• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

翔子0414(助手席お誘い下さい安全運転のブログ一覧

2023年02月28日 イイね!

今日の散歩、今日の夕食♪♪。

紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します♪♪。

さて、筑後川の近くを散歩して来ました♪♪。



下の写真の川を越えて目の前は佐賀県です♪♪。



月が出ていました♪♪。



話は代わり、母のスマートフォンに、甥っ子のK君の写真が来てたので、私のスマホにも転送して貰いました♪♪。

K君が自転車に乗りながら飛行機を見ているようです♪♪。福岡空港かな?と思う♪♪。



さて、今日の夕食は、豚肉の生姜焼きを作りました♪♪。よかったら皆様も作ってみて下さいね♪♪。

材料(3~4人分)

*お砂糖 小さじ1・5
*お醤油 大さじ 3
*料理酒 大さじ1・5
*みりん 大さじ3
*しょうが 適当な大きさを1個(みじん切り)
*小麦粉 後ほど量を書きます
*こしょう 適量

*豚肉(しょうが焼き用) 300グラム~400グラム

①豚肉の肩ロースを、全体的にまんべんなく小麦粉をまぶして、20~30分ぐらい置きます。小麦粉の量は、下の写真になるぐらいに付けたらOKです。ただ、写真では小麦粉がすでにお肉に溶けてしまっているために少なそうに見えますが、実際には全体的にまんべんなく付けて下さい。



② ①を20分~30分置いている間に、ソースを作ります、お砂糖、お醤油、料理酒、みりん、みじん切りにした「しょうが」を適当な容器に入れて、しっかり混ぜます。



③20分~30分経ったら、フライパンに油を熱して、豚肉を入れて火を通します。出来るだけ焦げ付かないタイプのフライパンですることを勧めます。







④ ③に軽く火が通ったら、②のソースを加えて、こしょうも一緒に加えます。その後、火を適当に調節しながら、5分~7分ぐらい焼きます。







⑥5分~7分焼き、ムラがなく焼けたら、お皿に盛り、お肉を食べやすい大きさに切ったら、出来上がりです 。



キャベツと、ミニグラタンです♪♪。


Posted at 2023/02/28 22:12:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月26日 イイね!

皆さん、ケーキはいくらぐらいのを買いますか?🎂

紳士・淑女の皆様、こんばんは♪♪。翔子と申します♪♪。

今日の夕食は、スープ餃子と、お肉屋さんのお惣菜でした♪♪。
スープ餃子には、白菜をたっぷり加えたので、だしの味が染みこんで美味しかったです♪♪。











今日は夕食が、比較的 軽かったので、デザートにケーキを♪♪。



さて、私の両親が若い頃は、ケーキなんて、めったに食べる機会がなかったと言ってたし、昔は相当な高級品だったみたいですが、今は、別にそこまではないですよね♪♪。

さっき、母とケーキ1個の値段のことについて、ちょっと話してたんだけど

1人分になったケーキの値段ですが、もちろん、都会か田舎かによっても値段は違うと思うし、もちろんケーキの種類によっても値段は違うと思いますが

久留米市のケーキ屋さんの場合、今の時代だったら、ケーキ1個の値段は、だいたい380円~450円ぐらいで、高ければ550円ぐらいするのもあるかな?と言った所です。

私が小学3年生の頃の話ですが、あの頃は、まだ「みやま市(旧 瀬高町)」に住んでいて、日曜日によく久留米市に遊びに行ってケーキを買って貰っていましたが、小学3年生の頃、私が「このメロンケーキがいいな」と言ったら

母が「う~ん、300円するし、けっこう高いんだけどなあ…」と渋ってました(笑)。

今の時代だったら、むしろ300円のケーキは「安い方かな?」と思いますが、あの頃(30年近く前)の時代だと、1個250円~280円ぐらいが普通だった(福岡市みたいな都会なら、もう少し高かったかもしれない)ので

母が「300円のケーキを高いと言っていた、あの頃は懐かしいね(笑)。今の時代なら、ケーキ1個が300円は序の口どころか安い方だし、今だったら1個400円超えなんて普通にあるよね」と話していた所です。

もちろん、久留米市よりもう少し田舎のお店であれば370円とかもあると思いますが

福岡市みたいな都会に行くと、高いものになると、ケーキ1個が600円~700円が普通にあって、ビックリです(笑)。

都会に行くと、ケーキ1個が600円~700円の世界(高ければ)なんだなあ…🍰

あと、大量生産ではなく、本当に手作りで材料に拘って「無添加」のお店のケーキになると、1個が(大きくないのに)700円も普通にあってビックリ(笑)

ところで、皆様の場合、だいたい1人分、いくらぐらいの値段のケーキを買っていますか🍰
Posted at 2023/02/26 20:08:22 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月24日 イイね!

今日は福岡市へ行って来た♪♪。

紳士・淑女の皆様、こんばんは♪♪。翔子と申します♪♪。

さて、今日は福岡市に行って来ました♪♪。

JRの列車を使って行くつもりだったのですが、久留米駅に着いたとたん、なぜか「久留米~鳥栖の間で停電が発生しており、ただいま、鹿児島本線を上下とも運休しております」と放送が流れて、しばらく列車が停まっている状態だったので

仕方がなく、バスで西鉄久留米駅に移動して、西鉄電車で行きました♪♪。

(お昼過ぎには復旧したそうです )



さて、福岡市の天神(九州で一番の都会)に着きました♪♪。







さて、喉が渇いたのでジュースを♪♪。











さて、天神で服を買い、あとは、バスで博多のキャナルシティに移動です♪♪。







さて、夕食はスパゲッティとポテトです♪♪。







さて、あとはバスで博多駅に移動です♪♪。









福岡市では、黄色のセーターを1着買って来ました♪♪。



今日買ったお店は、店員さんが男性でしたが、今までの経験からすると、ファッション店では、女性店員よりも、男性店員の方がフレンドリーで気が利く感じがします♪♪。

まあ、今日、服を買ったお店の男性店員さんが、たまたま感じが良かったのかもしれないけど…

それから、別のお店で、春のブラウスを試着してみたら、サイズがちょうど良かったので、買おうかどうか迷いましたが、今回はまだ買っていません。

でも、やっぱり気になるブラウスなので、買おうかな…♪♪。

ちなみに、アプリにも登録しているお店なので、アプリで買うことも出来ます♪♪。
Posted at 2023/02/24 21:28:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月21日 イイね!

春のジャケット&鶏の鍋♪♪。

紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します♪♪。

さて、3月~4月にちょっと羽織るジャケットを買いました♪♪。

サイズは、MサイズとLサイズがあり、太った私でも今回は珍しくMサイズで十分でした♪♪。

私の場合、MとLがある場合は、だいたい「Lサイズ」を買うことが多いものですから…(笑)。

店員さんが「たぶん、Mサイズで十分だと思いますよ」とおっしゃったので♪♪。

あと、このジャケット、本当はセールの時期まで待てば、もう少し安くなるかな?と思って店員さんに「セールっていつごろですか?」と聞いてみたら

「セールはもうちょっと後になりますが、このジャケットはセールにはならないんですよ…欲しいなら、ぜひお早めに買った方が…」とおっしゃったので、思い切って定価で買いました♪♪。

ただ、実は、5000円分の商品券があったので、その商品券を使って買ったので、実質的には値引きされた値段で買いました♪♪。



さて、今日の夕食は、鍋でした♪♪。鶏の団子と、モモ肉を入れました♪♪。









あと、豚肉の鍋用のスープもあるので、本当はこっちの鍋も食べたいけど、そうこうしてたら、もう暑くなるかもしれませんね…まあ、3月になっても、まだ肌寒い日はあるから、そう言う日に作ろうかなと♪♪。


Posted at 2023/02/21 19:12:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月19日 イイね!

カレーそばと パスタ♪♪。

紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します♪♪。

両親が、おとといから、みやま市の家(中学生の時まで住んでいた)の様子を見に行ってて、今日は親戚の家に行くみたいで合わせて3泊して来るみたいだし、今日は、私はお昼も夕食も、作るのがちょっと面倒くさくて、お店で食べて来ました♪♪。

お昼は、カレーなんばんソバを食べてみました♪♪。

だいたい、エビ天などが乗ったソバを注文することが多いけど、たまには違ったのも良いかなと思い、カレーなんばんソバを食べてみた♪♪。



それから、夕食は、スパゲッティにしました♪♪。

エビとイカのスパゲッティと、のりポテトです♪♪。スパゲッティにも海苔がかかっていて、海苔だらけになったけど。



先ほど、ちょうど、ある人とメールしていて、「ブログとか日記を見ていて、美味しい物を笑顔で食べている人はやっぱり素敵だし、癒される」ということを話していたら

相手が「自分は、美味しい物を笑顔でたくさん食べている女性は素敵に見える。男性ではなくて、女性。美味しい物を幸せそうに食べている女性は、すごく魅力的に見える。翔子ちゃんも、美味しい物をしっかり食べてね」と♪♪。

この言葉を聞いて、すごく救われました♪♪。

こう言った言葉が聞けて安心です♪♪。さすが♪♪。

※健康がうんぬんは、また別として考えればいいんだし♪♪。

話は変わりますが、ゆめタウンで靴下を買ったよ♪♪。

Posted at 2023/02/19 18:58:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こんにちは♪♪。いつものケーキ屋に行くと、ママチャリの看板がきっかけ?で、よく話しかけて来て下さる警備員さんが居たよ♪♪。今日も、少し世間話しましたが、あの警備員さんみたいに豪放で優しい男性がもっと増えたら良いのになあと思います♪♪。もちろん、女性でも同じく仲良くなりたいね♪♪。」
何シテル?   04/27 16:23
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(本名です)♪♪ 私は、免許を取得して16年目ですが、ここ10年間ペーパードライバーになっちゃいました。免...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1 23 4
5 6789 1011
12 1314 1516 1718
1920 212223 2425
2627 28    

リンク・クリップ

北風と太陽の「太陽」。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 14:00:27
 
欠点があるからこそ、愛されるのだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 15:25:19
 
欠点があるからこそ、人はあなたを好きになる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 10:40:04
 

愛車一覧

その他 人力二輪車 チャリ (その他 人力二輪車)
2019年 8月22日に買い換えました♪♪。🌷🍰 カジュナという名前の車種で、5万 ...
ホンダ ヴェゼル ヴェゼル(ガソリン車) (ホンダ ヴェゼル)
紳士・淑女の皆様、こんばんは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 私は、AT ...
その他 その他 私が作ったかわいい小物 (その他 その他)
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 まず、1枚 ...
その他 その他 チューリップ (その他 その他)
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 福岡市、天 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation