• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

翔子0414(助手席お誘い下さい安全運転のブログ一覧

2026年07月23日 イイね!

ガチの田舎を知る人&そうでない人の違い!

紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します♪♪。

さて、とあるサイトで「本当の田舎を知らない人」という話題があり、私も、そこそこの田舎(みやま市の瀬高町)に住んでいたので、他人事ではないし、みんなの意見をぜひ聞きたくて、閲覧して来た所です😊。

さすが、ちょっとの間でも田舎暮らしを経験している人は、どれだけ不便か、ちゃんと分かっているなあと感じました💗

ほら、都会の人(田舎に1日も泊まったことがない人)は、だいたい、田舎がどれだけ不便かと言うのを知らない人が多いじゃん?

と言うのは、私の周りの都会暮らしの人が、田舎が不便だと言うことは全く知らずに意見を押し付けて来る人が居て困るんですよね(+o+)。例えば、話の繋がりで「昨日から、みやま市の家に泊まってて、今日は私は両親より一足先に久留米市に帰るんだけど、最寄り駅がちょっと遠いから、みん友さんにみやま市の家の近くまで迎えに来てもらう予定なんだ」と話したら

相手は「それは贅沢すぎない?家の近くじゃなくて、最寄り駅までで十分じゃない?最寄り駅までバスで行けばいいじゃん」と言って来たんですよ😢。

なので私は「みん友さんが自ら『迎えに行くね』と言って下さったし、どっちみちドライブする予定なんだよ。だいいち、最寄り駅までは4キロ弱ある上に、路線バスなんて現在は通っていないんだよ。路線バスは、もう、とうの昔に廃止されたよ。それぐらい田舎だからね。そりゃあ、その気になれば4キロ歩けなくもないし、1回だけ歩いた経験はあるけどさあ」と言ったら、相手はビックリしてました(笑)。

やっぱり、都会の人って、そんなもんか…😢。

あと、福岡市の女友達と、たまたま話の流れで、私が「みやま市の家の場合、最寄り駅が4キロ弱あるから、自転車で行こうと思ったら25分ぐらいかかるんだよね…」と話したら

友達は「えっ😲」とビックリしてたんですよ(+o+)。やはり、福岡市みたいな都会に住んでいる人は、分からないんだなあと思いました!何なら、同じ福岡市だって場所によっては田舎もあるのに…。

私は「もっと遠い所だと、最寄り駅まで10キロ以上も離れている所だって、ザラにあるからね!」と言っておきました(笑)。福岡市みたいな都会の人って、なんで想像力がないんだろう🤡

他にも、似たような人が色々いて、とあるサイトのアンケートで「誰かに送ってもらうなら、家の近くまでが良いか、最寄り駅までが良いか」というアンケートがあり、なんか「最寄り駅まで」という回答が多くて、ちょっとショックでした(+o+)。

このアンケートに答えた人って、都会の人が多いんだろうなあと👻。

いや、確かに「初めて会う人に家を知られたくない」という気持ちも分からなくはないんだけど、住んでいる地域、時間帯、天候によっては、家の近くまで送ってもらった方が良い時だってあるじゃん!

例えば、最寄り駅から家まですごく遠い地域(バスでも通っていれば、まだしも)、夜遅い時間帯、ものすごい雨の日、など。何なら、女性の場合は都会だろうが田舎だろうが5分でも夜は歩かない方が良いんだし、場合によっては家の近くまででも良いと思う😊。

(もちろん、送ってくれる人の都合もあるので、どうしても難しい場合は最寄り駅からタクシーでも呼んで帰るなり対処はしますが🚖)

しかし、都会の人でも、ちゃんと田舎の不便さを知ってる人もいらっしゃって、それこそ、よく会う京都市のみん友さんは、都会の人ながらも「田舎の不便さ」を、しっかりと分かっている人で、わけあって兵庫県の宍粟市に数年ぐらい住んでいた事があったらしいので、そう言う理由もあって、分かって下さっているんだなあと思いました♪♪。

京都のみん友さんとのドライブで、何度か、みやま市(瀬高町)の家の周辺を案内して事があるし♪♪。

他のみん友さん(都会暮らしで田舎の不便さを知らずに、他人事のように主張して来る人)とのドライブでも、機会があれば、みやま市の家の周辺を案内しようかな…と思っている所です🏠。

さて、みんなの意見を読んで「そうだ、そうだ」と頷ける意見がいくつあって安心しました♪♪。




(これは、実に不便だと思う(+o+)。




(離島だと、熱中症で倒れた時も病院に行くのに苦労するそうです…😢)




(そうだそうだ😢)




(コンビニがたくさんあるなら、まだ何とかマシだね!)




(田舎でも、この程度なら、まだ序の口ですね!)




(本当、田舎と言えば「地方都市」ぐらいの程度を想像しているんだろうなあと思う(泣)




(新温泉町から舞鶴市って、100キロぐらいは、ありそう(+o+)




(都会の人が考える田舎は、地方都市程度を想像してるんだろうなあ(泣)




(みやま市の中心部も、平坦な所にお店が集まっている感じで、そこを離れたらもう、ガタガタ道が多いです(+o+)。




(同じ市内でも、賑わってる中心部なんて、ほんの一握りだったりします(+o+)。




(都会の人でも、せめて1日だけでも田舎に泊まったことがある人なら、だいたい想像できると思うけどなあ。)

さて、他にも色々な意見はありましたが、私が考えていることを、しっかりと代弁してくれたような感じでした😊。

田舎と地方都市を混合している人もけっこう居るし、北九州市のみん友さんと、たまたまペーパードライバーの話をしていて、北九州市のみん友さんが「田舎の道路は運転しやすいんじゃない?」と言って来たので

私は「とんでもない!田舎の道なんて、場所によっては細くて絶対に対向車とすれ違えない所もあるし、こんな道路が運転しやすいなんて思うか?すごく細い道路だよ」と言って、下の写真を見せました。



すると、北九州市のみん友さんは納得してくれたんだけど、みん友さんは「ああ、言葉が足りなかったね。ごめん。私が言いたかった田舎は地方都市のことだった」と言ったんですよね…(+o+)。まず、基準が違うから交わらないんだろうなあ(泣)

とは言え、何だかんだ、優しい人が多いのは田舎だなあと思う😊。同じ久留米市内でも、中心部の人間と、田舎の人間では、何となく人当たりが違うんですよね♪♪。

さて、話は代わり、今日は、家族でゆめタウンに行って来ました♪♪。平日にしては、けっこう駐車場が多かったので、きっと夏休みでお爺ちゃんお婆ちゃんが孫を連れて買い物に来ているんだろうね🚙

私と母は、久しぶりに、例のジュースショップでジュースを飲みました♪♪。私は、メロンのジュース、母はバナナのジュースです。

美味しかった😋





さて、今日の夕食は、餃子を焼きました🥟。







Posted at 2026/07/23 19:59:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年07月21日 イイね!

〇〇質店に古着を売りに&よく会うみん友さんと福岡市へ🍀

紳士・淑女の皆様、こんばんは♪♪。翔子と申します♪♪。

さて、昨日は、よく会う京都のみん友さんと、午前中は「〇〇質店」に乗せてもらって、古着を売りに行って来ました♪♪。



質店に着きましたが、祭日だからか、けっこう多かった(笑)。



さて、私はと言えば…♪♪。

4枚持って行ったので、「せめて1枚100円で、400円ぐらいになればいいのになあ…」と思っていたら、なんと500円になりました😊。

よかったー👑



さて、少し早めのお昼で、隣のうどん屋さんに寄りました♪♪。



さて、午後からは、みん友さんと、福岡市に移動します😊。普段は高速道路を使って行くことが多いですが、今回は、行きだけ下道を通って移動しました。

























さて、福岡市に入りました♪♪。











さて、福岡市の天神に着きました♪♪。工事が終わり、道路が綺麗になってました✨これだけ歩道が広いんだったら、自転車の通行もOKにしてあげてほしいなあ♪♪。



さて、みん友さんは、持病があって暑い時期にあまり屋外を歩くことが出来ないため、あらかじめ冷房が効いた建物で待ってもらいます🏢





さて、私は1時間ほど1人で行動です♪♪。









さて、次は、東区をドライブしながら、夕食のお店を探します♪♪。







みん友さんは、バスの運転士だったので、やっぱりバスの運転士の気持ちが分かるんだろうね、さっと入れてあげてた💗









さて、食べ物屋さんを探しているんだけど、意外とないんですよね…(+o+)。田舎で食べ物屋さんがないなら分かるんだけど、これだけ都会なのに食べ物屋さんが見つからないんですよね…(+o+)。



って言ってたら、ラーメン屋さんを見つけました♪♪。

今の時代にラーメンが320円なんて、安すぎないか?「間違いじゃないだろうか?」と疑っちゃうぐらいの安さです(笑)。今の時代なら、トッピング次第では1000円でもおかしくないのに…!



という事で、チャーシュー麺(480円)と、唐揚げ(これは2人で半分こしました)です♪♪。



唐揚げは2人で分けましたが、偶数ではないから分けにくい…(+o+)。



安い割には美味しかったですよ😋。

今回は唐揚げは半分こしましたが、もし1人で3個食べる場合は、普通のラーメン(チャーシューが2枚ぐらい)あたりでもちょうど良いかもですね♪♪。

さて、次は、博多駅に寄ります♪♪。







さて、みん友さんには、冷房が効いたベンチに座って待ってもらい、その間、私は30分ほど買い物します。









さて、帰ります♪♪。



















さて、昨日は、両親が家に居ないので、ナイトドライブまでしたので、夜の9時ぐらいになりました。もう夜が遅いので、ちょっとあれだけど……スターバックスに寄ってケーキを食べました😊。



それからは、帰りました♪♪。





両親が居ない時だったので、かなり遅くまでドライブしちゃいましたが、楽しかったですよ♪♪。
Posted at 2026/07/21 19:28:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年07月19日 イイね!

よく会うみん友さんとタイヤ館&ドライブへ😊。

紳士・淑女の皆様、こんばんは♪♪。翔子と申します♪♪。

さて、よく会う京都のみん友さん、オプティの方にはブリヂストンのタイヤを付けたようですが、レクサスの方は(何しろ普通車だから高い)まだブリヂストンのタイヤを付けていないようで、せっかくだからレクサスの方にもブリヂストンのタイヤを付けようと言うことで

タイヤ館に「分割払い」の相談です♪♪。







さて、タイヤ館に着きました♪♪。



まず、みん友さんが店員さんと見積もりです♪♪。









そう言えば、うちのヴェゼルも最初はブリヂストンのタイヤを考えていたようですが、両親に言わせるとけっこう高いから辞めたそうです😢。久留米市に住んでいるんだからブリヂストンでも良さそうだけどね😊。



さて、みん友さんはと言うと、いちおう分割払いでブリヂストンのタイヤを付けてもらうそうです♪♪。クレジットで24回払いと言うことになりました!ブリヂストンのタイヤが来るのは次の日曜日だそうです!

さて、ゆめタウンに移動してお昼です♪♪。







さて、ゆめタウンに着きましたが、日曜日だからけっこう多いです(+o+)。



お昼は、ミスタードーナツに入りました🍩。美味しかったですよ♪♪。



さて、次は、国道を通って、筑後市を経由して、みやま市(瀬高町)の道の駅に移動します♪♪。





















みやま市に入りました♪♪。















さて、みやま市の道の駅に着いたよ。



さて、とりあえず、久留米市に帰ります。





















さて、久留米市に帰って来ましたが、隣の鳥栖市(佐賀県)に行きます♪♪。









ちなみに、前を走っている車は、私が卒業した「南鳥栖自動車学院」の教習車でした!佐賀県の自動車学校ですが、久留米市のすぐ隣なので、私も含め、久留米市から通っていた人もけっこう多かったです😊

私が通っていた頃(20年ぐらい前)とは、当然ながら車種は変わってました🚙



さて、Uターンして久留米市に帰ります♪♪。





さて、夕食はロイヤルホストで、スパゲッティとポテトだよ♪♪。



その後、サーティワンに寄りました🍧



さて、あとはナイトドライブです♪♪。

今日は両親が、みやま市(瀬高町)の家に泊まりに行ったので居ないので、少し夜遅くまでナイトドライブして来ました♪♪。両親が居たり、相手が家族持ちの場合は、どんなに遅くても8時ぐらいには解散しますが、今日は両親が居ないし、相手も1人暮らしなので、9時ぐらいまでドライブして来ました♪♪。









Posted at 2026/07/19 21:55:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2026年07月16日 イイね!

昨日は家族で「はま寿司」、今日はよく会うみん友さんと短距離ドライブ😊。

紳士・淑女の皆様、こんばんは♪♪。翔子と申します♪♪。

さて、昨日は、久しぶりに家族で外食して来ました♪♪。最近は、あんまり両親と食事に行ったことがないので、久しぶりの家族で食事かな?

「はま寿司」という所に行って来ました😊。早めの夕食と言うことで、4時30分にお店に着くように行きました♪♪。

だいたいなら、車なんだけど、両親はビールを飲むし、私はペーパードライバーだし、と言うことでバスでの移動です😊。



4時30分なので、まだお店はガラガラでした!



さて、私が食べた物は

3種のエビ♪♪。



いくら



マヨネーズとコーンの



イカ天(1つは母にあげたので、1つです)



ハンバーグとマヨネーズ



エビ天



そして、フライドポテト(これはみんなで分けました)😋



そして、鴨うどんです♪♪。



最後に、レンコンの天ぷら



美味しかったですよ😋。お寿司だけじゃなくて、ポテト、麺類も美味しいですね♪♪。

さて、日付けが変わって、今日は、よく会う京都のみん友さんと3時頃に待ち合わせして、短距離ドライブに行って来ました♪♪。レクサスで行くことが多いですが、今日は、久しぶりに、もう1台のお車である「オプティ」でのドライブです♪♪。



軽自動車なので、なるべく平らな綺麗な道路を選んで行きました。

隣の佐賀県の、道の駅かみみねに行って来ました♪♪。











さて、着きました!





さて、買い物した後は、もう1つの道の駅「道の駅くるめ」に寄ります。

















さて、道の駅くるめです♪♪。









さて、夕食は、「筍」という名前の蕎麦屋さんに行きました♪♪。この蕎麦屋さん、トッピングの種類が少なく、しかも6年前に行った時より値段が上がってました…(+o+)。天ぷらなどのトッピングの蕎麦になると、値段が一気に上がってしまうため、「のり蕎麦」になりました(笑)。ただの、かけ蕎麦に毛の生えた感じだったけど、美味しかった😋



さて、サーティワンでアイスでも食べたくなったので、ゆめタウンに移動しました♪♪。







私は、「ハッピーフレンズ」というサイスを注文しました♪♪。





さて、あとは、帰ります♪♪。







今日もありがとうございました💗
Posted at 2026/07/16 20:53:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2026年07月14日 イイね!

アンケート、皆様なら、どの呼び名がしっくり来ますか?

紳士・淑女の皆様、こんばんは♪♪。翔子と申します♪♪。

さて、今日は西鉄久留米駅と、例のお肉屋さんに、夕食の材料とケーキを買いに😋

すごく暑いので(まあ、今日は少し風があるだけマシだけど)バスでの移動です。



さて、ケーキを買って来ました♪♪。





さて、今日の夕食は、豚肉のソテーです🥩。美味しかった😋







各自で好きなだけ取って食べますが、最近、両親は食が細くなってるので、私がいちばん多めに食べました😊。とは言え、私も以前よりは食べる量が減ったけどね

あとは、ミニグラタン&ハッシュポテトを付けました♪♪。



さて、昨日よりは風がある分マシですが、今日も朝から暑いです!

母が、北九州市の友達と話していて、北九州市の友達が「今日は暑くて34度あるよ」と言ったら、母が「今どき34度なんて、かわいいもんよ。久留米市なんて、この前は38度だったからね」と言ってました(笑)。

本当、最近は「35度なんて今日は涼しいね」と言わなきゃいけなくなって来ましたよ(笑)。

数年前までは「35度?暑い…」と言ってたけど、今は久留米市では普通に37度とか38度になるから35度ぐらいなら、もう涼しく感じるかも(笑)。

さて、ついさっきテレビでアンケートがあり

「40度になった日の、ユニークな呼び方」というのがありました♪♪。正式名称はいちおう「酷暑日」だけど、4つのユニークな呼び方もなかなか面白いな♪♪。



「地獄日」が多かったみたい(笑)。

「出勤禁止日」でも良いかも😊。汗日暑日暑も、面白いけど、発音的に言いにくいかな(笑)もう無理っ暑もイイね!

まあ、NHKのテレビとか公的な場では正式名称で良いと思うけど、雑談や話し言葉では、ユニークな表現の方がいいかもですね♪♪。
Posted at 2026/07/14 19:43:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Walschaert さん、危ない事故だね…😢。「自転車でさえ」ひき逃げ(加害者)の扱いだからね…(+o+)。下手すると、場合によっては歩行者でも「ひき逃げ(加害者)」になる事あるのかな?https://www.youtube.com/watch?v=m9NJnxMYS5c
何シテル?   07/24 08:57
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(本名です)♪♪ 私は、免許を取得して18年目ですが、ここ12年間ペーパードライバーになっちゃいました。免...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/7 >>

   1 23 4
5 6 789 1011
1213 1415 161718
1920 2122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

誕生日だよ🎂🎉(「もう何歳」じゃなくて「まだ何歳」と言いなさい!生きてりゃ誰だって年を重ねるんだから罵倒はダメ!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/15 12:29:50
㊗️みんカラ歴14年!ですーーー🎉👏💐🥰🤩🥳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/27 12:04:51
人は働くために生まれて来たのではない! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/27 08:43:58
 

愛車一覧

その他 人力二輪車 チャリ (その他 人力二輪車)
2019年 8月22日に買い換えました♪♪。🌷🍰 カジュナという名前の車種で、5万 ...
ホンダ ヴェゼル ヴェゼル(ガソリン車) (ホンダ ヴェゼル)
紳士・淑女の皆様、こんばんは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 私は、AT ...
その他 その他 私が作ったかわいい小物 (その他 その他)
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 まず、1枚 ...
その他 その他 チューリップ (その他 その他)
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 福岡市、天 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation