• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

翔子0414(助手席お誘い下さい安全運転のブログ一覧

2023年06月30日 イイね!

しろえび小判♪♪。

紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します♪♪。

さて、いつもよく行くお肉屋さんで、今日、「しろえび小判」というお菓子を見つけたので、買ってみました♪♪。

美味しいです♪♪。







ちょっとした おやつに 良いですね♪♪。

話は変わりますが、昨日は、兄の誕生日で、2日遅れになるけど、母が今日、モンブランのケーキを福岡市の兄夫婦の家に冷凍ゆうパックで送っていました♪♪。

県内だし、たぶん明日には届きますよね?



それから、母が「翔子もケーキ食べたいだろうし」ってことで、私と家族の分のケーキも買ってくれました♪♪。

私は、ピンクのケーキ





さて、今日の夕食は、豚の肉巻きです♪♪。

先週は牛肉で作ったので、今日は豚肉で♪♪。

あとは、スーパーで買ったマカロニグラタンが付け合わせです♪♪。







あとちょっとしたら、これを食べます♪♪。

そろそろお腹が空いたかな

Posted at 2023/06/30 17:21:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月28日 イイね!

虹が出ていました♪♪🌈

紳士・淑女の皆様、こんばんは♪♪。翔子と申します♪♪。

今は雨は上がりましたが、今日は、朝から雨でした



さて、今日の夕方ですが、東の空に、虹が出ていました♪♪。



東側の景色は、マンションとか、ちょっとしたビルが多いので、なかなか虹が見えにくいことが多いのもあって、写真を撮れる機会が少ないです。

(反対に西側の空は、すぐ隣が佐賀県なのでビルが少なく寂しいぐらいですが、その代わり虹も夕焼けも綺麗に見える時が多いです)

今日は珍しく、綺麗に見えました♪♪。

今日の夕食は、久しぶりにカレーを作りました♪♪。

実は、父が今日、みやま市の家に生えているタケノコを取って来ると言ってたので、カレーにタケノコでも加えようかと思い付きました♪♪。

父が4時ぐらいには帰って来ると言ってたので、夕方までに間に合いそうだし、ちょうど良いなあと♪♪。





Posted at 2023/06/28 19:22:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月26日 イイね!

飲食店でのトッピングなどを抜く注文について🍀

紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します♪♪。

さて、今日は、ケンタッキーで昼食でした♪♪。

私は、モスバーガーに行くことが多いけど、たまにはと思い、ケンタッキーに♪♪。

フィレチーズサンドとポテトとジュース♪♪。



さて、飲食店で食事をする時のことですが、どうしても苦手な食材ってあると思いますし、私も、場合によっては苦手な食材(あくまでメインではない材料)を抜いてもらうようにお店側に相談して、可能なら抜いて貰うこともあります。

あとは、人により「アレルギー」とかの関係で、どうしても…の人も居ますよね。

ただ、ある人で、あまりにも食材を抜いてもらうことが多い人が居ます(笑)。
しかも「メイン」のような物を抜いてもらってる感じで…(笑)。

その人は、ついこの前、ハンバーガー屋さんに行ったらしく、なんと、パティ(ハンバーグ?)を抜いてもらうようにお願いしたそうです…(何だかネタのような話に思えるけど、決してネタではなくて、本当の話らしいです)

ハンバーガー屋さんに行ってハンバーグを抜いてもらうなんて、なんか変ですよね…🍌

なので私は「う~ん…何のためにハンバーガー屋さんに行ったのか、分からない感じだなあ…」と言うと

どうやら、聞いた話では、お孫さんがどうしても「ハンバーガー屋さんに行きたい」と行ったらしく、お孫さんに食べさせるために仕方がなくハンバーガーショップに連れて行ったとのことでした🍔。

なるほど…そう言うことだったんだね…愛する孫が「ハンバーガー食べたい」と言ったなら、そりゃあ「イヤ」とは言えなかったんだろうね…💦

それにしても、その人は、他にもけっこう食材を抜いてもらうことが多く、実は、2年前に、その人と一緒に食事をした時のこと♪♪。

私も相手も、焼きそばを注文しましたが、その人は豚肉が苦手らしく、豚肉を抜いてもらうようにお願いしてました(笑)

豚肉があってこそ美味しいのに…と思うけど、まあ、このレベルなら、まだ仕方がないのかな…。

あとは、サンドイッチを注文する時「ハムを抜いて下さい」と注文することも、あるそうです(笑)
う~ん…何だかなあ…。

例えば「からしが苦手なので、からしは抜きでお願いします」とかだったら、まだ分かるんだけど、ハムを抜くのは、なかなかです(笑)

それにしても、その人は、あんまりお店での食事に向かない人かもしれませんね(笑)。

もちろん、例えば「たこ焼き」を食べるとして、マヨネーズが苦手なのでマヨネーズなしでお願いするなど、この程度なら、よくあると思います♪♪。

何なら、お店の人の方から「マヨネーズをかけても大丈夫ですか?」と聞いてくれることもありますね。(きっと、マヨネーズが苦手な人も一定数いたんだろうね)

あとは、例えばですが、ラーメンを注文する時、ネギが苦手な人とかが「ネギなしでお願いします」と言った感じで、この程度であれば、普通に居ると思う♪♪。

あと、私は紅ショウガが苦手なので、紅ショウガを抜いてもらったことは、あります。

まあ、ちょっとした食材なら、苦手で残して食品ロスになるぐらいなら、最初からお願いして抜いてもらった方がもったいなくて良いですもんね♪♪。

それに、店員さんからしても、むしろトッピングの手間が省けて良いかも♪♪。
(私がお店側だったら、その分、トッピングの手間が省けてラッキーかもしれません)

けど、これが、例えば たこ焼きを注文する時に「タコが苦手なので、タコを抜いて下さい」なんて言ったら「おいおい(笑)」ってことになりますよね(笑)

皆様の場合、飲食店で苦手な物を抜いてもらうことって、結構ありますか?
Posted at 2023/06/26 20:07:30 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月24日 イイね!

今日の夕食(肉巻きです)♪♪。

紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します♪♪。

さて、今日の夕食は、いつものお肉屋さんに行ったので、肉巻き用の牛肉を買いました♪♪。



ここのお肉屋さんは、久留米市のお肉屋さんの中ではすごく知名度が高く人気で、遠くから来る人も居ます。

土曜日日曜日だと、お肉屋さんの駐車場がけっこう多くなりますが、タクシーで来る人も結構いるぐらいです♪♪。

店員さんによると、バスや電車が走っていない田舎で免許を持っていないお年寄りがよくタクシーで来ると言ってたので、それだけ離れている所から来るぐらいに人気のお肉屋さんなんだなあ…と。このお店はお肉だけじゃなくて、お惣菜とかお菓子も美味しいです♪♪。



お皿には3つ盛っていますが、実際にはもっと食べました♪♪。

Posted at 2023/06/24 19:25:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月22日 イイね!

桃が美味しいよ&今日の夕食♪♪。🍑

紳士・淑女の皆様、こんばんは♪♪。翔子と申します♪♪。

さて、母が桃を買って来たのですが、下の写真の大きさの🍑を3個。



桃も1つ1つ味が違うし、美味しい所にばかり当たった人は良いけれど、まずい所にばかり当たった人が可哀想ということで、3人に平等に回るように、1つの桃をそれぞれ、更に3等分に分けて盛ったため、ちょっと面倒くさかった(笑)



うきは市の道の駅で買ったらしいけど、すごく美味しいです♪♪。

話は変わりますが、今日の夕食は、久しぶりにミートパイを作りました♪♪。
ミートパイって手間がかかる料理なので、めったに作らないけど、3ヵ月ぶりかな…(#^^#)

作り方

材料

*牛ミンチ 300グラム
*玉ねぎ 1個(みじん切り)
*人参 1本(みじん切り)
*塩 小さじ3分の2
*トマトケチャップ 大さじ3
*卵 1個(溶き卵です。半分はミンチを練る時に加え、あと半分はパイシートの繋ぎに取っておきます。)
*パン粉 1カップ(30ccぐらいの牛乳で少し湿らせます)
*こしょう 少々
*パイシート 4枚(1枚の大きさは、縦10センチ横20センチほどの)
*バター 少々(パイ皿に塗るために)

オプション(あると、より美味しいもの)

*うずらの卵
*キャンディタイプのチーズ

①透明のパイ皿(耐熱ガラスの)に、バターを万遍なく塗っておきます♪♪。





②フライパンに油をひき、みじん切りにした玉ねぎと人参を少し焦げ目が付くまで炒めて火を止め、冷めるまで置きます(30分以上)





③ ②を冷まして30分以上経ったら、ボールに牛ミンチ、②で炒めた玉ねぎ&人参、溶き卵を半分、パン粉(20cc~30ccの牛乳で湿らせる)、塩、トマトケチャップ、こしょうを入れて、しっかりと練ります。



④まな板に小麦粉をひき、パイシートを1枚用意します (パイシートは、スーパーによっては、あるお店と無いお店があります。もし、急ぎでない場合は、パイシートを楽天か何かで探して買っておく手もあります。)



⑤メンボウを使って、パイシートを縦13センチ、横30センチぐらいになるように伸ばします。



⑥ ①で用意したパイ皿に、そのパイシートをパイ皿の真ん中から置いて外側が少しはみ出すように置きます(余ったパイシートを飾り付けに使うためです)。



⑦パイシートのはみ出した部分をはさみでカットして、飾り付け用に取っておき、パイシートの継ぎ目の部分に溶き卵を塗ります。



⑧再びまな板に小麦粉をひき、2枚目のパイシートを置き、⑤と同じ方法で、⑤と同じ大きさに伸ばします。

⑨ ⑧で伸ばしたパイシートをパイ皿に写真の通りに載せ、はみ出した部分をはさみでカットして取っておきます。





⑩ ③で練った牛ミンチを、パイ皿の中に入れて、縁(ふち)に溶き卵を塗ります。※お好みにより、うずらの卵や、キャンディタイプのチーズやブロックタイプのチーズを、お肉の中に埋め込むようにして入れると、より美味しいです♪♪。







⑪再びまな板に小麦粉をひき、3枚目のパイシートを、例の大きさに伸ばします

⑫そのパイシートを、パイ皿の真ん中から置きます。



⑬パイシートのはみ出した部分をはさみでカットして取っておき、継ぎ目に溶き卵を塗ります。



⑭再びまな板に小麦粉をひき、4枚目のパイシートを、また例の大きさに伸ばし、パイ皿の上に載せ、はみ出した部分をはさみでカットして取っておきます。





⑮ ⑭に溶き卵を万遍なく塗ります。



⑯残ったパイシートを使って、好きな型抜きで型を抜き、上に載せ、溶き卵を塗ります。私は、キティーちゃんのミートパイにしました♪♪。





⑰オーブンレンジを予熱で200℃に設定します(※オーブントースターではありません)。オーブンが200℃になったらミートパイをオーブンの中に入れて焼きます。焼き時間はオーブンレンジの種類によって異なりますが、だいたい20分~25分が目安です。





※1人暮らし~2人暮らしの方々の場合は、直径20センチぐらいのお皿で、材料もちょっと減らして作る手もありますが、個人的には、多く出来る分には良いと思うので、1人暮らしの人でも同じ量で作って、残った分は冷凍しておくこともお勧めします♪♪。

ミートパイは、冷めても美味しいし、熱々でも美味しい食べ物です。

もし、冷めても大丈夫な方は、早めの時間に作っておくこともお勧めします。

手間がかかる料理なので、明らかに「今日は暇だ」という日に作ると良いと思います♪♪。
ハンバーグを作ったことがない人は、まずはハンバーグが作れるようになってからミートパイに挑戦してみるといいかもしれません🍀

Posted at 2023/06/22 19:51:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@★ じょっじょ ★ さん、楽しんでいます🌷今、お土産屋さんです😍」
何シテル?   04/25 16:01
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(本名です)♪♪ 私は、免許を取得して16年目ですが、ここ10年間ペーパードライバーになっちゃいました。免...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    12 3
4 56 78 910
1112 1314 1516 17
1819 2021 2223 24
25 2627 2829 30 

リンク・クリップ

北風と太陽の「太陽」。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 14:00:27
 
欠点があるからこそ、愛されるのだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 15:25:19
 
欠点があるからこそ、人はあなたを好きになる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 10:40:04
 

愛車一覧

その他 人力二輪車 チャリ (その他 人力二輪車)
2019年 8月22日に買い換えました♪♪。🌷🍰 カジュナという名前の車種で、5万 ...
ホンダ ヴェゼル ヴェゼル(ガソリン車) (ホンダ ヴェゼル)
紳士・淑女の皆様、こんばんは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 私は、AT ...
その他 その他 私が作ったかわいい小物 (その他 その他)
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 まず、1枚 ...
その他 その他 チューリップ (その他 その他)
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 福岡市、天 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation