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2024年06月16日 イイね!

[試乗インプレッション]マツダ「CX-5」20S Smart Edition(4WD)

[試乗インプレッション]マツダ「CX-5」20S Smart Edition(4WD)先日スバル「フォレスター」のレンタカーに乗った際、改めてマツダ「CX-5」と比較したくなった。
丁度、1週間後に同ルートをレンタカーで走る予定があったので、「CX-5」をレンタカー屋さんにリクエストしていた。まぁこういう楽しみもないと過酷な長距離出張はやってられません。
スバル「フォレスター」はAdvance(e-BOXER/AWD)で、本体価格は339.9万円。メーカーOPでアイサイトセイフティプラスを装着して合計346.5万円の個体だった。
一方、今回のマツダ「CX-5」はエントリーグレードの20S Smart Edition(4WD)で本体価格は314万円。(メーカーOP設定無) 「フォレスター」との価格差は32.5万円とお買い得グレード。
完全に好みの世界だが、やはり「CX-5」のデザインは今も色褪せない。撮影していても飽きない「魂動デザイン」がマツダ車に共通する大きな魅力。まぁ私が根本的にマツダファンなんだろうね。
先に結論から書いておくと、今回乗ったマツダ「CX-5」のベースグレード「20S Smart Edition」は、「ブレッド&バター」とでも評したくなる"素"の魅力が凝縮されたマツダの良心みたいなクルマだった。流石に「CX-5」はモデル末期でリアルなマイカー目線ではチト選びづらいのだが、毎日通勤でそれなりに距離を走るような方には熟成された良い選択肢になりそう。但し、「20S Smart Edition」はクルージング&トラフィックサポート(レーンキープアシスト)が落とされるのが残念。但しマツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC)は全車速で停止保持まで動作。ステアリング操作はドライバーの担当である。
「ブレッド&バター」といっても、スーパーで売られる格安の味気ない食パンではなく、素材にもこだわる専門店の食パンに、本物のバター(マーガリンでは無い)を乗せたくらいの潤いをイメージして頂くとよい。
あまりにも細かい話で恐縮だが、毎度「CX-5」に乗る度に気になるのがインテリアの造形。エアコンの吹き出し口が一般的な長方形ではなく、五角形なのは見ていて落ち着かない。太めのメッキで縁取られているから視覚的に余計目立つ。他のマツダ車には見られない造形だから、担当デザイナーの遊び心なんだろうけど私の好みではない。


マツダ「CX-5」で公道を走りだすと、やはり自然で適切なドライビングポジションと素直でインフォメーションが適切なステアリングフィールにホッとする。そして"SKYACTIV-DRIVE"と呼ぶ6速ATはレスポンスが良く、CVT特有の違和感が無いから極めてストレスが少ない。マツダが言う"人馬一体"は比較的大柄な「CX-5」でもしっかりと味わえる。思えば、2012年初代「CX-5」登場がフル「SKYACTIV」の幕開けだったのだから当然だろう。
「フォレスター」では全体的に鷹揚だと感じていたフィーリングが、「CX-5」ではピシっとボディの四隅まで神経が行き届いている様な一体感が有る。恐らく、これを"人馬一体"で最高!!と思うか、神経質で疲れると感じるかが別れ道なんだろうね。マツダが目指す"2%の顧客に選ばれるクルマ作り"。私は支持したい。
既にマツダは2024年5月の決算説明会で「CX-5」の次期モデルを開発していること。更にはマツダ独自のハイブリッド方式を搭載することも明言している。
テスト車は最もベーシックな4気筒2.0Lガソリンエンジン(156ps/20.3kg-m)を搭載するから、1600kgの車重に正直余裕綽々とは言えない。特に信号発進時などは意図的にアクセルを踏み込む場面が多い印象。
対して、先日テストしたスバル「フォレスター」のAdvance(e-BOXER)は水平対向4気筒2.0Lガソリンエンジン(145ps/19.2kg-m)にマイルドハイブリッド(13.6ps/6.6kg-m)を搭載する影響で比較的スムーズでトルクフルな印象があったから、やはり「マイルド」とは言えモーターの加勢は馬鹿にならないのだろう。
「CX-5」も決して非力なわけではなく、必要に応じアクセルを踏み増せばエンジンがスムーズに高回転域まで快音と共に回るからクルマ好きには楽しい作業。ただ、最近のモーター加勢に慣れた方には物足りなく感じるかも。「CX-5」はもう少しエンジンルームからの遮音に気を使えるとよかった。
マツダも同型エンジンを搭載する第7世代の「MAZDA3/CX-30」はマイルドハイブリッド化(6.9ps/5.0kg-m)している。「CX-5」はエントリーモデルとして提供するための選択なんだろうね。
燃費は返却時のメーター読みで12km/L程度。「フォレスター」は同じく約14km/Lだったから、やはりハイブリッド化の恩恵はそれなりにあるようだ。
「CX-5」や「フォレスター」で長距離を走っていると、「アテンザ」とか「レガシィB4」あたりのミドルクラスセダンが担っていたポジションなんだろうなと実感。特筆すべき必殺技は無くとも、全方位に完成度の高いクルマをリーズナブルに欲しいとすれば、モデル末期だが「CX-5」と「フォレスター」は今のうちに乗っておいて損は無い。




Posted at 2024/06/16 15:09:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗インプレッション | クルマ
2024年06月08日 イイね!

[試乗インプレッション]スバル「フォレスター」モデル末期の円熟SUV

[試乗インプレッション]スバル「フォレスター」モデル末期の円熟SUV先日レンタカーでスバル「フォレスター」Advance(e-BOXER)に乗れたので簡単にレポートしておく。
テスト車の車両本体価格は339.9万円。メーカーOPでアイサイトセイフティプラスが装着されていたから+6.6万円。合計で346.5万円の個体。価格上昇が顕著な昨今としては結構リーズナブル。とはいえレンタカーとしては結構贅沢なクルマで「フォレスター」が出てくると「当たり」を引いたように感じる。
スバル車をレンタカーで乗ると「あぁ真面目に設計・製造されたクルマだなぁ」と毎回しみじみ感じる。もっと手を抜くことも出来ただろうが、各部が愚直に作られる誠実さがスバル車の魅力なのは間違いない。
水平対向エンジンの滑らかで落ち着いた回転フィールはやはりスバル車の根幹をなす唯一無二の魅力。まぁCVTではなく8速位のトルコンATが搭載されていればもっと印象は良くなると思うが、それは言うまい。
レンタカーは2.0Lの"e-BOXER"搭載グレード。モーターの出力が僅か13.6ps/6.6kg-m程度のマイルドタイプで、正直モーター駆動感は薄い。返却時にメーター読みで約14km/Lの平均燃費だったから、それなりに恩恵はあるのだろう。
先日、トヨタ・マツダ・スバルの3社共同による「マルチパスウェイワークショップ」でスバルは次世代e-BOXERを発表。間もなく発売予定とか。水平対向4気筒+THSのストロングハイブリッドらしいからそちらに期待。
一方で、個人的な嗜好を言えば、外装デザインは惚れ惚れする美しさを感じる類ではなく、特にフロントオーバーハングの長さは気になる。ある意味水平対向エンジンを搭載する証でもある。
現行「フォレスター」は前期モデル(2018-2021年)のフロントフェイスがどうにも苦手だったが、2021年のフェイスリフトは大成功だった。
そして個人的に最も気になるのは鷹揚なステアフィール。インフォメーションが豊かなタイプではなく、曖昧さをあえて残す様な味付けは、おそらく高速道路を長時間淡々と走り続ける場面では疲労感の軽減が期待出来るかも知れぬ。
まぁ総じてCVTの若干ルーズな変速フィールやストローク感のある足回りとあわせ、全体の調律は取れているから、運転していて嫌になることは無い。これがスバルの世界観だろう。
とはいえ「インプレッサ」や「レヴォーグ」を運転するともう少しエッジの効いたスポーティーな味付けを期待したくなるが、その点「フォレスター」は多少ルーズな感じもキャラクターにマッチして悪くない。既にモデル末期だが、この世界観を好んで買うのも悪くはない。恐らく次期モデルはそれなりに価格も上昇するだろうし。
ただ、アイサイトセイフティプラスが装着されているとはいえ、最新世代のADASを搭載のライバルと比較すると古臭さを感じる。特にカメラの視野角が狭いのか、コーナーの先に先行車が居る状況下では見落とし(認識遅れ)や急なブレーキ操作があった。最新世代のスバル車はステレオカメラに超広角の単眼カメラを追加しているから次期モデルに期待。
以前、同じレンタカー店でマツダ「CX-5」が割り当てられ同ルートをトレースしているが、やはり全般的に私の欲するフィーリングが得られるのはマツダ「CX-5」だなぁと思う。但し静粛性は「フォレスター」の方が優秀かもしれない。マツダ車は「MAZDA3」以降の第7世代モデルは静粛性に優れるが、それ以前の第6世代は静粛性が課題だ。
まぁ単に私の好みに照らせば「フォレスター」よりもマツダ「CX-5」だというだけの話で、「フォレスター」の方が好きと言う人も多いだろうね。
私はクルマオタクなので、レンタカーに乗ると眉間にしわを寄せながらアレコレ品定めしながら乗ってしまうが、本来は仲間とワイワイ楽しみながら移動するのがレンタカーの本分。そういう用途には「フォレスター」の方が向いている気がするな。





↓同ルートで乗ったマツダ「CX-5」。撮影はフォレスターと同場所。天気が悪い!!
Posted at 2024/06/08 23:08:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗インプレッション | クルマ
2024年05月02日 イイね!

[ブログ開設20周年]マツダ「ロードスターRF」2024年の活動開始!!

[ブログ開設20周年]マツダ「ロードスターRF」2024年の活動開始!!今年は有り難いことに(?)3~4月にかけて近年稀にみる多忙を極めた。折角雪が解け、新車が立て続けに2台納車されたにも関わらず、全然乗ることが出来なかった。若い頃とは違って、一晩ぐっすり寝たくらいでは体力は回復しないお年頃。いや、ぐっすり寝たくてもトイレか腰が痛くて目が覚める始末。個人的に「仕事が忙しい」を理由にする奴はそもそも仕事が出来ない(笑)と長年決めつけていたが、気が付けば自分がそっちの住人になっていたことに気づいて愕然。
さて。当ブログには前身があり、エキサイトブログで書いていたものがルーツである。
思い出せば2004年3月に恐る恐ると書き始めたものだが、気付けば今年20周年を迎えた。「みんから」には2008年7月にエキサイトから移転したので、こちらを使わせて頂いてからも16年になる。今でもエキサイトブログの頃から読んで頂いている方なんているのでしょうか?? もし居られましたらコメントをお願いいたしますm(_ _)m
2004年の自分はまだ29歳。ギリギリ20代。カメラもフイルムからデジタルへ移行しつつあった時代。ブログを書き始めたことで、まだ高価だったデジタル一眼レフ(ニコンのD70)を奮発して買った事を記憶している。
当時のマイカーはVWのニュービートルカブリオレ(1台目)。私の愛車遍歴上では10台目。記念すべき二桁目の台数に突入したクルマだった。
2024年の自分はまもなく49歳。マイカーは36台目(ハリアー)。来年は50歳。サラリーマンの世界は定年延長のご時世であるが、まぁそろそろ先が見えてくる。老後の資金繰りが心配になってくる。なによりも健康が肝心要であることが身に染みる。人生マイカー50台を目標(笑)に頑張ってきたが、うーん届かないかもしれないなぁと思う今日この頃である。流石にこのペースでクルマを買えるのもあと数年。55歳になったらマイカーは1台に統合予定。
そんなこんなで、ようやく訪れた大型連休。溜まった有休消化も兼ねた10連休に突入。今年は天候にも恵まれ、札幌近郊は連日晴天ということで、毎朝早起きして、各マイカーの撮影ドライブに走り回っている。
すっかり遅くなったが、今年も無事に「ロードスターRF」の冬眠明けを迎え、公道復帰を果たしている。いつもの様にバッテリーを繋いでみたものの、スマートエントリーが作動せずチト焦ったが、単なるリモコン内電池の消耗。サクッと交換したら無事にエンジン始動。まずは各部にオイルが血液の如く巡る様にソロリソロリと走り出す。もちろん目的地はモアイ像。毎年思うが、この「ロードスター」の冬眠明けは感慨深い。
2019年10月に納車されたクルマだから、2022年に初回車検を受けた。2024年は2回目の車検を迎える年。現時点で「ロードスター」の後継となるモデルは納車の予定がないため、恐らく前回に引き続き「初めて2回目の車検を受けたマイカー」となりそうだ。今年はオドメーター17,400kmからスタート。今年中には20,000kmを突破するだろう。
このブログがいつまで続けられるかは判らないが、出来る限りは続けていきたい。今後ともよろしくお願いいたします。



2024年05月01日 イイね!

[売却・引渡し完了]トヨタ GR86 RZ“10th Anniversary Limited”

[売却・引渡し完了]トヨタ GR86 RZ“10th Anniversary Limited”納車されたルノー「トゥインゴ」と入替でトヨタ「GR86」RZ“10th Anniversary Limited”の売却を完了した。所有期間は約1年間。少し遅くなったが、「GR86」を総括しておく。
2022年に次期マイカー候補としてトヨタ「GRヤリス」を検討していたが、商談途中で新車オーダーが突如停止(それ以降2024年MCモデルまでオーダー停止)する珍事によってマイカー選びは白紙に。そんな時に公式発表されたのが、トヨタ「86/GR86」の発売10周年を記念したRZ“10th Anniversary Limited”だった。
こちらは早めに情報をキャッチしていた事もあり、無事にオーダー完了。翌2023年4月にホンダ「S660」と入替で納車された。ここ数年、主にトヨタの新車は、公式発表(プレスリリース)後に販売店へ問い合わせをしても既にオーダー完了している事が多い。まぁ既存の太客優先と言われてしまえば返す言葉も無いが、もう少し民主的な販売方法もあるのではないかと思わなくもない。きっと今頃はランクル250の購入を巡って色々起きているんでしょうね...。
話を戻して。元々トヨタ「GRヤリス」は現愛車マツダ「ロードスターRF」の後継候補として検討していた。自ずと「GR86」も「ロードスターRF」と一定期間どちらも保有し直接乗り比べた上で、どちらをマイカーとして残すかを決める予定だったが、結論としては「ロードスターRF」を残すことにした。私にもう少し甲斐性が有れば2台とも長期保有したいが、保管場所の制約はいかんともし難い。
「GR86」が「ロードスターRF」に劣っているとは全く思わないが、私の好みに照らせば「ロードスターRF」だったという事。恐らく、私があと10歳くらい若かったら刺激的な「GR86」を選んだかもしれないね。
最終的に動力性能より大きな不満ポイントとして、カタログから抱いていたイメージと乖離が大きかった「ボディ色」だったかもしれない。イメージよりも薄いというか、白っぽいオレンジだったのは残念。もし商談時に実物が目の前にあったら、多分このオレンジは買わなかったと思う。これも実物を見て・乗ってから注文が出来なかった事の弊害だろう。
「GR86」を振り返ると、何といっても水平対向エンジンのキャラクターの濃さがこのクルマを所有する意義であり価値だと思う。先代より排気量を2.0→2.4Lへ増やした影響も大きく、低速・低回転域から実用的なトルクが増し市街地でも乗りやすくなった上に、スムーズかつ刺激的に高回転域まで一気に吹けあがる自然吸気のボクサーエンジンなんて贅沢だし世界的にも絶滅危惧種。それでいて、日本国内では庶民にも現実的な価格帯で販売されているのだから、クルマ好きなら一度乗っておいて損はない。
「GR86」に限らず、スポーツ系の車種はかならず「MT or AT」のトランスミッション論争が起きるものだが、私はどちらも良いと思う。好きな方を買えば良い。新車・中古も関係ない。どちらか悩むならMT/ATの両方を買って乗ってみれば面白い。少なくともあーだこーだ言ってちっとも買わない人達より、身銭を切って買うことが尊く大切だと思う。
あくまでも個人的な好みの世界だが「GR86」のクラッチとシフトのフィーリングは若干の違和感があり私は最後まで慣れなかった。こういう部分を社外のパーツ等で好みに変えていくのがこのクルマの楽しみ方かもしれないけどね。
「GR86」のトータル平均燃費は11.08km/Lだった。「ロードスターRF」の平均燃費は15.15km/Lだから、排気量やアウトプットの差を考慮すれば納得の範疇だろう。
近年めっきり少なくなった純然たる2ドアスポーツクーペの流麗なスタイリングは気に入っていたし、見飽きる事が無かった。
クルマを買うと必ず手放すクルマがあるから、最近はあまり感傷的になることは無いのだが、買取店が手配したローダーに載せられていく「GR86」を見ながら何とも言えない寂しさを感じた。
ご縁が有れば「GR86」がモデル末期になる頃に違う塗色で再度購入し、どの程度熟成されたか体験してみたい。その際はブライトブルーIIに塗られたベースモデルの「RC」を買って色々好みに仕上げて行くのも楽しそうだと今は割と真剣に考えている。
それと...そもそもの発端「GRヤリス」をどうするかですよねぇ....。



Posted at 2024/05/01 22:05:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | GR86_10th | クルマ
2024年04月27日 イイね!

[36台目の愛車]トヨタ「ハリアー」ハイブリッド "G" E-Four

[36台目の愛車]トヨタ「ハリアー」ハイブリッド "G" E-Four36台目の愛車となるトヨタ「ハリアー」ハイブリッド "G" E-Fourが納車となった。ポジションは「ヤリスクロス」の後継。これでトヨタブランドのマイカーは4台目。トヨタ謹製モデルは2台目となる。ここのところトヨタ車が続いているが、そろそろ打ち止めかな...?。
実のところ「ハリアー」は4月上旬に納車されていたのだが、珍しく(?)多忙を極めていた関係で、納車当日に20km程走らせて以降、今日まで約3週間ほどガレージ内で眠らせていた。やっと訪れた連休と言うことで、遅れを取り戻すべく早朝から「ハリアー」でモアイ~支笏湖~羊蹄山と約250kmのドライブコースを巡って来た。
前車「ヤリスクロス」の騒音・振動がどうしても許容出来ず、残念ながら当初予定よりも大幅に早く退役を決断。熟慮の末に次期マイカーとして選定したのが「ハリアー」だった。対抗馬としてホンダ「ヴェゼル」やマツダ「CX-5」も検討したが、最後は営業担当者の熱意が決め手でしたね。(CX-5はモデル末期ですしね)
まぁ「ヤリスクロス」で満足出来なかったトヨタ方式のハイブリッドをもう少し上級モデルで検証し直してみるのも悪くはないと判断。
それにしても、トヨタ「ハリアー」をマイカーに迎える日が来るとは思わなかった。正直、今でも自分のクルマと言う実感は希薄(笑)だし、周囲の反応も「らしくないね」と言う感じだろうか。
異論を恐れずに言えば「ハリアー」は現代の「マークII」的存在なんだと思う。声高に"高級車"と呼ぶにはチト抵抗があるが、大衆車にカテゴライズされる「ヤリス」・「カローラ」よりは手の込んだ造りが施され、まぁそれなりに満足のいくクルマに仕上げられる。そんな現代のハイソカー的ポジションが「ハリアー」なんだと理解していたから、自分の様なマニア筋には無縁のクルマだと思っていた。
マニア的に記すならば「ハリアー」はGA-Kプラットフォームなんだから「カムリ」系統ということで「プロミネント」か「マークIIクオリス」か...。
前身を含め当ブログを書き始めた当時はまだ20代後半だった私も、来年には50歳を迎える。コロナ前から患っている突発性難聴で片耳の聴力をほぼ失って以来、耳鳴りやめまいに悩まされることも多くなり、以前は朝飯前だった長距離や深夜のドライブもめっきりしなくなった。(正確には出来なくなってきた)
以前は何も気にならなかったエンジンやロードノイズが疲労の原因に感じることが増えた。(ヤリスクロスは見事ココに該当してしまい短期売却)
もしかしたら、「ハリアー」みたいなタイプのクルマが今の私には楽なのかも...と恐る恐る試してみることにした次第。
昔のお父さんなら、50歳になったら「マークII」とか「クラウン」に乗っていても不思議ではなかったと思うから年齢相応と思いたい。複数所有をするならば、1台くらいは自分を甘やかしてくれるタイプのクルマが有っても罰は当たるまい...。
今回グレードはハイブリッド "G" E-Fourを選択した。「ハリアー」を買うなら最上級グレードのZ“Leather Package”を買う方が多いのかもしれないが、コスパ重視で "G" E-Fourをチョイスし乗り出し価格は450万円弱。昨今値上がりが顕著な事を考えると、結構リーズナブルかもしれない。少なくとも私は "G" グレードで充分だと感じている。
本日、約250kmを走行した際のトータル燃費はメーター読みで20.9km/Lとかなり低燃費。カタログ値が21.6km/Lなので大したものだ。燃料タンクが55Lと結構大容量なので、給油インターバルは800km位??。まぁ細かいことは追々検証していくことにしたい。



Posted at 2024/04/27 23:20:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハリアー | 日記

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
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