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2018年01月27日 イイね!

[試乗インプレッション]トヨタ・ヴィッツ 1.0L "F" 最低の3気筒エンジン 

[試乗インプレッション]トヨタ・ヴィッツ 1.0L "F"  最低の3気筒エンジン 今年の関東地方は大寒波の影響で寒い日が続いている。先日の大雪では都心でも23cmの積雪を記録したとか。
それにしても、雪の中をノーマルタイヤで走る無謀なドライバーが大勢居る事に毎度驚く。自損事故程度で済めば良いが、歩行者や周囲を巻き込み、深刻な交通渋滞を誘発する原因になることを理解していない。スタッドレスタイヤへ交換する手間やコストがネックなのは理解出来る。ならば「降雪時は乗らない」が一番だろう。しかし、通勤やビジネスで運転しなければならない環境ならば、せめて雪道にも対応可能なオールシーズンタイヤの常用も選択肢。最近はグッドイヤーの「Vector 4Seasons Hybrid」等がよく雑誌等で紹介されている。
さて。こうも寒い日が続くと暖かいところへ避難したくなるものだ。シーズン的に閑散期で、結構安いツアーがあったから急遽沖縄へ避寒の旅に出ることにした。
レンタカーを自己手配する際は「タイムズレンタカー」を使い、マツダ車指定で借りることにしている。やはり出来損ないのクルマが相棒では折角の楽しい旅も台無しというもの。
しかし、今回の激安ツアーにはレンタカー(Sサイズ)が滞在中全て含まれているとの事。当然「嫌な予感」はしつつも、恐る恐る現地へ飛んだ。
結果から言えば、「トヨタレンタカー」より平成28年式の「ヴィッツ」が割り当てられた。恐らく、一般的には「良かった...」と安堵する状況だと思うが、私にとっては最悪の事態。いつもなら即刻車種変更を願い出るところだが、まぁ仕方ない。
レンタカーを受け取り、早速エンジン始動。すると、ボディ全体がブルブルと震えだした。慌てて車検証を確認すると、1.0Lの3気筒エンジン(1KR-FE型)搭載車と判明し、更にテンションダウン。
もう10年近く前にトヨタ「iQ」の初期モデルをテストした際にも同型3気筒エンジンで不快な振動を感じていた。あれから随分時間が経過しているが、トヨタは一向に改善していない事に驚く。安いクルマなんだから、多少の振動はあって当然ということか。「カイゼン」が聞いて呆れる。私の所有するスズキ「ジムニー」は2009年式。エンジンは当然ながら3気筒(K6A型)だが、こんなに酷い(エンジンに由来する)振動は無い。
昨年5月に宮古島で同型の「ヴィッツ」に乗っているが、1.3Lの4気筒エンジン(1NR-FKE型)車だったのでここまで不快な振動は無かった。「デミオ」や「スイフト」ではなく、どうしても「ヴィッツ」を買わなければならない方は4気筒エンジンを選びたい。
今回乗った「ヴィッツ」は、写真のとおり現行モデルではなく、2015年06月に改良を受けた旧モデルで、1.0Lの"F"にToyota Safety Sense CをメーカーOP(+5.4万円)装着し、価格は134.5万円(税込)である。2016年登録で走行距離は約3.6万キロだったから、ヤレを心配する程度ではないと思う。
1.0Lの3気筒エンジン(1KR-FE型)は69ps/6000rpm 9.4kg-m/4300rpmを発揮するから、軽自動車のターボエンジンにも劣る。車重は970kgだから、パワーウエイトレシオ14.06kg/psと非力。更に出来の悪いCVTと組み合わせるから走りは結構悲惨な傾向。アクセルを踏み込む度に酷い「ラバーバンドフィール」に加え、耳障りな騒音(エンジンとCVTノイズ)に悩まされる一方で、クルマは大して加速しないから、苦笑するしかない。
正直、競争の激しい最新の軽自動車はNAエンジンでも低回転域から太いトルクを発揮しつつ、CVTの出来が良いから良く走る。仕事のアシとしてタマに乗る現行ダイハツ「ムーヴ」なら確実に「ヴィッツ」よりおススメ。「ムーヴ」のL“SA Ⅲ”なら117.7万円で済む。
「ヴィッツ」のタイヤサイズは165/70R14。一応フロントスタビライザーが装着されるが、曖昧で路面状況が伝わらない頼りないステアリングフィールと、安物ダンパーが原因なのか、常にピョコピョコと揺れ続ける乗り味は運転しながら車酔いする程。恐らくボディ剛性(特にフロア)も低い様に感じた。
まぁ総じて「安物」と言う印象に終始。とにかく思い通りに走らせるのが難しいクルマだ。トヨタはこれでも短距離移動なら問題無いと割り切っているのだろう。大して変わらない価格帯で「デミオ」や「スイフト」が買えるにも関わらず、大半の消費者は盲目的に「ヴィッツ」を買う。「トヨタなら間違いない」と言いながら....。是非、トヨタ以外のクルマに試乗して欲しい。本当に間違いないのか。乗れば誰にでも判ることだ。
ちなみに、トヨタの名誉のため長所も書いておく。今回約300kmを走行し、平均燃費は19.1km/Lを記録(車載燃費計の数値)した。カタログ燃費が21.6km/Lだから那覇周辺の混雑と低い平均速度を考慮すれば大健闘。更に燃料タンク容量は42Lもあるから、ガソリンスタンドへ行く頻度は少なくて済みそうだ。短距離利用が中心なら高価なハイブリッド車より経済性は高い。
Posted at 2018/01/27 20:58:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗インプレッション | クルマ
2018年01月22日 イイね!

【2018年北米国際自動車ショー】トヨタ・アバロン 5代目はTNGAを採用

【2018年北米国際自動車ショー】トヨタ・アバロン  5代目はTNGAを採用トヨタは北米国際自動車ショーで5代目となる新型「アバロン」を発表した。日本では馴染みの薄いクルマだが、北米ではトヨタブランドのフラッグシップとして君臨するラージサイズセダン。
初代「アバロン」は「クレシーダ」(日本名:マークIIセダン)の後継として1994年に登場。日本市場にも、北米からの輸入車扱いで翌95年から導入されていた。2代目「アバロン」は日本で引き続き輸入車として「プロナード」の名称で販売されていた。
個人的に、古くは「セプター」や「カムリ・グラシア」と呼ばれたモデルも含め、ボディは大きいが、北米では普及価格帯に位置する「素っ気無い」北米仕様の大型セダンは結構好き。日本人が喜ぶ小手先の高級感とは一線を画したクルマって言うのが魅力。ボディが大きいからと言って無理して高級車になる必要はない。近年では欧州市場向けの「アベンシス」もこのタイプかな。
さて。5代目の新型「アバロン」。トヨタ内部の序列では「カムリ」よりも上級モデルなんだから、こんな感じになるんだろうね....という感じ。どうせ大型セダンを買うなら「カムリ」より「アバロン」の方が雰囲気はありそう。
日本市場に「アバロン」が投入されることはないだろうが、どれもこれも「ドイツ風」なセダンが横行する中で、アメリカの匂いがする大型セダンを戦略的な価格で輸入してみるのも面白い。きっとトランプ大統領も大喜びするんじゃないかな。(まぁそんなに沢山は売れないと思うが.....。)
Posted at 2018/01/22 21:25:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年01月13日 イイね!

[東京オートサロン2018] 12日(金)の一般特別公開に行ってきた。

[東京オートサロン2018] 12日(金)の一般特別公開に行ってきた。幕張メッセで開催されている「東京オートサロン2018」へ行ってきた。混雑している会場に入るのは嫌なので、初日(金曜日のみ)の一般特別公開チケットを購入。お陰で割とサクサク歩く回ることが出来た。
少々割高な料金(+1000円)が設定されているが、まぁ納得の範囲かな...。
以前はチューニングカーの祭典と呼ばれ、所謂ショップ系の出展が大半で、個人的にはあまり興味がなかった。近年は国内外の自動車メーカーも出展するようになり、展示内容の幅も拡がってきたように感じる。(昔からのファンにとっては面白みがなくなったと感じるのかもしれないね)
今回は「クラシック」もしくは「ネオクラシック」と呼ばれるヘリテージカーの出展が目立っていた様な。近年、クルマ好きが喜ぶタイプの車種は選択肢が少ない上に、新車価格の値上りが顕著。NSXやGT-Rの様に、もはや一般的なサラリーマンがちょっと背伸びした程度では買えないプライスが当たり前に。ならば...昔憧れたクルマに注目が集まるのも無理はない。クルマ好き人間の平均年齢が高くなっているのも要因か。私も若い頃に買えなかったスバル「アルシオーネSVX」には今でも憧れを感じるもの。
ホンダアクセスが出展した「Re:Z」は中古車の「CR-Z」をベースに往年の名車ホンダ「Z」のモチーフを取り入れたモデル。「CR-Z」は残念ながらヒットモデルにはなれなかったが、比較的流通台数の多い初期モデルがそろそろ7~8年落ち。ホンダの純正中古車が100万円以下で豊富に探せる状態だから、見直されても良い頃合い。ハイブリッド車は電池の劣化が心配。今のうちに乗っておくべきクルマかもと再認識。
スズキ「キャリイ フィッシングギア」とダイハツ「ハイゼット カーゴ デッキバン アクティブバージョン」は共に地味な印象の軽トラをアクティブフィールドでも使って欲しいという提案。日本では本格サイズのピックアップトラックはサイズ的に所有ハードルが高い。ならば、我が国独自規格の「軽トラ」を趣味の対象にしてカッコ良く乗るというのはアリだと思う。維持費も安いしね。
そう言えば、今回最大の目玉はトヨタ「GRスーパースポーツコンセプト」だろうか。レースカーをベースに市販モデルを作るというテーマだが、まぁ価格も現実離れしたクルマになるんだろうし、あまり興味はない。更に言えば、最近トヨタは「GR」シリーズと呼ぶ市販車のメーカーチューンドモデルに力を入れているようだが、「ヴィッツ」とか元々ダメなクルマにどれだけ手を入れてもダメ。まずはマトモなベースモデルを作ってからでしょ。コンパクトモデル向けの「TNGA」はいつになるのやら...。
「東京オートサロン2018」には約二時間ほど滞在。結構疲れました。会場には外人さんも多数来ており、特に中国人が多かったように感じた。今後はチューニングカーのビジネスも中国市場を無視出来なくなるでしょうね。







Posted at 2018/01/13 21:39:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年01月12日 イイね!

[マイナーチェンジ]BMW・2シリーズ アクティブツアラー/グランツアラー

[マイナーチェンジ]BMW・2シリーズ アクティブツアラー/グランツアラー我が愛車であるBMW「アクティブツアラー/グランツアラー」のマイナーチェンジモデルが公開された。数カ月前に偽装したテストカーと高速道路で遭遇していたからマイナーチェンジが近いと思っていた。
「アクティブツアラー」は2014年3月のジュネーブショーでお披露目され、日本仕様は同年12月に発売が開始されているから、本国では登場からまもなく4年。モデルライフの折り返しとしてマイナーチェンジを受ける。ちなみに「グランツアラー」は2015年に登場し、日本仕様は5月から発売されている。
現時点で判明している変更点は、前後フェイスのリフレッシュだ。ヘッドランプとフロントグリルは最新のBMW流儀へチェンジ。前後バンパーの造形も変更されている。Mスポーツモデルも同様にリフレッシュを受ける様だ。
メカニズム面では、ガソリン3気筒1.5Lエンジンは6ATから7速DCTへコンバートされる模様。時代に逆行している感もあるが、経済性を追求した選択だろう。既に同プラットホームを利用する「X1」やMINI系も7速DCTへ移行が発表されている。
個人的にはもっと大掛かりなフェイスリフトを実施すると想定していたが、写真の印象では小幅なリフレッシュに留まった印象。日本では正直影の薄い「アクティブツアラー/グランツアラー」だが、ドイツ本国ではスマッシュヒットを飛ばしているらしい。
BMWのブランドに何を期待するかは人それぞれだろうが、国産車には無い、ちょっと便利で高級なCセグメントハッチバック。マツダ「ベリーサ」を「アクセラ」ベースでモデルチェンジしていたら「アクティブツアラー」の競合車になったかも。
我が家の「アクティブツアラー」は納車から3カ月が経過し、走行距離はまもなく5000kmに到達。週末ドライバーとしては、ちょっと過走行気味。パワフルで経済的な2.0Lディーゼルターボエンジンに8ATの組み合わせに文句は無い。現在までの平均燃費は18.85 km/Lである。前愛車である「デミオ」の1.5Lディーゼルターボは所有期間トータルの平均で21.79km/L。両車の重量差は約400kgにも達するから、「アクティブツアラー」の燃費は大したものだ。
「アクティブツアラー/グランツアラー」のマイナーチェンジモデルがいつから日本でリリースされるのかは不明だが、その際は是非乗り比べて見たい。




Posted at 2018/01/12 23:33:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW218dアクティブツアラー | クルマ
2018年01月08日 イイね!

[マイナーチェンジ]ホンダ・N-ONE 地味に「RS」を追加設定

[マイナーチェンジ]ホンダ・N-ONE 地味に「RS」を追加設定ホンダは軽自動車「N-ONE」をマイナーモデルチェンジした。「N-ONE」は2012年11月に登場しているから、既に5年以上が経過。そろそろフルモデルチェンジを受けても不思議ではないモデル末期モデルだが、今回はあくまでマイナーチェンジ。これであと数年は続投と言う事か。販売好調な「N-BOX」の陰で、「N-ONE」は販売好調とは言えない。最近は平均月販1200台前後で推移。「N-BOX」が平均月販2万台のペースで売れていることを考えれば、「N-ONE」が放置気味になるのも止む無しか....。軽自動車の中では指名買いが期待出来るプレミアムモデルに一番近いポジションだと思うのだが、あと一味足りていない気がしていて惜しい。
今回のマイナーモデルチェンジでは、「Standard」・「Select」・「Premium」・「RS」の4モデル構成となった。軽自動車初となる、「遮音機能付フロントウインドウガラス」の採用や、遮音材や吸音材の最適配置により静粛性を向上させた。
細かいところでは、全ての窓で紫外線(UV)を約99%と赤外線(IR)をしっかりカットする、「360°スーパーUV・IRカットパッケージ」を採用と、急速充電対応タイプの充電用USBジャック2個を追加した事もニュース。地味ながら購入者には喜ばれる改良だろう。
個人的には「RS」グレードの設定が注目ポイントだが、全般的に「加飾」の範囲であり、クルマ好きが喜ぶようなカンフル剤は含まれておらずガッカリ。今更、MTモデルの追加を期待していた訳では無いが、せめてスポーツシート・4輪ディスクブレーキ・前後スタビライザー位は奢って欲しい。「S660」は流石に2名乗車かつ荷物の積載はほぼ無理。セカンドカーなら駐車場の確保や維持費など色々と購入ハードルが高い。ならば、そのエッセンスを感じられる「N-ONE」ならぬ「S-ONE」(汗)の設定があっても良いのではないかと思う。スズキ「アルトワークス」にガチンコで競合するホットモデルを期待したい。
また、安全装備が「N-BOX」で採用された「Honda SENSING」ではなく、旧態化した「シティブレーキアクティブシステム」(約30km/h以下限定)のまま進化しなかったことは残念。更に、「あんしんパッケージ」として全車にメーカーオプション設定なのは納得がいかない。「N-BOX」は「Honda SENSING」を全車に標準装備したにも関わらずだ。残念ながら、月日の流れは残酷で、もはや「N-ONE」は買うべきではないクルマになってしまった。結局のところ、「N-BOX」が売れるのも当然というわけだ。
Posted at 2018/01/08 23:34:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
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