• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

翔子0414(助手席お誘い下さい安全運転のブログ一覧

2023年05月31日 イイね!

スローレジ🏪

紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します♪♪。

さて、皆様は、「スローレジ」と言うのはご存じですか?

私が時々行く、ゆめタウン(ショッピングモール)の食料品コーナーにあるレジに、九州初の「スローレジ」と言うのがちょっと前に出来ましたが、要するに「ゆっくり会計することが出来ます」というレジ。今日、ゆめタウンに行って買い物している時、しみじみと そのレジを見てました♪♪。

スローレジは、特にお年寄りに人気のレジだなあと思います♪♪。もしくは、年齢を問わず小銭が多い人とかにも人気ですね!!

このレジ、お客さんにとっても店員さんにとっても、お互いに良いなあと思いました♪♪。

まず、お客さんも、後ろに並んでいる人から「早くしろ」と急かされる心配は無いし、スローレジを担当する店員さんも、お客様から「早くしろ」とクレームを付けられる心配もないので、お客さんと店員さんの双方にとってもメリットです♪♪。

(スローレジであれば お客さん自身も遅いのだから、さすがに店員さんに対して「早くしろ」と怒鳴ったりクレームを付けたりはしないだろうし♪♪)

もし、私がゆめタウンのレジで働く立場だとしたら、私だったらスローレジを担当したいです♪♪。

(以前、駅の売店でレジ打ちのアルバイトをしたことがあるけど、50人に1人ぐらいの割合で短気で怒りっぽいお客様が居て「急いでいるので早くしろ」と急かされて、すごくイヤな思いをした経験が過去にあるからです(泣)そういう経験もあって、私だったらスローレジを担当したいなあ。)

自分が店員の立場の時ももちろんですが、自分が客の場合でも小銭を多く使って支払いする予定の場合は、なるべくスローレジに並ぶようにしています(なぜならば、スローレジに並ぶお客さんは基本的に優しい人が多そうだし、もし私が小銭を出すのに時間がかかっても後ろのお客さんから急かされることが、まず無いと思うので

(まあ、それでも店員さんを待たせると申し訳ないので、なるべく気を遣うようにはしているけど。スローレジに並んだけど結果的にお会計が早く済んだなら、それはそれで良いんだし。

まあ、中には、わざとスローレジに並んで、店員さんに「早くしろ」と難癖を付けたり、または前に並んでいる人に「早くしろ」と難癖を付けるような変なお客さんも居るかもしれないけどね…こう言うお客さんが居たら厄介だけど、まあ、それを考えていたらキリがないけどね(笑)





でも、こう言ったレジが、もっと普及すると良いですね♪♪。特に大規模なスーパーには必要かも(あとはセルフレジもあるし)♪♪。

さて、今日の夕食は、ハッシュドビーフを作ったよ♪♪。みやま市の家で採れたタケノコを加えました。意外とカレーとかハッシュドビーフに合いますね。



Posted at 2023/05/31 21:11:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月29日 イイね!

チューリップのゼリー♪♪

紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します♪♪。

さて、デパートでチューリップのゼリーを買いました♪♪。





さて、西日本・東海はどうやら梅雨入りしたようで、今日は湿度が高く じめじめした感じがします…… 今年こそは、早めに梅雨明けしてくれると良いのになあ…と思います(ましてや今年はちょっと早く梅雨入りしたんだし)

たまには、6月の末ぐらいに梅雨明けしてくれる年があっても良いのになあと思うけど、ただ、梅雨明けした後が猛暑できっと暑いんだろうなあ…(+o+)

どっちみち「水害」はもう、勘弁です。

そう言えば、昭和28年に、久留米市も含む西日本で、梅雨による水害があったようですね…その時の写真が、たまたま、とあるサイトで出て来ました。

下の白黒写真の場所は、どうやら久留米市のようですが、梅雨による西日本の水害は私の両親がまだ5~6歳の頃の話なので、両親は「かすかに記憶が残っているかな…」と言ってました🚢。

とは言うものの、5~6歳だから、あんまりしっかりとは覚えていないみたいですが、ちょうど「こんなことがあったんだなあ…」と思いながら、この写真を見ていました(いちおう全国ニュースになったらしいです)

Posted at 2023/05/29 17:03:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月27日 イイね!

今日のおやつ♪♪。

紳士・淑女の皆様、こんばんは♪♪ 。 翔子と申します♪♪。

さて、夜のおやつだけど、今日は、八女茶のロールケーキとバナナ♪♪。

alt

八女市星野村で採れたお茶を使ったケーキです♪♪。

https://www.hoshitea.com/

以前は「星野村」という自治体でしたが、2010年に「八女市」に編入されました♪♪。

お茶が有名です♪♪。

さて、もうちょっと食べたかったので、バナナを♪♪。



バナナは、いつもはスーパーで買うことが多いけど、珍しく果物屋さんで買いました♪♪。



Posted at 2023/05/27 21:07:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月25日 イイね!

みん友さんから、嬉しい贈り物が来ました✨

紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します♪♪。

さて、ついこの前ですが、兵庫県のみん友さんから、レターのパックで素敵な贈り物が届きました♪♪。サプライズの贈り物だったそうです(中身は、のちほど写真を貼ります)♪♪。

すごく嬉しくて、喜んでいます(⋈◍>◡<◍)。✧♡。
ありがとうございます😊。
何か貰えると嬉しい物です🌷
しかも、けっこう立派な物でした⛵

でも、実は、その日の夕方は郵便受けを確認していなかったため、夜になるまで、その贈り物が届いていたことに気づきませんでした…💦

(だいたい、夕方までに郵便受けを確認することが多いのですが、その日は誰も確認していなかった)

実は、夜に、みん友さんから「届きましたか?」というメールが来て、私は最初、何も分からずに「何のことだろう?」と思ったので聞いてみたら

「実は、レターパックで物を贈らせて頂いた」と言った返事が来たので

私は、急いですぐに郵便受けを確認しに行ったら、確かに届いていました♪♪。

みん友さん、気づかなくて本当に申し訳ありませんでした…🙇。

だいたい夕方ぐらいまでに郵便受けを確認することは多い方ではありますが、その日に限っては、誰も郵便受けを確認していなかったために、本当に気づかなかったんです…(泣)

でも、サプライズの贈り物がすごく嬉しくて、感動しています💗💗
ありがとうございます✨

嬉しいですよ♪♪。

さて、贈り物ですが…









キティーちゃんの腕時計、ペンケース、宮島のキティちゃんのキーホルダーなどが入っていたけど

どうやら、メインはキティーちゃんの腕時計だそうです♪♪。

すごく可愛らしくてよかったです♪♪。

実は私は、最近、ここ数年ぐらい腕時計を持っていなかったので「腕時計、欲しいなあ」とずっと思っていたので、ちょうど良かったですよ♪♪。

最近はスマホで確認することが多くなり、なかなか腕時計を買っていなかったので、嬉しいです♪♪。

素敵な腕時計だし、ましてや「誰かがくれた物」だから、電池が切れても、交換して使いたいです♪♪。

自分で買った腕時計なら、電池が切れたら腕時計ごと買い替えることが多いけど(そもそも、自分はそこまで高価な時計は買わないし)誰かがプレゼントして下さった腕時計なら、ぜひ電池を交換して何年も使いたいです♪♪。

さて、話は変わりますが、今日のお昼は、ピザを焼きました♪♪。2枚を3人で分けました♪♪。





今日のピザ生地は、なぜか2枚目が出来損ないでした…(笑)。









あとは、ケンタッキーのポテトを買ってたので、これも♪♪。



そう言えば、ピザの配達とかあるじゃないですか?

例えば「今日は夕食を作るの面倒くさいし、かと言って食べに行くと高くつくし…」という時とか、時々はデリバリーを使うこともありますが

ふと思ったことがあります。田舎にこそ、ピザ配達やデリバリーがあれば良いのになあと思います。

例えば、中学生の頃まで住んでいた「みやま市」みたいに飲食店があんまり無いような過疎地こそ、デリバリーは助かるだろうに…と思います🚣

街中や都会は、家を出ればすぐそこにスーパーやらコンビニやら飲食店やらあるんだから、都会の場合は十分に事足りているんだから、スーパーやコンビニや飲食店がろくにない田舎にこそ、こう言った配達があれば良いのになあ…。

でも、一方で、配達する側からしてみると、田舎の場合は目印になるような物が無かったりする(例えば、駅とかお店とかが無いし)、配達するのに迷ったりして大変なのかもしれませんね…(+o+)

(まあ、住所をナビに入れたら分かるかもしれないけど)

もし私が配達する立場だったら、目印になるような建物が全くないような田舎は、お客さんの家を探すのに時間がかかりそう…(郵便や宅配便とは、また違いますもんね)…🚣

もし、離島とかだと、中心部にデリバリーの店舗がない場合は、もうドローンでの配達になりそう…(笑)
Posted at 2023/05/25 15:00:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月23日 イイね!

洋食屋の作法🍽

紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪翔子と申します♪♪。

さて、今日のお昼は、うどんを茹でました♪♪。

「そら豆の天ぷら」を買ってみたので、うどんに乗せてみました♪♪。いつもは、エビ天とかをよく乗せますが、たまには違った天ぷらも良いかな…?と思い







それから、今日の夕食は、鶏肉のマスタード炒めです♪♪。





話は変わりますが、ある人とドライブ(食事も含めて)に何度か行ったのですが、その人とは、よく「うどん屋(蕎麦も含める)」に入り、美味しいうどん・美味しい蕎麦を食べましたが

先週、その人とメールしてて、お互いに「季節も良いし、そろそろ会えたら良いね。今度は、気が向いた時はスパゲッティとかハンバーグも行こうかね」と話していた所です🍝♪♪。





ただ、相手が言うには「スパゲッティやハンバーグのお店にも行ってみたいとは思うけど、ああ言ったお店は作法がよく分からないから心配」と言ってました…(+o+)。

いや、そりゃあ、結婚式での食事とか、もしくはドレスコードが厳しいような高級な洋食屋さんなら、確かに作法など、話は分かります。

けど、ごく普通の洋食屋さんは、もっと「気楽」に行っても良いと思うし、「作法」なんて難しいことを考えなくても良いと思いませんか?

もちろん、例えば「くちゃくちゃ音をさせて食べる」とか「店員さんに偉そうな態度を取る」「居酒屋と勘違いしている」と言ったような、明らかな常識外れのような食べ方をする人は困りますが、普通にしていれば問題ないと思うんだけどね…♪♪。

改まった雰囲気のある食べ物屋さんではなく、普通の洋食屋さんなら、変に難しく意識せず、少し気楽に考えれば良いのにね…♪♪。

でも、それだけ気にするような人なら、少なくとも非常識な行動は取らないだろうから安心と言えば安心かな♪♪。
Posted at 2023/05/23 20:18:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@★ じょっじょ ★ さん、そうですね♪♪。すごく物腰が柔らかくて優しい警備員さんだし、ぜひ仲良くなりたいですね♪♪。あと、ママチャリのカゴに付けているチューリップも褒めてくれたり♪♪。」
何シテル?   04/27 19:25
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(本名です)♪♪ 私は、免許を取得して16年目ですが、ここ10年間ペーパードライバーになっちゃいました。免...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

  123 45 6
7 89 1011 1213
14 1516 1718 1920
2122 2324 2526 27
28 2930 31   

リンク・クリップ

北風と太陽の「太陽」。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 14:00:27
 
欠点があるからこそ、愛されるのだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 15:25:19
 
欠点があるからこそ、人はあなたを好きになる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 10:40:04
 

愛車一覧

その他 人力二輪車 チャリ (その他 人力二輪車)
2019年 8月22日に買い換えました♪♪。🌷🍰 カジュナという名前の車種で、5万 ...
ホンダ ヴェゼル ヴェゼル(ガソリン車) (ホンダ ヴェゼル)
紳士・淑女の皆様、こんばんは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 私は、AT ...
その他 その他 私が作ったかわいい小物 (その他 その他)
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 まず、1枚 ...
その他 その他 チューリップ (その他 その他)
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 福岡市、天 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation