• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

翔子0414(助手席お誘い下さい安全運転のブログ一覧

2023年08月30日 イイね!

皆様は、どんなカレールウを使っていますか?(好きですか)

紳士・淑女の皆様、こんばんは♪♪。翔子と申します♪♪。

さて、今日は、甥っ子のK君のお誕生日なのですが、1日遅れで、お誕生日プレゼントを福岡市まで贈りました♪♪。

たぶん、明日には着くかな?

1日遅くなったけど、K君のお誕生日プレゼント、無事に届くといいなあ🚀

靴下と、こども商品券を贈りました🎁。K君、今日で3歳になります♪♪。









来年あたりには、Tシャツか何か洋服でも贈ろうかな♪♪。男の子だから、車の柄とかが間違いないかな?

さて、今日のお昼は、うどんを茹でました♪♪。







それから、今日の夕食は、久しぶりにカレーを作りました♪♪。

今日は、また珍しいルウを使って作りましたよ♪♪。美味しかったー♪♪。













このカレールウ、家族にも好評でよかったー♪♪。

あと どうせなら 淡路島の玉ねぎで作ってみたいなあと思ったけれど、母に「うちは、淡路島の玉ねぎとか買ったことあるっけ?」と聞いてみたけれど

母は「いや、淡路島の玉ねぎは、うちは買ったことない!だいいち淡路島の玉ねぎは、この辺のスーパーには出ていないと思うよ」と言ってたから、たぶん、九州のスーパーには無いみたいですね…(+o+)

北海道産の玉ねぎなら、あるんだけど…。

さて、今日は珍しいカレールウを買ったけれど、たまには、こう言った珍しいカレールウで作るのも良いなあと思います♪♪。

あと、一般的にスーパーによくあるカレールウなら、ゴールデンカレー、ディナーカレーなどが好きです♪♪。

それから、私は、ハウスは、あまり好きではないです(笑)。ハウスは、お菓子のとんがりコーンなら好きだけど、カレーやシチューは、ハウスは個人的にはイマイチ美味しくないです(笑)

皆様は、どんなカレールウが好きですか?
Posted at 2023/08/30 20:30:47 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月28日 イイね!

花火🎆

紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します♪♪。

昨日は、久留米市で「筑後川花火大会」が行われました♪♪。

本来なら、花火大会は8月5日だけれど、去年、花火大会で火事があったために、今年は8月の末に延期と言うことで。

去年は、花火大会の後に火事になり、なんだか後味が悪いような花火大会になってしまったけど、今年は無事に終わりました♪♪。

で、昨日のお昼過ぎの話だけど、ふと空を見ると、どうも、みやま市~柳川市あたりが雨が降っているようでして…(たぶん、夕立かなとは思ったけど)

だいたいなら、みやま市にある山が綺麗に見えるはずが、見えない状態なので「あっ、これはきっと、みやま市あたりは雨だなあ…ひょっとしたら、今度は久留米市が降るのかな?」と「ひやひや」でしたよ…⛵



しばらくすると、みやま市の山が、再び綺麗に見え始めたので、みやま市は雨が上がったみたいだけど、どうも今度は久留米市に夕立が来そうな雲で…。



今度は久留米市に雨が来て、15分ほど夕立が降り始めました。

15分ぐらい経って再び晴れて来たので安心しました♪♪。

「これなら、花火大会は大丈夫そうだな」と🌷

ってことで、花火大会は行われました♪♪。

久留米市の筑後川花火大会は、7時40分~8時50分までですが、今回はあまり長居せずに、8時15分あたりで帰りました。

会場は、水天宮会場と、笹山会場と2通りあります。

(2001年あたりに、確か、どっかの花火大会で橋での事故があったとかで、久留米市も二の舞にならないように会場を2つに分けたとかだったかな…?)。

水天宮会場は狭いため、密度が高くなり、足の踏み場もないぐらい混雑しますが、笹山会場は、かなり広大な敷地なので、極端に言えば家族連れが寝っ転がって花火を見ても良いぐらいに広いです♪♪。

逆に水天宮会場はちょっと狭いので、家族連れが寝っ転がろうもんなら嫌われるかも…(笑)

ただ、私の家からは水天宮会場の方が近いために、水天宮会場へ。

まだ花火大会が始まる1時間前です。川を越えてちょっと行った所は、目の前が佐賀県になります。









さて、ちょっとポテトを食べます♪♪。花火大会が始まったら、また何か食べるかもしれないけど、とりあえずポテト。







さて、花火が始まりました♪♪。









暗くて写真では分かりにくいけど、焼きそばを♪♪。











今年は、無事に終わりました♪♪。もっとも、今回はほどほどな所で帰ったので、最後まで見ていませんが…(笑)



余談ですが、福岡市の大濠公園の花火大会が、残念ながら2019年以降からは「実施なし」で寂しい思いをしています…(+o+)。

もっとも、大濠公園の花火大会には1度も行ったことがなかったのですが、いつか1回ぐらいは見に行きたいと思っていた矢先でした…(泣)

いったいなぜ、大濠の花火大会が終了になってしまったのか、理由を調べてみたら、やはり「マナーの悪さ」だったみたいですね…。

マナーが悪い人がいっぱい居て、トラブルとかに発展したり、色々とあったようです…(+o+)。やっぱり、色々あるんだなあ…⛵楽しみにしていた人も居たと思うけどね…。

今後、大濠公園の花火大会が再開される可能性が「全く無い」とは言い切れないけど、たぶん、今の所はそう言う気配はないですね…👻

話は変わり、今日は、ちょっと筑後川の写真を撮りに行きました♪♪。





さて、今日のお昼は、商店街の引っ込んだ所にある、うどん屋さんに♪♪。



実は、このうどん屋さんに入ったのは、10年ぶりなのです。

10年前に食べたうどんよりも、だいぶ美味しくなっていました♪♪。

10年前に食べた時は、あまり腰がなくて、イマイチ美味しくなかったんです(笑)
なので、あれ以来、特にあのうどん屋さんには行ってなかったんだけど、月曜日は、いつものうどん屋さんが定休日だし…ってことで、久しぶりに、ここのうどん屋さんに入ってみたら

10年前に食べたうどんに比べると、腰があって美味しくなっていました♪♪。
きっと、材料が変わって美味しくなったのかな(*^^*)。
Posted at 2023/08/28 15:09:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月26日 イイね!

面白いハンカチを買いました🗾

紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します♪♪。

さて、こんなハンカチを買いました♪♪。これは、ハンカチとしてもランチョンマットとしても使えるかな🗾













ちなみに私、47都道府県と、それぞれの都道府県庁所在地を全て覚えたのは、20代になってからなんです♪♪。

20代になって、やっと、47都道府県の位置とそれぞれの都道府県庁所在地を覚えたぐらいです…(特に県庁所在地の名前が県名と違う県は、なっかなか覚えにくいと思った(笑)

さて、話は変わり、今日は夕食に冷やし中華が食べたくなったので、ちょっと買い物に♪♪。

私がよく行く商店街の出店に、美味しそうな冷やし中華や野菜などがあるので、それを目当てに♪♪。ついでに枝豆があるといいなと思ったのですが…今日は枝豆はないみたい…。



似たような緑の野菜が一瞬だけ枝豆に見えたので「おお、あった」と思ったら、よくよく見たらオクラでした(笑)。

どうでもいいけど、写真に写っている女の子のワンピースが可愛いなあ💗

ただ、季節柄、下のスパッツは暑そうだけど(笑)

お目当ての冷やし中華があったので、それを買いました(後ほど写真で見せます)

さて、枝豆は見つからなかったので、例のお肉屋さんに行き、やっと見つけました♪♪。

群馬の枝豆です♪♪。





さて、夕食は冷やし中華です♪♪。













Posted at 2023/08/26 20:09:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月23日 イイね!

ママチャリ4年👑

2019年の8月の末にママチャリを買い換えて、今日で4年になります🚲。

すごく乗りやすく、デザインも可愛い、良い自転車です♪♪。













さて、自転車のことについて、色々な意見があると思いますが、私がよく思っている気持ちを吐き出すので、どうか批判などはせず まずは聞いて頂けると嬉しいです🎁

普段、ママチャリを足として乗っている者としては、最近はママチャリや自転車の居場所がけっこう厳しくなって来て(確かに、(軽)車両であることは分かるんだけど)、肩身が狭い思いをしています(泣)。

歩行者からも疎まれるし、4輪車からも疎まれるし…(ToT)

(原付やバイクの方々からは、そこまで批判はされていない気はするかな♪♪)

もちろん、逆走自転車など、確かにマナーが悪い自転車乗りも居ることは確かですし、でも、マナーが悪いのは別に自転車乗りだけではないし、道路を利用する人の全体に言えることだと思います…🍀)

「これって、臨機応変にした方が良いんじゃないか?」と首をかしげたくなるルールもあるんだけど、ママチャリや自転車が走る場合、歩道に「自転車通行可」の表示がない場合や、自転車道がない場合は、ルールとしては「原則的に車道の左側」となっているけれど、これって、現実的には「怖い」と感じます…(+o+)。

まず、車道はスピードが速い4輪車やトラック、バスなどが、どんどん迫って来るし(田舎はそうでもないけれど、都会の場合)、正直、怖くて走れません…(+o+)。

しかも車道は、よく路肩に4輪車が駐車してたりして、通行できないこともあるし…。都市部だと、バス停もあるから、路線バスがよく停まったりして、自転車レーンを塞ぐ場合もあるし…(もちろん、これは仕方がないけれどね)

みんなは、よく、何とかの一つ覚えみたいに、盛んに「自転車は車道だ」「歩道を走ってはいけない」と言う(確かにルールはそうなっているけど)けれど、「自転車通行可」と書かれた歩道がある場合は、無理に車道を走らなくても、歩道を走ってもOKということを、みんな知らないのでしょうか…?👻。

(もちろん、歩行者が多い時は、押し歩きするか、もしくは車道に出るなどの配慮は必要だけど )



あと、歩行者のシルエットマークのみの標識の下に「軽車両を除く」という補助標識がある場合も、ママチャリや自転車が歩道を走ってもOKなはずです。



そりゃあ、ある程度スピードを出したい人など、車道を走りたい人は車道を走れば良いけれど、普通のシティサイクルでスピードを出して走る人はそんなに居ないのだし、無茶な走り方さえしなければ、歩道(自転車通行可)を走ってもOKだと思います♪♪。

歩道を走るか、車道を走るかは、臨機応変に決めた方が安全です♪♪。

(いちばん良いのは、自転車道が整備されることだけど)



久留米市も含めて、福岡県には、自転車が安心して走られる道路って、どれぐらいあるのだろうか?と純粋に気になって、ポタリングがてら、行って来ました♪♪。

ママチャリ乗りとして、私が「ママチャリや自転車が走りやすい」と感じる道路は、まず、1つ目は「自転車通行可の歩道」で、広々としていて自転車が走れるスペースが十分にある道路、2つ目は「歩行者&自転車専用の道路」、3つ目は「自転車道」です。

(もちろん、田舎の道路など、最初から歩道も自転車道もなく、路側帯しかないような道路の場合は仕方がないけれどね)

上記の3つの道路がない場合、ルール上としては、ママチャリや自転車は車道を走ることになっているけれど、

まず、「自転車通行可」の歩道で、広々としていて自転車もゆったりと走れるスペースがある道路は、走りやすいと感じます♪♪。





それから、福岡市の大濠公園の近くにある道路で、歩道と自転車道がセットになっていて、真ん中に柵がある道路です♪♪。





上の写真は、本当、自転車に優しい道路だと思います♪♪。普通の「自転車通行可の歩道」の場合、歩行者がけっこう多い場合だと、結局、自転車は押し歩きするか、もしくは車道に出てから走るか、どっちかの選択をしないといけなくなるし、上の写真のような道路であれば、そう言ったことも気にせずに走れますからね♪♪。

(まあ、たまに、自転車のレーンに歩行者が混じっていたり、歩行者のレーンに自転車が混じっていたりする場合もあるけど(笑)

あとは、広さはそんなにないけれど、自転車通行可の表示がある歩道♪♪。



JR久留米駅の近くの道路ですが、この歩道は、普段はそんなに歩行者は居ない(花火大会などのイベントがある場合は多いけど)し、あと、交通量も少なめ(車道も、普段はガラガラです)なので、この道路の場合は、車道でも歩道でも、どちらでも良さそう♪♪。

逆に、ママチャリや自転車がすごく走りにくくて不便だなあと感じる道路は、下の写真の左側にある「旧道」です。右側は新しく出来たバイパス道路ですが、左側の弓道はすごく走りにくかった…(笑)





歩道には、自転車通行可の標識がないし(そりゃあ、これだけ狭い歩道だとママチャリや自転車が通るのは無理ですよね)、かと言って車道を走るのは、かなり怖い…(泣)

ってことで、この道路は、ママチャリや自転車が走るのには向いていないと感じたので、あれ以来、この道路は通らないようにしています♪♪。他に道がなくて、どうしてもここを通らないと目的地に行けない場合なら仕方がないけれど、右側に「バイパス道路」もあるのだし、こっちを走った方が安全です♪♪。





ただ、上り坂がきついけどね…(+o+) 

そして、久留米市の中心地の道路(バス停の近くの道路)ですが、いちおう、歩道には「自転車通行可」の表示があるし、車道にも「自転車レーン」があるので、どっちを走ってもOKになっています♪♪。



でも…実際、車道はとても怖いので、私も含めて歩道を走る人がほとんどです♪♪。

下の写真は、路線バスの中から撮った写真ですが、こう言った感じで、結局は路線バスや一般車が自転車レーンを塞ぐ感じになってますよね…(泣)(まあ、バス停の近くなので、路線バスが塞いでしまうのは、まだ仕方が無いです。むしろ、私は路線バスによくお世話になっていますから、路線バスが自転車レーンを塞ぐのは、むしろ許す)



こんな状況で「自転車は車道を走れ」と言うのも、無理があります!

そして、久留米市の小頭町公園の近くの道路ですが、ここも、歩道でも車道でも、どちらでもOKになってます♪♪。



でも、車道は、やっぱり怖いと思う…。

下の写真を見たら分かると思いますが、自転車マークが付いてるけど、もし自転車マークの所にママチャリや自転車が居た場合、写真に写っている4輪車(ライフ)とあまりにも距離が近すぎると思いませんか?



下の写真みたいに、元々から歩道も自転車も整備されていない道路の場合は仕方がないけど♪♪。



それから、佐賀県は、福岡県と違い、ママチャリや自転車が走りやすいかもしれないと思いました♪♪。

下の写真に写っている道路は、ぎりぎり佐賀県(久留米市と佐賀県の県境)になりますが、佐賀県の横断歩道は、ちゃんと自転車横断帯がセットになっている所が多いのです♪♪。



久留米市と言うか、福岡県の横断歩道は、自転車横断帯が付いてない所も多い…。



(もっとも、面倒くさいから ほとんどの自転車乗りはいちいち降りずに、乗ったまま渡っている(私も含めて)けれどね…(笑)。パトカーでさえ譲ってくれますし、乗ったまま渡っても特にパトカーから注意はされません)

見た感じでは、佐賀県はママチャリや自転車が渡れるスペースもちゃんと整備してくれている道路が多いから、佐賀県は自転車乗りに優しいと感じました♪♪。

(とは言え、記事の最初の方で紹介した、福岡市の大濠公園の近くは、歩道と自転車道がセットになって整備されていてママチャリや自転車が走りやすくなっているので福岡県もそう言った道路が増えているのかもしれませんが)

でも、場合によっては、トラックやバスや営業車などには、私の方から、むしろ譲こともあります♪♪。(特に路線バスには、いつもお世話になって居ますからね)

長くなりましたが、ママチャリ乗りの私として、思っていることを書かせて頂きました✐。

まあ、整備費用はかかるとは思うけど、いちばん良いのは、自転車道を走りやすく整備してくれるといいけど♪♪。

さて、話は変わり、今日の夕食はミートパイを作りました♪♪。

材料

*牛ミンチ 300グラム
*玉ねぎ 1個(みじん切り)
*人参 1本(みじん切り)
*ピーマン(あれば) 2個(みじん切り)
*塩 小さじ3分の2
*トマトケチャップ 大さじ3
*卵 1個(溶き卵です。半分はミンチを練る時に加え、あと半分はパイシートの繋ぎに取っておきます。)
*パン粉 1カップ(30ccぐらいの牛乳で少し湿らせます)
*こしょう 少々
*パイシート 4枚(1枚の大きさは、縦10センチ横20センチほどの)
*バター 少々(パイ皿に塗るために)

オプション(あると、より美味しいもの)

*うずらの卵
*キャンディタイプのチーズ

①透明のパイ皿(耐熱ガラスの)に、バターを万遍なく塗っておきます♪♪。





②フライパンに油をひき、みじん切りにした玉ねぎと人参とピーマンを少し焦げ目が付くまで炒めて火を止め、冷めるまで置きます(30分以上)





③ ②を冷まして30分以上経ったら、ボールに牛ミンチ、②で炒めた玉ねぎ&人参、溶き卵を半分、パン粉(20cc~30ccの牛乳で湿らせる)、塩、トマトケチャップ、こしょうを入れて、しっかりと練ります。



④まな板に小麦粉をひき、パイシートを1枚用意します (パイシートは、スーパーによっては、あるお店と無いお店があります。もし、急ぎでない場合は、パイシートを楽天か何かで探して買っておく手もあります。)



⑤メンボウを使って、パイシートを縦13センチ、横30センチぐらいになるように伸ばします。



⑥ ①で用意したパイ皿に、そのパイシートをパイ皿の真ん中から置いて外側が少しはみ出すように置きます(余ったパイシートを飾り付けに使うためです)。



⑦パイシートのはみ出した部分をはさみでカットして、飾り付け用に取っておき、パイシートの継ぎ目の部分に溶き卵を塗ります。



⑧再びまな板に小麦粉をひき、2枚目のパイシートを置き、⑤と同じ方法で、⑤と同じ大きさに伸ばします。

⑨ ⑧で伸ばしたパイシートをパイ皿に写真の通りに載せ、はみ出した部分をはさみでカットして取っておきます。





⑩ ③で練った牛ミンチを、パイ皿の中に入れて、縁(ふち)に溶き卵を塗ります。※お好みにより、うずらの卵や、キャンディタイプのチーズやブロックタイプのチーズを、お肉の中に埋め込むようにして入れると、より美味しいです♪♪。







⑪再びまな板に小麦粉をひき、3枚目のパイシートを、例の大きさに伸ばします

⑫そのパイシートを、パイ皿の真ん中から置きます。



⑬パイシートのはみ出した部分をはさみでカットして取っておき、継ぎ目に溶き卵を塗ります。



⑭再びまな板に小麦粉をひき、4枚目のパイシートを、また例の大きさに伸ばし、パイ皿の上に載せ、はみ出した部分をはさみでカットして取っておきます。





⑮ ⑭に溶き卵を万遍なく塗ります。



⑯残ったパイシートを使って、好きな型抜きで型を抜き、上に載せ、溶き卵を塗ります。私は、キティーちゃんのミートパイにしました♪♪。



⑰オーブンレンジを予熱で200℃に設定します(※オーブントースターではありません)。オーブンが200℃になったらミートパイをオーブンの中に入れて焼きます。焼き時間はオーブンレンジの種類によって異なりますが、だいたい20分~25分が目安です。



美味しいのでお代わりしました♪♪。



あと、付け合わせに、コーンスープ♪♪。





でも、肝心なスープの写真を撮り忘れたために、写真がないです…(+o+)。
Posted at 2023/08/23 20:18:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月21日 イイね!

遠方から、みん友さんが来てたので今日は30分ほど一緒にドライブ(一緒に夕食)♪♪。

紳士・淑女の皆様、こんばんは♪♪。翔子と申します♪♪。

さて、どうやら先週の金曜日から、埼玉県のみん友さんがお車で遠征で九州にいらっしゃっているようで、九州を色々と回って来たらしく

最後の日の今日、せっかく久留米市を通るならと言うことで、夕方に待ち合わせして、30分ほど一緒にドライブに行って来て、夕食も一緒に食べました♪♪。

相手のお車は、ライフディーバになります♪♪。





さて、ゆめタウンに移動です♪♪。













さて、ゆめタウンに着き、夕食です♪♪。

どのお店に入ろうかだいぶ迷い、私は、スパゲッティ屋さん、ラーメン屋さん、うどん屋さんなど、主に麺類を希望しましたが、相手もいちおう麺類は好きみたいですが、相手がどうやら魚を食べたいらしく…

(私は魚はあんまり食べないんだけど)回転寿司なら、私が好きな食べ物もメニューにあるし、ここなら良いかもと言うことで、回転寿司に入ったよ。

百慣というお寿司屋さんです。

私が注文したのは、イクラとコーンの軍艦巻きと、ポテトと、エビ天うどん♪♪。









相手は、鯵などの軍艦巻きを食べていました。ちなみに、みん友さんが食べられてた、鯵のせんべい?を写真を撮らせて頂きました。



喉が渇いたので、最後に、ジュースを♪♪。このジュース、グラスが大きいので、一見たくさん入っているように見えたのですが、氷が多くて実際には少なかった(笑)

そう言えば、だいぶ前に福岡市でメロンソーダを飲んだ時、氷の方がやけに多くて、何だか氷を買ったみたいな感じだったなあ(笑)

でも、オレンジジュース美味しい♪♪。



このお寿司屋さん、なかなか美味しかったです♪♪。スシローなどより、ちょっと値段も高めで、かなり美味しいと思いました♪♪。

さて、帰りです♪♪。帰りは、JR久留米駅の周辺まで送って貰いました!
楽しいドライブでした、ぜひまた会いたいです♪♪。















みん友さんは、何と埼玉県から九州まで、フェリーも使わず、高速道路も使わず、ひたすら下道で来たそうです(笑)。

今日、みん友さんと別れた後は、みん友さんは再び帰って行きましたが、今から山口県まで下道で行ってネットカフェで過ごした後に、山口県からは高速道路に乗って埼玉県まで帰るみたいです♪♪。

どうか、みん友さん、気を付けて帰って下さい!🎁
Posted at 2023/08/21 20:29:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こんにちは♪♪。いつものケーキ屋に行くと、ママチャリの看板がきっかけ?で、よく話しかけて来て下さる警備員さんが居たよ♪♪。今日も、少し世間話しましたが、あの警備員さんみたいに豪放で優しい男性がもっと増えたら良いのになあと思います♪♪。もちろん、女性でも同じく仲良くなりたいね♪♪。」
何シテル?   04/27 16:23
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(本名です)♪♪ 私は、免許を取得して16年目ですが、ここ10年間ペーパードライバーになっちゃいました。免...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  1 23 45
678 910 1112
13 141516 1718 19
20 2122 232425 26
27 2829 3031  

リンク・クリップ

北風と太陽の「太陽」。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 14:00:27
 
欠点があるからこそ、愛されるのだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 15:25:19
 
欠点があるからこそ、人はあなたを好きになる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 10:40:04
 

愛車一覧

その他 人力二輪車 チャリ (その他 人力二輪車)
2019年 8月22日に買い換えました♪♪。🌷🍰 カジュナという名前の車種で、5万 ...
ホンダ ヴェゼル ヴェゼル(ガソリン車) (ホンダ ヴェゼル)
紳士・淑女の皆様、こんばんは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 私は、AT ...
その他 その他 私が作ったかわいい小物 (その他 その他)
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 まず、1枚 ...
その他 その他 チューリップ (その他 その他)
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 福岡市、天 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation