• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

翔子0414(ふん、どうせ嫌われ寂しい。のブログ一覧

2016年01月29日 イイね!

車好きに定義は無いと言って下さった方に感謝♪♪。

紳士・淑女の皆様、こんばんは♪♪。翔子と申します♪♪。

さて、よく「車好き」という言葉があると思いますが、車好きと言っても人それぞれ楽しみ方が異なると思います♪♪。

私は最近、ここ3年ぐらいペーパードライバーです♪♪。

そして、私の場合は、どちらかと言えば「助手席(または後部席)に同乗してお出かけやドライブを楽しむこと」が好きですが、私自身は「いちおう車好き」だと思っております♪♪。

ただ、よくバカにして来る人が居たり、1年ぐらい前に「本当に車好きなのですか?翔子と言う奴は、絶対に車好きではないぞ」とか言って否定して来る人が居て落ち込むこともありますが、そんな時、私の知り合い(インプレッサ乗り)が慰めて下さったので、自信を持って車好きであって良いんだと思いました♪♪。

「ペーパードライバーだって良いじゃない!!。助手席に同乗することが好きな人でも、後部席に同乗することが好きな人でも、運転することが好きな人でも、車の絵を描くのが好きな人でも、車のプラモデルを作るのが好きな人でも、本人自身が車好きだと思えば車好きなんだよ。車好きと言うのは、何も自分で車を買って弄ってサーキットなどを走ることだけではないと思う」とおっしゃって頂き、感動しました♪♪。

インプレッサ乗りのように言って下さる方は、なかなか居なかったので、ああ言って下さって感動しました♪♪。

あと、インプレッサ乗りが「翔子さんに限らず、女性の場合は助手席派の人が多いと思うし、僕としても翔子さんのように助手席に乗ってくれて会話してくれるような人が居てくれた方がドライブが楽しいよ。例えば、プチオフの時も、それぞれ車2台で別々に行くよりも、車1台で誰か助手席に乗ってくれて会話してくれる人が居た方が僕も眠たくならなくて済むし、楽しい」と言って下さり、気が楽になりました♪♪。

インプレッサ乗りのように広い考えで物事を見ることが出来る方こそ、本当の車好きです♪♪。

そして、インプレッサ乗りの方と会話の流れて、「私はAT限定免許なので、堂々と車好きと言えるかどうかわからないけど(笑)」と話していたら、インプレッサ乗りは「いやいや、AT限定免許でも良いじゃないか。AT限定免許持ちでもMT免許持ちでも、車好きには変わりがないでしょう。それに、車好きに定義なんて無いんだよ」と言って下さり、だいぶ気が晴れて来ました♪♪。

話は変わりますが、今日の夕食はミートソースのパスタを作りました♪♪。



材料

*牛ミンチ 400グラム
*玉ねぎ 1個(みじん切り)
*人参 1本(薄くスライスに切る)
*セロリ 1本(薄くスライスに切る)
*塩 小さじ1
*コンソメスープの素 1個(固形)
*お醤油 大さじ1
*赤ワイン又は料理酒 大さじ1
*トマトケチャップ 大さじ3
*トマトホール 400グラム(缶詰め)
*トマトジュース 350cc
*こしょう 少々

①フライパンに油を引き、玉ねぎと人参とセロリを炒めます。



②しっかり炒めたら、牛ミンチを加えて軽く火を通します。





③上の写真ぐらいに牛ミンチの色が変わったら火を止めて、大きめの鍋に全て移し、塩、コンソメスープの素、お醤油、赤ワイン(または料理酒)、トマトケチャップ、トマトホール、トマトジュースを加えて、1時間~1時間30分ぐらい煮込みます。



④1時間~1時間30分ぐらい経ったら、こしょうを加えて出来上がりです。





皆様は、今日は何を食べられましたか(食べられますか)?

よかったら、今日は夕食は何だったか(何か)教えて下さいませ♪♪。

Posted at 2016/01/29 20:17:27 | コメント(87) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月26日 イイね!

やっと買っちゃった♪♪。

紳士・淑女の皆様、こんばんは♪♪。翔子と申します♪♪。

日曜日の雪は凄まじかったですね・・・(笑)。

九州全体、雪でした・・・。

あと、昨日テレビを見て分かったことですが、なんと驚いた事には、とうとう沖縄も雪が降ったらしいですよ(笑)。

史上としては沖縄では40年ぶりぐらいの雪らしいですが、「えっー?」と驚きました(笑)。

とは言っても、粉雪が舞った程度だとは思いますけどね♪♪。

今日は、ちょっと福岡市に行って来ました♪♪。
今日はあんまり長居はしませんでしたが、コートをやっと買いました♪♪。

私は、ジャケットならば持っていますが、コートを1着も持っていなかったんですよ(笑)。
ジャケットはよく着るけど、やっぱりコートも1着は持っていないと不便だし・・・と思い、やっと見つけました♪♪。

「かわいいデザインのコートが欲しいなあ」と、だいぶ前から探していたのですよ♪♪。

ただ、私は最近だいぶ太ったので、「これ良いなあ」と思って試着してもちょっと窮屈で諦めたりして、何だかんだで、なかなか買えませんでした・・・(泣)。

けど、今日、やっとサイズもちょうど良くて柄もかわいいコートを見つけました♪♪。
店員さんによれば「このコートはサイズがだいぶゆったり目に作ってあるから、どうですか?」とおっしゃっていたので、試着してみたら、サイズはちょうど良くて、そして、柄がかわいいコートでした♪♪。



ウサギさんや、葉っぱなどの柄が付いています♪♪。



上の部分の毛皮は取り外しが出来ます。
毛皮は鬱陶しいので、外しました(笑)。



定価が3万円でしたが、半額になって1万5千円でした♪♪。

安く買えましたよ♪♪。

実は、別のお店で見たコート(定価1万5千円が1万円になっていました)も候補にありました♪♪。

最初は、別のお店のコートにしようか迷っていたので、実は、母に写真付きメールで送って「どっちが良いと思う?」と相談したんですよ。

母はやっぱり年を重ねているから素材とか色々なことは私よりも詳しいですからね・・・♪♪。

母が言うには「値段はちょっと高いけど、定価3万円のコートの方がやっぱり素材が良いと思うし、長持ちすると思うから、半額で買えるんだったら、こっちの方が良いと思うよ」と言ったので、先ほどの写真に写っているコートを買いました♪♪。

半額で買えるんだったら、定価3万円を1万5千円で買った方がお得ですよね♪♪。

コートを1万5千円で買えるんだったら、良い方ですよね♪♪。

どうかしたら、ジャケットすら定価3万円~4万円のが売ってあったりしますからね・・・(泣)。
まあ、上を見ればキリが無いですよね♪♪。

でも、前々からコートを買おうとずっと思っていたのが、やっと買えてよかったですよ♪♪。
ジャケットならば「おう♪♪。これ良いなあ♪♪。買いたいなあ♪♪」と思うのがたくさんあるのですが、コートはなかなかサイズも柄もデザインも合うのがありませんでしたから・・・今日ようやく買えました♪♪。

Posted at 2016/01/26 19:39:18 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月24日 イイね!

MINIクーパーのワッペンを作ってみた♪♪。

紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪翔子と申します♪♪。

今日は、MINIクーパーのワッペンを作ってみました♪♪。

いつも通り、インターネットで画像を出して画像の上に透かし紙を置いてトレースして型紙を取って作りました♪♪。
何とか本物そっくりになったでしょうかね・・・それでも部品が捩れていますが、どうかご覧になって下さいませ♪♪。



いつもは、窓の所は黒のフェルトで作るのですが、今回は窓の枠を分かるようにしたかったので、窓の部分は濃いめのグレーで作り、窓の枠を黒で作ってみました♪♪。

MINIクーパーは、色が色々ありますよね♪♪。
どの色にしようか迷いましたが、薄いブルーにしてみました♪♪。

そして、4ドアで作ってみました♪♪。
2ドアも素敵ですけどね♪♪。

さて、今日は九州でも雪がひどく降っていますが、実は私が住んでいる所も道路が真っ白です。







今日は、九州でも全体的に雪がひどかったようですね・・・。

まさか沖縄では雪は降っていないと思いますけどね(笑)。

でも、「沖縄でも雪が降ったことが1度もない訳ではないだろう」と思ったので、実はついさっき、調べてみたら、1977年の冬に1回だけ沖縄でも雪が降った事があるらしいです(笑)。

1977年ならば、まだ私が産まれていないですよね・・・でも、降った事があるとは驚きました(笑)。

さて、話は変わりますが、今日は、家から歩いて500メートルのJR久留米駅にお出かけして来ました♪♪。

本当は、よく行く西鉄久留米駅の方にも行きたかったのですが、西鉄久留米駅は私の家から2キロありますし、雪の日に行くにしてはちょっと距離があるので、今日は近くのJR久留米駅に行って来ました♪♪。

そして、今日は、JR久留米駅にある喫茶店でミニパフェを食べて来ました♪♪。



見ただけで寒いかもしれませんが、私の場合は、基本的に好きな食べ物は季節を問わず食べます♪♪。
夕食になると、また話は違って来ますが、こういう半分「おやつ」みたいな食べ物は、基本的に季節に関係なく美味しいですものね♪♪。

皆様の住んでいる所は、雪の状態はどうですか?

皆様が住んでいる所も、ひどく降りましたか?
Posted at 2016/01/24 16:07:49 | コメント(26) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月21日 イイね!

よく使う「方言」などがあったら教えて下さいませ♪♪。

紳士・淑女の皆様、こんばんは♪♪。翔子と申します♪♪。

最近、寒い日が続きますね・・・。

19日は日本が全国的に雪だったようで、福岡県もだいぶ降りました。
写真は、私の家の近くから撮った写真です♪♪。
だいぶ降っているでしょう・・・



九州も全体的に降ったようですし、鹿児島みたいな南部も雪はそれなりに降ったようです。

雪が降らなかった所と言えば、沖縄ぐらいですね(笑)。

とは言えども、過去の観測史上をによると、沖縄でも雪が全く降った事が無いわけではないようです(それこそ、「えっ・・・?」と、びっくりしますけどね・・・。)

さて、方言の話になりますが、普段の会話で、よく「方言」など使って話す時があると思います♪♪。

よかったら、皆様はどんな方言を使われるのか教えて欲しいなあと思います♪♪。

もちろん、時と場合によりますが、方言で言った方がかえって柔らかく聞こえて良い時もありますよね♪♪。
例えば、仕事で誰かを注意する時に、なまじっか標準語で注意したら本当に怒られているみたいで怖く聞こえるけど(そうかと言って乱暴な命令形で注意されたら、もっとイヤだけど)、柔らかい方言で注意したら少し口調が柔らかくなって良い時もあると思います♪♪。

色々な場面で方言とか使うと思いますが、一口に方言と言っても「標準語に近くで分かりやすい方言」と「遠くに住んでいる人には全く分からない方言」とありますよね?
全国的に有名な方言だと、たとえそこに住んでいない人でも普通に分かったり♪♪。
あとは、テレビとかでよく使われる物とかだと、分かりやすい方言もありますよね♪♪。

さて、福岡県や九州全体の方言も、いくつか下に紹介します♪♪。

まず、九州の方言で「良かろうもん(よかろうもん)」と言う方言がありますが、これは、たぶん分かりやすいと思いますし「良いじゃないか、良いじゃないですか」と言う意味ですね♪♪。

例えば「そんなに怒らなくても良かろうもん」と言う時によく使います。

あと、これは遠い人には分かりづらいかもしれないですが「ばってん」と言う方言があって、これは「だけど」「でも」と言う意味ですね♪♪。

・私の自転車はママチャリばってん、そこまでボロじゃなかとよ(=私の自転車はママチャリだけど、そこまでボロじゃないのですよ)

・日本の道路は自転車の居場所が無かけん、不便すぎる(=日本の道路は自転車の居場所が無いから、不便すぎる)


上の文章の中にある「無か」は「無い」、「けん」は「だから、から」と言う意味です♪♪。

そして、これはだいぶ前にブログに投稿しましたが、福岡県に「ひゅうなか」と言う方言があって、これは「あんまり良くない」と言う意味です。決して「悪い」とまでは行かないけど、まあ、あんまり良い方ではないと言う意味ですね(笑)。

・翔子という女は、ひゅうなか女だから付き合うとろくなことが無かよ(=翔子という女は、あんまり良くない女だから付き合うとろくないことが無いよ)


上の文章、もし本当に言われたらショックで落ち込みますけどね・・・(笑)。

そして、九州の方言で「せからしい」と言う方言がありますが、これは「面倒くさい。鬱陶しい」と言う意味です。例えば、掲示板でいちいち誹謗中傷して来て突っ掛って来る人に対しては「せからしい」「せからしか」と言う言葉が適しているかも♪♪。

他にも色々な方言がありますが、よく使われるのが「ばってん」ですね♪♪。

例えば、親切な国語辞典の場合は、有名な方言であれば載っていたりもしますよね♪♪。
ちなみに、九州弁の「ばってん」は、家にある国語辞典には載っていました。



皆様がよく使う方言があったら、どんな物を使うか、よかったら教えて下さいませ♪♪。

さて、今日の夕食は、父が作った「トンカツ」でした♪♪。



美味しかったですよ♪♪。

トンカツは久しぶりでした♪♪。

いや、久しぶりと言うか1年ぶりかもしれないですね(笑)。

そう言えば、トンカツと言えば、去年の2月にインプレッサ乗りのみん友さんから「福岡モーターショーのチケットを買ったんだけど1枚余っているから、もしご都合が良ければ翔子さんも一緒に来ませんか?」とメールが来て、「連れて行って貰えるならば、ぜひ行きたい♪♪」と思い、インプレッサ乗りのみん友さんに福岡モーターショーに連れて行って貰った帰りに、お腹が空いたから食事でもと言うことで、トンカツ屋さんで一緒に食べたのが1年前です♪♪。

お店で食べるのも、それはそれで美味しいですよね♪♪。


Posted at 2016/01/21 22:21:36 | コメント(32) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月18日 イイね!

みん友さんたちが下さった小物など♪♪。

紳士・淑女の皆様、こんばんは♪♪。翔子と申します♪♪。

何だか、急に寒くなりましたね・・・。
私が住んでいる福岡県は、とうとう夕方6時から雪が降り出しました・・・。

今、ちょっとベランダに出てみたけど、めちゃくちゃ寒いです(泣)。
明日の天気予報を見てみたら、私が住んでいる福岡県は明日はもっと寒くなるみたいです(笑)。

そう言えば、たまに「九州で雪が降るなんて珍しいですね」と言われることがありますが、福岡県は九州とは言えども「北部」ですから、ちらっと舞う程度の雪だったらそんなに珍しくないと思うんですけどね(確かに、雪が少ないのは確かですけどね)・・・♪♪。

九州と言っても北部と南部それなりに違うし・・・。

そりゃあ、沖縄で雪が降ったら、さすがの私もびっくりしますし「沖縄で雪なんて・・・。あるのかな・・・?」と思いますけどね(笑)。

でも、福岡県ぐらいだったら、雪はそれなりに降るし、特別に珍しいことではないと思うんですけどね・・・♪♪。

さて、最近、2人のみん友さんが、私に小物やお菓子を下さいました♪♪。

1人目は、アルファード(初代)乗りのみん友さんで、もう1人はスカイライン(V37)乗りのみん友さんです♪♪。

アルファード乗りのみん友さんとは、実は、2年前に会って糸島市までドライブに連れて行って貰ったことがあり、今年のお正月明けに、2年ぶりにアルファード乗りのみん友さんと会いました♪♪。

2年前に会った時に「楽しかったから、ぜひ、また会えたら良いですね」とお互いに言ってたんですが、アルファード乗りのみん友さんは、公私ともにお忙しい方ですから、2年間全く会えず、今年のお正月明けにやっと2回目会えたと言う感じです♪♪。

お正月明けに会った時は、近場までドライブに連れて行って貰い、喫茶店で軽く食事をした程度ですが、久しぶり(2年ぶり)に会ったものですから、だいぶ話が弾みました♪♪。

で、アルファード乗りのみん友さんが、私に「久しぶりに会ったから、お年玉」と言って、私にウサギさんのキーホルダーを下さいました♪♪。



かわいいです♪♪。
見た感じ、ちょっと高そうですよね(笑)。

でも、本当、かわいいキーホルダーを下さいました♪♪。

アルファードって、だいぶ乗り心地が良いですね♪♪。
もちろん、みん友さんの運転が丁寧だったからかもしれないけど、中がだいぶ静かだなあと思いました♪♪。

そして、次は、スカイライン乗りのみん友さんが、私にミルクチョコレートを郵便で下さいました♪♪。

日産のスポーツタイプ乗りの方が私にお菓子を下さるなんて、珍しいですよね。

日産のスポーツタイプ乗りって、私に冷淡で、私のことを避けている方々が多い(もちろん、決してそう言う人ばっかりではないですよ)ので、そんな中、私にお菓子を送って下さる方がいらっしゃるなんて、嬉しかったです♪♪。

でも、嬉しいことに、日産のスポーツタイプのワッペンを作って以来、日産乗りでも私に優しい方々がだいぶ増えました♪♪。

きっと「ワッペンを作ったから、優しい方々が増えだんだ♪♪」と信じています♪♪。

スカイライン乗りのみん友さんとは、実は、今年年賀状交換をした方です♪♪。
年賀状を交換して2週間ぐらい経ったある朝、郵便受けを見たら、何と私宛てに、かわいい封筒が来ていました。
スカイライン乗りのみん友さんのフルネームが書いてありました♪♪。
「いったい、何が届いたんだろう?」と思いながら封筒を開けてみました♪♪。



いったい何なのかわからずにドキドキしながら開けてみたら、何とチョコレートでした♪♪。



なので、スカイライン乗りのみん友さんにメールでお礼を言って聞いてみたら、「チョコレート、届いたようですね。前に翔子さんがスカイラインV37のワッペンを作ってリクエストに答えてくれたから、そのお礼です。ほんの少しだけど、召し上がって下さい」との事でした♪♪。
サプライズのために、あえて事前に言わなかったのかもしれないですね♪♪。

「ならば、ぜひ、私の方も、スカイラインV37のワッペンを送ろう♪♪」と思い、明日スカイラインV37のワッペン(ちょっと前にブログに上げたのでご覧になった方々もいらっしゃると思いますが)と、あとはちょっとした物を買ったのでそれも一緒にスカイライン乗りのみん友さんに郵便で送ろうかなと思います♪♪。



そして、つまらない物だけど、ちょっとしたプレゼントも一緒に



明日郵便局に行くので、たぶん今週中には届くでしょうね♪♪。

日産のスカイライン乗りでも、こんな方がいらっしゃるとは、感動です♪♪。
何と言っても「珍しい」ですからね・・・♪♪。

ただ、残念ながら遠いのが「玉にきず」です(笑)。

アルファード乗りのみん友さんみたいに近くだったら良いのになあ・・・と思いますけどね♪♪。

さて、話は変わりますが、今日の夕食はハンバーグを作りました♪♪。
美味しかったですよ♪♪。

ハンバーグの作り方は、何度もブログに投稿してはいますが、初めての方もいらっしゃると思いますので、作り方を下に書きます♪♪。

材料

*合挽きミンチ 400グラム
*玉ねぎ 2分の1個(みじん切りにする)
*人参 小1本(みじん切りにする)
*パン粉 1カップ(30ccの牛乳で湿らせます)
*溶き卵 1個
*塩 小さじ2分の1
*トマトケチャップ 大さじ2
*こしょう 少々

①フライパンに油を引いて、玉ねぎと人参を炒めます。



②下の写真ぐらいの色になったら火を止めて、20分ぐらい冷まします



③20分経ったら、ボウルに合挽きミンチと②とパン粉と溶き卵と塩とトマトケチャップとこしょうを入れて、しっかりと練ります。



④しっかりと練ったら、生地を5等分ぐらいに分けて、ハンバーグの形を作ります。



⑤フライパン、またはオーブンレンジで焼きます。
フライパンで焼く場合、焼き時間はガスやコンロの強さによって違いますので、まあ、適度な時間で焼いて下さい(笑)。フライパンに、透明の蓋をして、適当にハンバーグを何度かひっくり返したりして見ながら焼いて下さい。
オーブンレンジで焼く場合、オーブンレンジの機能によって焼き時間は違いますが、だいたいミンチ400グラムの場合は20分~25分が目安です。


Posted at 2016/01/18 23:05:00 | コメント(22) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日は、初代エクストレイル乗りの方と交流です♪♪。お天気が良くなるかな?ちなみに、来年の春ぐらいに新型エクストレイルに乗り換える予定とのことなので、新型エクストレイルに乗り換えられた後には気候も良くなっているし、また交流するには良いかもしれないよね♪♪。」
何シテル?   12/08 22:29
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(本名です)♪♪。 私は、免許を取得して12年目ですが、ここ7年ペーパードライバーになっちゃいました(笑)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

正論は相手を傷つけるんだよ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/19 17:28:09
 
その通りだよ♪♪。誹謗中傷は場合によっては「犯罪」と言ってもいいぐらいだと思う。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/19 13:27:46
 
如何なる理由があれ、誹謗中傷する権利はないです!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/12 16:22:36
 

お友達

距離は関係なく、出来るだけリアルで交流できる友達になりたい♪♪。「最低限の良識がある人」「会って以来それっきりで疎遠にしない人」「容姿で判断しない人」「運転が優しくて安全運転な方」「ママチャリ・自転車を否定しない人」であれば、どなたでも、どんと来い♪♪。女性は言うに及ばず大歓迎♪♪。
716 人のお友達がいます
くろすけ ももくろすけ もも * RH178RH178 *
し~のし~の * LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認
ゆーはるパパゆーはるパパ * AFDflowerAFDflower *

ファン

884 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼル ヴェゼル(ガソリン車) (ホンダ ヴェゼル)
紳士・淑女の皆様、こんばんは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 私は、AT ...
その他 自転車 ママチャリ (その他 自転車)
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 私が車の免 ...
その他 その他 チューリップ (その他 その他)
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 福岡市、天 ...
その他 その他 私が作ったかわいい小物 (その他 その他)
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 まず、1枚 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.