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2024年06月16日 イイね!

[試乗インプレッション]マツダ「CX-5」20S Smart Edition(4WD)

[試乗インプレッション]マツダ「CX-5」20S Smart Edition(4WD)先日スバル「フォレスター」のレンタカーに乗った際、改めてマツダ「CX-5」と比較したくなった。
丁度、1週間後に同ルートをレンタカーで走る予定があったので、「CX-5」をレンタカー屋さんにリクエストしていた。まぁこういう楽しみもないと過酷な長距離出張はやってられません。
スバル「フォレスター」はAdvance(e-BOXER/AWD)で、本体価格は339.9万円。メーカーOPでアイサイトセイフティプラスを装着して合計346.5万円の個体だった。
一方、今回のマツダ「CX-5」はエントリーグレードの20S Smart Edition(4WD)で本体価格は314万円。(メーカーOP設定無) 「フォレスター」との価格差は32.5万円とお買い得グレード。
完全に好みの世界だが、やはり「CX-5」のデザインは今も色褪せない。撮影していても飽きない「魂動デザイン」がマツダ車に共通する大きな魅力。まぁ私が根本的にマツダファンなんだろうね。
先に結論から書いておくと、今回乗ったマツダ「CX-5」のベースグレード「20S Smart Edition」は、「ブレッド&バター」とでも評したくなる"素"の魅力が凝縮されたマツダの良心みたいなクルマだった。流石に「CX-5」はモデル末期でリアルなマイカー目線ではチト選びづらいのだが、毎日通勤でそれなりに距離を走るような方には熟成された良い選択肢になりそう。但し、「20S Smart Edition」はクルージング&トラフィックサポート(レーンキープアシスト)が落とされるのが残念。但しマツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC)は全車速で停止保持まで動作。ステアリング操作はドライバーの担当である。
「ブレッド&バター」といっても、スーパーで売られる格安の味気ない食パンではなく、素材にもこだわる専門店の食パンに、本物のバター(マーガリンでは無い)を乗せたくらいの潤いをイメージして頂くとよい。
あまりにも細かい話で恐縮だが、毎度「CX-5」に乗る度に気になるのがインテリアの造形。エアコンの吹き出し口が一般的な長方形ではなく、五角形なのは見ていて落ち着かない。太めのメッキで縁取られているから視覚的に余計目立つ。他のマツダ車には見られない造形だから、担当デザイナーの遊び心なんだろうけど私の好みではない。


マツダ「CX-5」で公道を走りだすと、やはり自然で適切なドライビングポジションと素直でインフォメーションが適切なステアリングフィールにホッとする。そして"SKYACTIV-DRIVE"と呼ぶ6速ATはレスポンスが良く、CVT特有の違和感が無いから極めてストレスが少ない。マツダが言う"人馬一体"は比較的大柄な「CX-5」でもしっかりと味わえる。思えば、2012年初代「CX-5」登場がフル「SKYACTIV」の幕開けだったのだから当然だろう。
「フォレスター」では全体的に鷹揚だと感じていたフィーリングが、「CX-5」ではピシっとボディの四隅まで神経が行き届いている様な一体感が有る。恐らく、これを"人馬一体"で最高!!と思うか、神経質で疲れると感じるかが別れ道なんだろうね。マツダが目指す"2%の顧客に選ばれるクルマ作り"。私は支持したい。
既にマツダは2024年5月の決算説明会で「CX-5」の次期モデルを開発していること。更にはマツダ独自のハイブリッド方式を搭載することも明言している。
テスト車は最もベーシックな4気筒2.0Lガソリンエンジン(156ps/20.3kg-m)を搭載するから、1600kgの車重に正直余裕綽々とは言えない。特に信号発進時などは意図的にアクセルを踏み込む場面が多い印象。
対して、先日テストしたスバル「フォレスター」のAdvance(e-BOXER)は水平対向4気筒2.0Lガソリンエンジン(145ps/19.2kg-m)にマイルドハイブリッド(13.6ps/6.6kg-m)を搭載する影響で比較的スムーズでトルクフルな印象があったから、やはり「マイルド」とは言えモーターの加勢は馬鹿にならないのだろう。
「CX-5」も決して非力なわけではなく、必要に応じアクセルを踏み増せばエンジンがスムーズに高回転域まで快音と共に回るからクルマ好きには楽しい作業。ただ、最近のモーター加勢に慣れた方には物足りなく感じるかも。「CX-5」はもう少しエンジンルームからの遮音に気を使えるとよかった。
マツダも同型エンジンを搭載する第7世代の「MAZDA3/CX-30」はマイルドハイブリッド化(6.9ps/5.0kg-m)している。「CX-5」はエントリーモデルとして提供するための選択なんだろうね。
燃費は返却時のメーター読みで12km/L程度。「フォレスター」は同じく約14km/Lだったから、やはりハイブリッド化の恩恵はそれなりにあるようだ。
「CX-5」や「フォレスター」で長距離を走っていると、「アテンザ」とか「レガシィB4」あたりのミドルクラスセダンが担っていたポジションなんだろうなと実感。特筆すべき必殺技は無くとも、全方位に完成度の高いクルマをリーズナブルに欲しいとすれば、モデル末期だが「CX-5」と「フォレスター」は今のうちに乗っておいて損は無い。




Posted at 2024/06/16 15:09:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗インプレッション | クルマ
2024年06月08日 イイね!

[試乗インプレッション]スバル「フォレスター」モデル末期の円熟SUV

[試乗インプレッション]スバル「フォレスター」モデル末期の円熟SUV先日レンタカーでスバル「フォレスター」Advance(e-BOXER)に乗れたので簡単にレポートしておく。
テスト車の車両本体価格は339.9万円。メーカーOPでアイサイトセイフティプラスが装着されていたから+6.6万円。合計で346.5万円の個体。価格上昇が顕著な昨今としては結構リーズナブル。とはいえレンタカーとしては結構贅沢なクルマで「フォレスター」が出てくると「当たり」を引いたように感じる。
スバル車をレンタカーで乗ると「あぁ真面目に設計・製造されたクルマだなぁ」と毎回しみじみ感じる。もっと手を抜くことも出来ただろうが、各部が愚直に作られる誠実さがスバル車の魅力なのは間違いない。
水平対向エンジンの滑らかで落ち着いた回転フィールはやはりスバル車の根幹をなす唯一無二の魅力。まぁCVTではなく8速位のトルコンATが搭載されていればもっと印象は良くなると思うが、それは言うまい。
レンタカーは2.0Lの"e-BOXER"搭載グレード。モーターの出力が僅か13.6ps/6.6kg-m程度のマイルドタイプで、正直モーター駆動感は薄い。返却時にメーター読みで約14km/Lの平均燃費だったから、それなりに恩恵はあるのだろう。
先日、トヨタ・マツダ・スバルの3社共同による「マルチパスウェイワークショップ」でスバルは次世代e-BOXERを発表。間もなく発売予定とか。水平対向4気筒+THSのストロングハイブリッドらしいからそちらに期待。
一方で、個人的な嗜好を言えば、外装デザインは惚れ惚れする美しさを感じる類ではなく、特にフロントオーバーハングの長さは気になる。ある意味水平対向エンジンを搭載する証でもある。
現行「フォレスター」は前期モデル(2018-2021年)のフロントフェイスがどうにも苦手だったが、2021年のフェイスリフトは大成功だった。
そして個人的に最も気になるのは鷹揚なステアフィール。インフォメーションが豊かなタイプではなく、曖昧さをあえて残す様な味付けは、おそらく高速道路を長時間淡々と走り続ける場面では疲労感の軽減が期待出来るかも知れぬ。
まぁ総じてCVTの若干ルーズな変速フィールやストローク感のある足回りとあわせ、全体の調律は取れているから、運転していて嫌になることは無い。これがスバルの世界観だろう。
とはいえ「インプレッサ」や「レヴォーグ」を運転するともう少しエッジの効いたスポーティーな味付けを期待したくなるが、その点「フォレスター」は多少ルーズな感じもキャラクターにマッチして悪くない。既にモデル末期だが、この世界観を好んで買うのも悪くはない。恐らく次期モデルはそれなりに価格も上昇するだろうし。
ただ、アイサイトセイフティプラスが装着されているとはいえ、最新世代のADASを搭載のライバルと比較すると古臭さを感じる。特にカメラの視野角が狭いのか、コーナーの先に先行車が居る状況下では見落とし(認識遅れ)や急なブレーキ操作があった。最新世代のスバル車はステレオカメラに超広角の単眼カメラを追加しているから次期モデルに期待。
以前、同じレンタカー店でマツダ「CX-5」が割り当てられ同ルートをトレースしているが、やはり全般的に私の欲するフィーリングが得られるのはマツダ「CX-5」だなぁと思う。但し静粛性は「フォレスター」の方が優秀かもしれない。マツダ車は「MAZDA3」以降の第7世代モデルは静粛性に優れるが、それ以前の第6世代は静粛性が課題だ。
まぁ単に私の好みに照らせば「フォレスター」よりもマツダ「CX-5」だというだけの話で、「フォレスター」の方が好きと言う人も多いだろうね。
私はクルマオタクなので、レンタカーに乗ると眉間にしわを寄せながらアレコレ品定めしながら乗ってしまうが、本来は仲間とワイワイ楽しみながら移動するのがレンタカーの本分。そういう用途には「フォレスター」の方が向いている気がするな。





↓同ルートで乗ったマツダ「CX-5」。撮影はフォレスターと同場所。天気が悪い!!
Posted at 2024/06/08 23:08:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗インプレッション | クルマ

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「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
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