヤノン/エプソン両社のインクジェットプリンターを過去10台近く購入してきたが、結局はインク及びプリンターヘッド関連の故障で買い替えている事に気がついたから。また、純正インクの価格があまりにも高価である事も問題だと思った。先日まで使用していたプリンターはエプソンの「カラリオ EP-804AW」と言う機種で、昨年(2012年)の2月にキヤノン機から代替したばかり。残念ながら1年経たずしてバトンタッチする事になった訳だが、この間に2度のプリンターヘッド関連故障を経験した。流石に年賀状印刷のシーズン直前に故障されたのにはガックリ。結局、一度も年賀状印刷に活躍することなく戦線離脱となった。(年賀状は予備機として格安で購入していた「PX-404A」でしのいだ)
まぁ故障は工業製品である以上、一定の確率で遭遇するものだし、私が購入した個体のアタリが悪かったかもしれない。しかし、故障修理の期間中に代替機が必要となったり、プリンターヘッドが不調になる度にヘッドクリーニングを繰り返し、高価なインクを多量に消費することには閉口した。
エプソンの「カラリオ EP-804AW」は約17,000円で購入したが、ヨドバシカメラで純正のインクセット(6色)を購入すると5500円前後もする。インクを3~4回交換すると本体の代金を超える計算である。(予備機の「PX-404A」に至っては1回のインク代と本体代金がほぼ同じ...。)以前と比較し、プリンター本体が安くなり、インクのコストは同等かむしろ高くなっている様な気がする。本体を安くすることで買い替え需要を喚起し、インクビジネスで儲けるスタイルなんだろうが、本体があっという間に故障してしまっては意味が無い。やはり、最低限の品質と耐久性は確保して頂きたいところだ。
さて、今回購入したブラザー工業のプリンターだが、デザインが野暮ったく感じていた事もあり候補では無かったのだが、よく考えると「キヤノン/エプソン」二大メーカー以外のプリンターを所有した経験が無い事に気がついた。これはトヨタ/日産のクルマを盲目的に選択しているユーザーと全く同じ消費行動ではないか...。そんな自分に愕然とした瞬間。奇しくもブラザー自身が「プリンターに第3の選択肢。」をキャッチコピーにしていた。改めて色々と調べた結果、「DCP-J940N-W」と言う機種が自分の期待する利用用途にも合致していると判断し購入した。
もちろん、今回購入したプリンターがこれまでのプリンターと同様の故障が無いとは言い切れない。それは今後報告していきたい。また、インクが6色→4色へ減ったことと、大手2社に比較すると純正インクは多少リーズナブル(3500円前後)になった。気になる印字品質も、格安のコピー用紙利用がほぼ100%の私にとっては不満がなかった。(デジカメの写真を紙出力する場合はオンラインDPEを使っている)感心したのは、輸送時の傷を防止するフィルムや固定テープが過剰な位に施されていたことと、テスト印字用の(A4/写真サイズ)インクジェット専用紙が同梱されていたこと。エプソン機ではコスト削減の影響で省かれていた部分だ。エコの観点から見れば必ずしも必要とは思わないが、「プリンターに第3の選択肢。」と訴えるブラザーの良心を感じた。設置設定も簡単で、無線LAN経由で共有プリンターとしたが、全て自動インストーラーにお任せだった。
今回、私が挑戦した「プリンターに第3の選択肢。」は成功か失敗か。後日、改めてレポートしたい。ちなみに、予備機として購入していた「PX-404A」も手放し、別なプリンターを別途導入する予定もある。その話題も改めて報告したい。

↓早期リタイアとなったエプソン「EP-804AW」全般的に(音や質感から)華奢な印象だった。

↓耐水性が高い顔料インク機が欲しくて購入した「PX-404A」。型落ちで4500円だった。
Posted at 2013/01/03 19:57:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家電やAV・パソコン | 日記
2013年01月01日 イイね!

[謹賀新年 2013]今年も宜しくお願いいたします。


新年あけましておめでとうございます。いつも当ブログを読んで頂いている皆様にとって、実りある良い年になる事をご祈念いたします。
さて、私にとって初めて仙台で迎えるお正月。初詣は伊達政宗公が眠る瑞鳳殿へ行こうかと。趣味に仕事に充実し、健康に過ごせる事を祈りたいところです。仙台(を含む東北地方)は先日の大規模な余震もあり、未だ震災からの復興途中。寒い冬を仮設住宅等で過ごしている方の事を考えると、一日も早くまともな政治と国民全体の志によって復興が成し遂げられることを期待したい。
さて、クルマ好きにとっても2012年は色々と考えさせられた年でした。エコカー補助金なるインチキなルールに踊らされた結果、真に消費者のことを考えたマトモなクルマよりも、小手先の燃費テクニックに長けた薄っぺらいクルマがバラ撒かれた。安全性を軽視し、コスト削減のために見える所・見えない所も平気で品質を下げたクルマが「エコカー」と言う免罪符を掲げることで人気商品になる。結局のところ、目先の利益に走り、多くの消費者の期待を裏切り、クルマに対する憧れや情熱を奪っていった。残された価値観は価格とカタログ燃費と荷室の広さだけ。
そろそろメーカーも消費者も本当に大切な事に気が付かないといけませんね。日本のモノづくりとは何か。中国や韓国メーカーに負けないクルマとは何か。クルマを所有する喜びとは何か。今年は東京モーターショーの開催年です。エコカー補助金も終わり、真に魅力のある商品が再び選ばれる世の中になる事を期待したい。マツダCX-5やアテンザのヒットを見ていると兆しを感じている。
昨年、愛車としてダイハツ「コペン」を迎えた。納車から7ヶ月が経過したが走行距離は7000kmを超え、極めて順調に距離を伸ばしている。平均燃費は14.5km/L。昨今の軽自動車は随分燃費も良くなったから、決して褒め称える数値ではないが、滑らかな4気筒エンジンと低回転からモリモリ湧いてくるターボのフィーリングを楽しみながら、5MTをコキコキしながら駆る楽しみは何物にも代えがたい。昨年は全くといって良いほど東北各県を回ることが出来なかった。今年こそは走り回りたいと思う。恐らく、短期間で終わる仙台生活を楽しむためにも。
今年も、スローペースですがアマチュアが原稿料を貰わないからこそ書ける記事を提供していきたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。
Posted at 2013/01/01 00:48:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | コペン | 日記

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

   12 345
6789101112
13 1415 16171819
20212223242526
27 2829 3031  

愛車一覧

スズキ ジムニーノマド スズキ ジムニーノマド
39台目 ジムニーにロング5ドアが設定されたら買いたいと販売店にお願いしていた待望の「ジ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
40台目 2022年/2023年のメーカー抽選に落選し、いつかは買いたいと思い続けていた ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation