• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ezoflatのブログ一覧

2014年12月07日 イイね!

[マイナーチェンジ]マツダ・アテンザ 待望のディーゼル+4WD+6MT追加

[マイナーチェンジ]マツダ・アテンザ 待望のディーゼル+4WD+6MT追加マツダは「アテンザ」をマイナーチェンジする。正式な発売は2015年1月7日の予定。アテンザは2012年11月の発表だったから、わずか2年で大幅なマイナーチェンジを実施。特にインテリアは全面的な刷新を受けており、マツダの勢いが感じられる。個人的には、待望のクリーンディーゼルモデルに4WD+6MTが設定された事が嬉しい。これにクーペボディがあれば、速攻でオーダーを入れているところだ。まぁクーペについては以前から噂がチラホラと聞こえており、もし本当ならば来年の東京モーターショー迄には何らかの情報が得られるのでは無いか。最近のマツダならやってくれると信じたい。現行アテンザの美しいボディスタイルをベースにクーペを作ったら.....。アァ考えただけでヨダレが。
さて、「アテンザ」の改良内容は公式ページをじっくり見て頂く事として、やはり刷新されたインテリアには注目である。日本市場では発展途上との評価ではあるが、マツダは「マツダコネクト」の普及に真剣な様で、フラッグシップである「アテンザ」に搭載するにあたって、インパネ部は完全に一新してきた。正直、MC前の「アテンザ」にとって美しいボディデザインに対し、事務的で圧迫感のあるインテリアは力不足だったと思う。その点、新型「アテンザ」に与えられたインパネは新鮮味があり、マツダのフラッグシップに相応しい先進感とスポーティ感を身につけた。2DINスペースがデンと構える絶壁インパネはもう飽きた。やはり、ダッシュボードは低い方がスッキリしていて好みである。
グレードはガソリン/ディーゼルそれぞれに3タイプ。ガソリンは2.0L/2.5Lの2種類が用意されるが、どちらもFFで6ATのみ。クリーンディーゼルはFF/4WDでそれぞれに6AT/6MTが用意される。誰が見てもメインはディーゼルであろう。価格面では概ねガソリン車に対し、ディーゼルは+40万円。しかし、燃費やトルクは圧倒的にディーゼルが優位。将来的なリセールを考えても「アテンザ」を買うならディーゼルを買うべきだろう。トップグレードの「XD Lパッケージ」の4WD+6MTは396.9万円(税込)。安全装備も満載の全部入りである。それでも、BMWの「320d」がベースモデルでも506万円~である事を考えると、圧倒的にリーズナブル。新型「レガシィ」も気になるが、やはりCVTがネック。ボディサイズで躊躇していたが、次期愛車候補にノミネート間違いなし。悩むのは、美しいセダンか、それともユーティリティのワゴンか。近く、改めてテストしてみたい。

Posted at 2014/12/07 23:38:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21 222324252627
28 29 3031   

愛車一覧

スズキ ジムニーノマド スズキ ジムニーノマド
39台目 ジムニーにロング5ドアが設定されたら買いたいと販売店にお願いしていた待望の「ジ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
37台目 15ヵ月の長納期を乗り越え納車された軽ジムニー。以前2009年式のXC(7型/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation