• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ezoflatのブログ一覧

2013年09月15日 イイね!

[マイナーチェンジ]トヨタ・SAI 半端なクルマの辿る末路。

[マイナーチェンジ]トヨタ・SAI 半端なクルマの辿る末路。トヨタはハイブリッドセダン「SAI」をマイナーチェンジした。兄弟車の「レクサスHS」は今年の1月にスピンドグリル顔へ整形手術を実施済だから遅かったくらい。まぁ既に兄弟揃って失敗作の烙印を押されたクルマである。「レクサスHS」はともかく、ブランドのご威光も無い「SAI」は何も捨てるものは無く、なりふり構わぬイメージチェンジを実施。何というか一昔前のトヨタ手法で、懐かしさすら覚えるもの。「マークX」が昨年8月に同様の手法で大胆なフェイスチェンジを実施しているから、トヨタ社内では成功と捉えられているのかもしれぬ。
「SAI」は2009年10月にデビューしているから、まもなく丸4年を迎える。商品企画はトヨタが世界一を目指してイケイケになっていた時期に仕込まれただけあって、随所が浅く甘い。以前なら、そんなダメ車であっても、トヨタ製品ならばと盲目的な信者が買ってくれたものだが、今やそんな時代でも無い。「SAI」はトヨタ4系列で扱うという特別待遇ながら、販売は低迷。既に忘れ去られた存在と言って良い。まぁそういう意味で、モデル廃止にせず、捨て身のマイナーチェンジを実施した事自体が驚きである。私がトヨタの社長ならば即刻モデル廃止にして、開発責任者には二度と指揮を取らせないだろうが。
既にトヨタには、ハイブリッドセダンの「カムリ」がある。こちらは新しい2.5Lのエンジン(2AR-FXE)をベースにハイブリッドシステムを構築し、JC08モードで23.4km/Lを発揮するが、「SAI」は旧態依然とした2.4Lエンジン(2AZ-FXE)を踏襲し、燃費もカムリに劣る。既に新型のホンダ・アコードがトヨタを超える30.0km/Lを達成している事を考えれば、「SAI」の存在価値はますます微妙である。
スタイリングに惚れた!のであれば仕方無いが、余程の事が無ければ選んではいけないクルマだろうね。

Posted at 2013/09/15 19:43:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22 232425262728
29 30     

愛車一覧

スズキ ジムニーノマド スズキ ジムニーノマド
39台目 ジムニーにロング5ドアが設定されたら買いたいと販売店にお願いしていた待望の「ジ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
37台目 15ヵ月の長納期を乗り越え納車された軽ジムニー。以前2009年式のXC(7型/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation