翔子0414(助手席お誘い下さい安全運転のブログ一覧

2023年04月29日 イイね!

ショッピングモールの数♪♪。

紳士・淑女の皆様、こんばんは♪♪。翔子と申します♪♪。

さて、昨日は お昼前に美容院に行って髪をカットして来た後…。

お昼過ぎから、筑紫野市の「イオンモール」に行って来ました♪♪。

JRの天拝山駅(てんぱいざん)から、すぐそこなんです♪♪。

とは言うものの…やっぱり迷ってしまい、なぜか反対方向に歩いてました…

とりあえず、駅に戻ってみると、なんと目の前にイオンモールが…。

「なんてことは、なかった」と思いました♪♪。

イオンモール、かなり広い♪♪。たぶん、久留米市のゆめタウンより広いんじゃないかな…♪♪。

さて、ちょっとおやつにシュークリームを♪♪。

日産の車の展示です

5時、少し早めの夕食です♪♪。昨日は、ポテトとスパゲッティです♪♪。

イオンモールで買った洋服♪♪。

そう言えば、ふと思ったのですが、久留米市は大規模なショッピングセンターが、ゆめタウン1件しかない…。

久留米市は人口30万人(まあ、合併して30万人になっただけの話ですが…)。

人口30万人の規模としては、ショッピングモールが1件と言うのは少ないと思いませんか?まあ、久留米市は面積で言えば半分は田舎だけど、それでも、久留米市より明らかに人口が少ない市だって2件あったりするんです。

例えば、人口10万人の筑紫野市だって、イオンモール筑紫野店、ゆめタウン筑紫野、シュロアモール筑紫野、筑紫野ベレッサと言った感じで、数えただけで4件あります。

それから、人口11万人の大牟田市だって、イオンモールとゆめタウンと2件あります。

あと、ショッピングモールが1件もない所と言えば、みやま市…(もちろん、みやま市に限らないけれど)

みやま市は、瀬高町と山川町と高田町が合併して「みやま市」になりましたが、先ほど調べてみたけど、3つの、どの町にもありません(もちろん、筑後市など隣町に行けばお店が結構あるんだけど)

みやま市も、まあ田舎だけど、それでも、みやま市より人口が少ない町にだって、ゆめタウンが1件ある事実を知ると…何だか…(笑)

みやま市の隣の筑後市はけっこう新しくお店が出来たり、中規模ぐらいのショッピングモールがあったりします…(筑後市は上手だからかな?)

両親が言うには「みやま市は、何でも反対する自治体だからね…キリンビール工場を作ろうという話になっても『要らない』と言って拒否したから、なかなか新しい施設を作るのが難しいのかな」と…(笑)

なるほどね…♪♪。

皆様が住んでいる市町村には、大規模なショッピングセンターは何件ぐらいありますか?
あとは、隣町に行けばある…という場合もあると思いますが、皆様の住んでいる所はどんな感じかな…♪♪。

Posted at 2023/04/29 19:01:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月27日 イイね!

美味しいハンバーガー🍔

紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します♪♪。

さて、今日は、母と一緒に、うきは市の「道の駅うきは」に行って、道の駅の真向かいにあるハンバーガー屋さんで、昼食を食べました♪♪。

うきは市は、いちおう久留米市の隣なんだけど、久留米市の中心部から道の駅うきはまで ざっと東に向かって35キロぐらいあります。方向は違えど、距離的には久留米市から福岡市に行くのと、そんなに変わらないぐらい距離かな?と。

(何しろ、久留米市の面積が横に広いため)

さて、道の駅うきはに着き、ちょっと買い物して

道の駅うきはの、真向かいにあるハンバーガー屋さんです♪♪。

ここのハンバーガー、けっこう高いけど、美味しかった♪♪。

スタンプカードを押してもらいました♪♪。とは言え、わざわざハンバーガー食べに行くには、ちょっと遠いかな…と思うので、道の駅に行ったついでに…ぐらいじゃないと、なかなか行く機会がないかも…🍔

さて、帰りは、筑後川沿いに車を停めて、ちょっと休憩です♪♪。

下の写真は、いちおう久留米市です♪♪。ただ、久留米市だけど、中心地からは離れていて、かなり自然いっぱいです。久留米市も、中心部を外れると、こんな感じなんですよ。

それから、筑後川にある、草原です♪♪。

それから、ゆめタウンに寄って帰りました♪♪。
Posted at 2023/04/27 20:49:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月25日 イイね!

サドルのカバー新調&今日の昼食&今日の夕食♪♪。

紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します♪♪。

さて、ママチャリのサドルのカバーを新しくしました♪♪。

さて、今日のお昼は、うどんを茹でました♪♪。

そして、夕食は、ミルクスープのスパゲッティを作りました♪♪。

この前、大分県で買って来た「生パスタ」ですよ♪♪。

材料

*鶏肉または豚肉(鶏肉の場合は、2~3センチ角ぐらい、豚肉の場合は小間切れ) 200グラム
*エビ(または冷凍のシーフードミックスでも良い)適量
*玉ねぎ 中1個(みじん切りにする)
*人参 小1本(薄くスライス切りに)
*セロリ 1本の半分(薄くスライス切り)
*お水 250cc
*牛乳 300cc
*生クリーム 100cc
*塩 小さじ1
*コンソメスープの素(固形)1個
*こしょう 少し

オプション

*しめじ
*ほうれん草などの緑の野菜

①フライパンで、玉ねぎ、人参、セロリ、鶏肉(または豚肉)、エビ(または冷凍シーフードミックス)を炒める。※冷凍シーフードミックスは、炒めている間に水分がかなり出ると思いますので、水分が蒸発するまで炒めて下さい。

②しっかり炒めたら、エビ(または冷凍のシーフードミックス)を別の皿に移して下さい。

③大きめの鍋に、①を移し、お水、塩、コンソメスープの素、こしょうを加えて、40分ほど煮込みます。最初は強火で、沸騰したら火を弱めて40分。※ガスの場合は、30分でも良いかもしれません。IHの場合は40分。

④40分経ったら、牛乳と生クリームと②で取り出したエビ(または、冷凍シーフードミックス)を加え、更に15分ほど煮込みます(最初は強火で、沸騰したら弱火にする)

出来上がりです。

人数が多い時は、適宜、材料を増やして下さい。

1人暮らし~2人暮らしの人は、そのままの分量で作り、残った場合は冷凍して保存しておくこともお勧めします。

この生パスタは、どうやら、湯布院の亀の井別荘の旅館の物みたいですが、きっと、あの旅館の夕食とかに出るパスタかもしれませんね♪♪。

最初、別府市にある「亀の井ホテル」のパスタかと思ったけど(名前が似ているから紛らわしいです)、あのホテルと一緒にしては、あれかな…?(笑)
Posted at 2023/04/25 19:44:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月23日 イイね!

昨日は由布市(湯布院)へ♪♪。

紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します♪♪。

さて、昨日は、両親と大分県由布市(湯布院)に行って来ました♪♪。

昨日は、珍しく私も一緒に♪♪。

実は、福岡市の兄夫婦と甥っ子も昨日は湯布院に行くと言ってたので「どうせ同じ日になるんだったら、お昼だけでも一緒に食べましょう」ということに♪♪。

長距離の移動は久しぶりな気がします…

湯布院に行く前に、まず、整形外科に寄って両親が30分、電気をやって行きました♪♪。

(両親が、3月半ばに追突事故に遭ったため、リハビリのためです)

30分の間、私は待合室で待っていました♪♪。

ちなみに、あの時計が面白いのです。整形外科だけに、骨の形の時計がかかってた(笑)

さて、両親の整形外科が終わり、久留米市を出発して、1時頃に、湯布院に着きました♪♪。兄夫婦とは、1時過ぎに待ち合わせなので、金鱗湖などを撮って待ちました♪♪。

しばらくして、兄夫婦と甥っ子が来ました♪♪。K君、とりあえず、通行の邪魔にならない所で自転車に♪♪。

さて、お昼はみんなで色々考えたけど、ソバになりました♪♪。麺がトッピングに隠れてしまって見えないけど、肉ソバでした♪♪。実は、うどんとも迷いました♪♪。このお店は、うどんも美味しいのです♪♪。けど、うどんを注文することの方が多いので、今回はソバにしました♪♪。

さて、お昼を食べた後は、兄夫婦とK君は別の所に移動したので、私と両親は、お土産屋さんを回りました♪♪。ただ、父の方は先月の事故の影響でまだあんまり長く歩けないので、途中から車で待って貰いました♪♪。

さて、ちょっと、おやつがてら、じゃがバターを食べた♪♪。

美味しそうな、とり天が目に着いたけど、夕食はサービスエリアで食べて帰るか、もしくはどこかでお惣菜を買って帰って家で食べるかの2択だったので、もし後者だとはっきり分かっていれば夕食にとり天でも買っておこうかと思いましたが、まだ分からなかったので買いませんでした。

馬車と人力車が通っていました。

それから馬車。降りた後、馬車の乗客が馬をなでなでしてた(#^.^#)。

ふと、大分県の絵柄ナンバー(温泉の柄)が目に止まりました♪♪。写真では分かりづらいと思いますが、プレートに温泉の柄がプリントされてます。

絵柄ナンバー、羨ましいです。

福岡県には絵柄のナンバープレートなんてないもんね…(原付とかは、あるけど)。まあ、福岡県は特にこれと言った特徴がないからなのでしょうか…(笑)

さて、帰りですが、夕食はサービスエリアで食べて帰るか、もしくはどこかでお惣菜を買って帰るか…。

サービスエリアのお惣菜を買って、帰ってから家で食べることになりました

私は、サービスエリアで「牛バター焼き」と言うのを買いました♪♪。中には、パスタが入っています♪♪。

両親は、お寿司を買ってました。

と言うことで、夕食は、帰って、牛バター焼きを♪♪。美味しかったー♪♪。

湯布院で買って来た、お土産は、これです。生パスタと言うのが美味しそうだったので、買っちゃった。

湯布院、楽しかったです♪♪。たまには私も一緒に行くのも良いなあと思いました♪♪。あと、K君とも会えてよかったです♪♪。先月にK君と会った時より、だいぶ喋るようになって来ました♪♪。

去年は、両親と、大分市内に旅行に行きました♪♪。大分市内はさすがに、ほどほどに都会でした♪♪。あの日は1泊したけどね♪♪。
Posted at 2023/04/23 13:09:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月21日 イイね!

夕方の1時間ほどのドライブ♪♪。

紳士・淑女の皆様、こんばんは♪♪。翔子と申します♪♪。

さて、他のサイトで知り合った人ですが、今日、福岡市の人と、夕方のドライブに行って来ました♪♪。夕方の6時前に待ち合わせして、7時30分過ぎに相手と別れました。

相手は、娘さんか息子さんかどっちか忘れたけど、子供さんが久留米市で1人暮らしを始めたとのことで、今日、子供さんの所に遊びに行くために久留米市にいらっしゃっていたようで、3時頃に「今日は久留米市に来ているから、もしお時間があれば夕方ちょっとだけドライブ、どうですか?」というメールが来て、たまたま今日はちょうど良く空いていたので、行って来ました♪♪。

相手とは、だいぶ長くメールしていて(ちょこちょこ、何ヵ月か空きも含めて)、電話でも1回話したことがあるけど、なかなか会えなかったので、やっと会えた感じです。

それにしても子供さん、逆ならともかく、わざわざ福岡市を出て久留米市で1人暮らしを始めるのも珍しいですよね…(おっと…大きなお世話だったね…(笑)もしかしたら久留米市の大学に通っているのかな?)

まあ、それは良いとして、相手のお車はワゴンRスティングレーでした♪♪。

夕方の6時前に待ち合わせして、「道の駅くるめ」に行きました♪♪。

さて、道の駅くるめです

道の駅で買い物して、帰ります。

さて、7時ちょっと過ぎ、お腹が空いて来たので、夕食でも食べようと、西鉄久留米駅の近くに着きました。(JR久留米駅の周辺は寂れていて、食べ物屋さんがあまり無いし…) しかしJR久留米駅の場合は、いちおう駐車場がありますが、西鉄久留米駅の場合は駐車場がないので、周辺の有料駐車場に🅿。

西鉄久留米駅は、耐震工事の影響もあるのか、半分ぐらいお店が閉店してしまって、残っているのはラーメン屋さんぐらいしかなく、ラーメン屋さんへ♪♪。このお店のラーメンは、しょうゆ味、しお味、とんこつ味、カレー味があり、今日はカレー味のラーメンにしました♪♪。

美味しかったです♪♪。さて、食事の後は、相手と別れて、私はバスで自宅に帰りました♪♪。

相手は久留米インターから高速に乗って福岡市に帰って行きました🚙

ドライブ、楽しかったです♪♪。相手が「次は、大分県の由布院か、長崎県の佐世保市に行けたらいいね」と言ってます(#^.^#)。お互いに都合がよければ、またドライブに行けたら良いなあと♪♪。

まあ、個人的には、次は福岡市を案内してほしいけどね…♪♪(#^.^#)

さて、道の駅でパンを買ったよ♪♪。少ないかもしれないけど、明日の朝、このパンを家族で分けます。何しろ夕方だったので、道の駅のパンもあまり残っていませんでした(笑)

Posted at 2023/04/21 20:34:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

「@★ じょっじょ ★ さん、楽しんでいます🌷今、お土産屋さんです😍」
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(本名です)♪♪ 私は、免許を取得して16年目ですが、ここ10年間ペーパードライバーになっちゃいました。免...

<< 2023/4 >>

16 1718 1920 2122

北風と太陽の「太陽」。
2023/10/28 14:00:27

欠点があるからこそ、愛されるのだ!
2023/10/17 15:25:19

欠点があるからこそ、人はあなたを好きになる
2023/01/07 10:40:04

その他 人力二輪車 チャリ (その他 人力二輪車)
2019年 8月22日に買い換えました♪♪。🌷🍰 カジュナという名前の車種で、5万 ...
ホンダ ヴェゼル ヴェゼル(ガソリン車) (ホンダ ヴェゼル)
紳士・淑女の皆様、こんばんは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 私は、AT ...
その他 その他 私が作ったかわいい小物 (その他 その他)
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 まず、1枚 ...
その他 その他 チューリップ (その他 その他)
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 福岡市、天 ...