• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

翔子0414(助手席お誘い下さい安全運転のブログ一覧

2022年12月28日 イイね!

今年はどんな年だったかな🍰🍮

紳士・淑女の皆様、こんばんは♪♪。翔子と申します♪♪。

今日は、曇っていてちょっと寒かったけど、先週の寒波や雪に比べれば、まだ良いかな?



最近、私のブログもあんまり人が来なくなり、前は、多い時だと500イイね!ぐらい付いてたんだけど、最近では、だいぶ減りました・・・(笑)。





とは言えども、以前は全くイイね!をしてくれなかった人が、最近、時々イイね!をしてくれるようになった方々もいらっしゃいますし、嬉しいです♪♪。
新しく、私のブログに興味を持って下さっている方々もいらっしゃるんだなあと♪♪。

まあ、私のブログを訪れて下さる人が減って寂しいけど その代わり、誹謗中傷や批判も、以前に比べたら、だいぶ減ったかな♪♪。

(まあ、たまに何シテル?でちょっと意見が衝突しちゃう人も居るけど(笑)。

誹謗中傷や辛辣な書き込みが減ったのは、よかったかな♪♪。

今年も、コロナなど色々あったけど、来年も素敵な年になりますように♪♪。
コロナ禍も影響しているのかどうかは分かりませんが、最近、何となく寂しい感じの世の中だなあ・・・と思えて来ます(泣)。⛵

何と言うか、良い意味でも悪い意味でも、「個」が尊重されるようになってしまって、ちょっと体温を感じないんですよね・・・(+_+)。

もちろん、個が尊重されるようになって、助かっている面や、ありがたい面もあるけどね♪♪。反面、ちょっと寂しいような場合もあるね(*^。^*)🚣。

あとは、怒りっぽい人や心が狭い人が増えていて、なんかギスギスしたような世の中だなあ・・・と(泣)。(まあ、去年に比べれば、少しは和らいだかな?)

今年も、みん友さん(等)と一緒にドライブに行ったり、お出かけも出来て楽しかったです♪♪。

ただ、今年は残念ながら、みん友さんからのお誘いが少なかったです(泣)。

他のサイトの方々からのお誘いは、割とあったんだけど・・・♪♪。

来年は、みん友さんとドライブなどに行ける機会が、もう少し増えるといいですね♪♪。

(女性が少ないので、女性もぜひドライブに誘って下さい🌷

それから、今年は、近場に旅行に行きましたが、来年ぐらいは、遠くに旅行に行けたら良いなあと思います♪♪。

特に、関西(近畿地方)や関東には、行きたいです♪♪。

もし、皆さんがお住まいの都道府県にお邪魔した場合は、ぜひ交流して下さい♪♪。


Posted at 2022/12/28 20:24:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月26日 イイね!

今日の夕食(ミートパイを作りました)♪♪。

紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します♪♪。

先週は、本当に寒波があり、雪もけっこう降って、本当に寒い日が続きました・・・(+_+)。

寒波はとりあえず和らぎ、今日は、久しぶりに温暖な気候になりました♪♪。
昨日ぐらいから晴れて来た感じで、今日は気温も少し上がって、久々にしっかり晴れました♪♪。

ところで、今日、ママチャリでスーパーに行ってたら、ママチャリの後輪に草が引っ掛かっていたので、いったん降りて草を取るために、しゃがみ込んだら、前から歩いて来た人が通りかかり「パンクですか?大丈夫ですか?」と心配して声をかけてくれました♪♪。

「いえ、草が後輪に引っ掛かってたので・・・」と返事したけど、すごく嬉しかったです♪♪。

ちょっとした事だけど、ママチャリのことを気にかけてくれて、ありがとう💗💗

嬉しかったです🍰

さて、今日の夕食は、ミートパイを作りました♪♪。

ミートパイはね、けっこう手間がかかって面倒くさい料理なので、本当に「たまに」しか作っていないんです・・・今日は久しぶりに作りました♪♪。」

作り方(⑯番と⑰番の写真以外は、前回のブログで使った写真の使い回しです。

材料(4人分~8人分。お代わりしない場合は8人分、お代わりする場合は4人分の量になります)

*牛ミンチ 300グラム
*玉ねぎ 1個(みじん切り)
*人参 1本(みじん切り)
*塩 小さじ3分の2
*トマトケチャップ 大さじ2
*卵 1個(溶き卵です。半分はミンチを練る時に加え、あと半分はパイシートの繋ぎに取っておきます。)
*パン粉 1カップ(30ccぐらいの牛乳で少し湿らせます)
*こしょう 少々
*パイシート 4枚(1枚の大きさは、縦10センチ横19センチ)

オプション(あると、より美味しいもの)

*うずらの卵
*キャンディタイプのチーズ

①透明のパイ皿に、バターを万遍なく塗っておきます♪♪。パイ皿は、直径25センチの物を使用しています





②フライパンに油をひき、みじん切りにした玉ねぎと人参を少し焦げ目が付くまで炒めて火を止め、冷めるまで置きます(30分以上)





③ ②を冷まして30分以上経ったら、ボールに牛ミンチ、②で炒めた玉ねぎ&人参、溶き卵を半分、パン粉(20cc~30ccの牛乳で湿らせる)、塩、トマトケチャップ、こしょうを入れて、しっかりと練ります。



④まな板に小麦粉をひき、パイシートを1枚用意します(縦10センチ、横19センチ)。(パイシートは、スーパーによっては、売ってたり、売ってなかったりします。もし、急ぎでない場合は、パイシートを楽天か何かで探して買っておく手もあります。)



⑤メンボウを使って、パイシートを縦13センチ、横30センチぐらいになるように伸ばします。



⑥ ①で用意したパイ皿に、そのパイシートをパイ皿の真ん中から置いて外側が少しはみ出すように置きます(なぜ、はみ出るように置くかと言うと、余ったパイシートを飾り付けに使うためです)。



⑦パイシートのはみ出した部分をはさみでカットして、飾り付け用に取っておき、パイシートの継ぎ目の部分に溶き卵を塗ります。



⑧再びまな板に小麦粉をひき、2枚目のパイシートを置き、⑤と同じ方法で、⑤と同じ大きさに伸ばします。

⑨ ⑧で伸ばしたパイシートをパイ皿に写真の通りに載せ、はみ出した部分をはさみでカットして取っておきます。





⑩ ③で練った牛ミンチを、パイ皿の中に入れて、縁(ふち)に溶き卵を塗ります。※お好みにより、うずらの卵や、キャンディタイプのチーズやブロックタイプのチーズを、お肉の中に埋め込むようにして入れると、より美味しいです♪♪。





⑪再びまな板に小麦粉をひき、3枚目のパイシートを、例の大きさに伸ばします

⑫そのパイシートを、パイ皿の真ん中から置きます。



⑬パイシートのはみ出した部分をはさみでカットして取っておき、継ぎ目に溶き卵を塗ります。



⑭再びまな板に小麦粉をひき、4枚目のパイシートを、また例の大きさに伸ばし、パイ皿の上に載せ、はみ出した部分をはさみでカットして取っておきます。





⑮ ⑭に溶き卵を万遍なく塗ります。



⑯残ったパイシートを使って、好きな型抜きで型を抜き、上に載せ、溶き卵を塗ります。私は、キティーちゃんのミートパイにしました♪♪。



⑰オーブンレンジを予熱で200℃に設定します(※オーブントースターではありません)。オーブンが200℃になったらミートパイをオーブンの中に入れて焼きます。焼き時間はオーブンレンジの種類によって異なりますが、だいたい20分~25分が目安です。



※1人暮らし~2人暮らしの方々の場合は、直径20センチぐらいのお皿で、ミンチを200グラムぐらい、それ以外の材料は半分ぐらいにして作ってみるのも良いです。

ミートパイは、冷めても美味しいし、熱々でも美味しい食べ物です。

もし、冷めても大丈夫な方は、早めの時間に作って置いておくのもお勧めです。



美味しかったので、もう1つお代わりしました♪♪。
Posted at 2022/12/26 19:54:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月24日 イイね!

うちはあまり関係ないけど、いちおうクリスマスケーキ♪♪。

紳士・淑女の皆様、こんばんは♪♪。翔子と申します♪♪。

さて、昨日は、福岡県もかなりの雪でした・・・場所によっては、道路がかなり白く積もったみたいです⛄



ひどい所は、立ち往生した所もあるとか・・・。



そりゃあ、雪国などから見れば「なんの、これしき」と、笑われるレベルですが、九州だって、こうなる時は、なります・・・。

さて、話は変わりますが うちでは あまりクリスマスは、やりませんが、ケーキでも食べたいなあと思い、とりあえずクリスマスケーキは買ったよ♪♪。

そう言えば、親戚のおばちゃんが、まじめなクリスチャンです。
ケーキとかサンタクロースとかではなく、「教会に行って、お祈りをするだけ」だそうです。

本来のクリスマスは、親戚のおばちゃんみたいにして過ごすのが、本当なんでしょうね♪♪。

まあ、でも、コロナ禍とかで色々と疲れる時代ですから、こういう時代だからこそ、家族みんなでケーキを食べたりして過ごすのは良いと思う♪♪。

家族団らんの1つだし♪♪。



プレートと砂糖の飾りは、私が貰ったよ♪♪。



美味しかったです♪♪。このケーキは母が買って来た物ですが、大量生産ではなく、個人の小さなお菓子屋さんで作られたケーキなので、あまり派手な飾りは無く、シンプルな飾りになっています。











今日の夕食は、ビーフシチューを作りました♪♪。だいぶ前からビーフシチューを作ろうかなと思っていましたが、先週は電子レンジでチンなどの手抜きが多かったので、今日やっと作ったよ♪♪。



昨日の残りのパスタも入れました♪♪。

Posted at 2022/12/24 20:11:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月21日 イイね!

レパードのカレンダー頂きました♪♪。

紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します♪♪。

さて、昨日ですが、埼玉県の元みん友さん(2017年の初めにみんカラを退会されたので、元みん友さんということにしています)から、レパードのカレンダーと、レパードの本を頂きました♪♪。

相手とは、2019年まで年賀状交換していました。

あれから、ばったりと音沙汰がなくなったので「元気にしているだろうか?」と気になり出して、思い切って私の方から手紙を出してみました。

「みんカラを辞められて、ずいぶんと経ちますが、まだ私のことは覚えてるでしょうか?2019年ぐらいまで、年賀状交換をしていました。ふと思い出してしまったので、手紙を差し上げました。もし、覚えていたら、こちらのアドレスにメールをお願いします」と書いて出してみました♪♪。

すると、1週間しないうちに、メールが来ました♪♪。

「埼玉県の川越の 〇〇です。みんカラでは、お世話になりました。突然の手紙にビックリしました。ありがとうございます。翔子さんのことは、しっかり覚えていますよ。コロナで濃厚接触者になったりと、ちょっと大変なこともありましたが、元気です。手紙、ありがとうございます」と言ったメールが来て

あれから、時々メールをやり取りしています♪♪。いつか、九州にも遊びに来たいと言ってたので、いつか会えたら良いなあとも思っています♪♪。

先週、相手から「もし、迷惑でなければ、僕の愛車が写っているカレンダーと本を送っていいですか?」というメールが来たので

私は「ぜひ、お願いします」と返信したら、きのう相手からカレンダーと本が届きました♪♪。







それから、レパードの本です♪♪。どうやら、表紙は神奈川県の横浜市っぽい?ですね♪♪。









下は、ご本人のレパードみたいです♪♪。





そう言えば、レパードと言えば、私は、最終型レパード(1996年~2000年)が好きですね♪♪。まあ、最終型でもけっこう古いので、なかなか最近、道路で見かけないし、みんカラにも、ユーザーがあんまり居ないかもしれないけど・・・(+_+)

カレンダーと本を頂いて、嬉しかったです♪♪。

いつか、九州にも遠征してみたいと言ってたので、いずれは会えたら良いなあと思う♪♪。

私の方も、いつか関東に行ってみたいです♪♪。

旅行では、関西や関東には、特に行きたいです♪♪。

相手は、突然、手紙が来てビックリしたと言ってたけど、手紙を出して良かったなあと思います♪♪。
本当に、手紙を出そうかどうか、だいぶ迷ったからね(笑)。

皆様に質問します。

皆様が相手と同じような立場の時、もし、翔子から手紙が来たら嬉しいですか?

①もちろん嬉しい
②びっくりするけど嬉しい
③どちらでもない
④迷惑です
⑤ゴミ箱にポイ

皆様はどうかな?

そう言えば、実は、他にも(退会こそしていませんが)2018年の夏場から、ずっと音沙汰がなくて、ちょっと気にかかっている、みん友さんが居ます。兵庫県のみん友さんなんだけど、メッセージも閉じてしまっていて、送れない状態です(笑)。



このみん友さんとも、実は年賀状のやり取りをしていたんだけど・・・手紙を出そうかどうか迷ってます(笑)。

あと、例の2人以外にも、最近みんカラにログインしたような形跡がない人が居るなあ・・・その人のブログなどを見た感じでは、別に誹謗中傷やら批判やらのコメントが来ていた感じでもないし・・・やっぱり、何か事情があるのかな・・・?

でも、とりあえず、埼玉県の人からはメールとカレンダーが来て嬉しいです♪♪。
Posted at 2022/12/21 21:28:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月19日 イイね!

街中~筑後川を40分ほどドライブ♪♪。

紳士・淑女の皆様、こんばんは♪♪。翔子と申します♪♪。

さて、昨日は、福岡県久留米市も、雪が降りました。昨日は寒かった・・・(+_+)。









話は代わりますが、今日は、3年ぶりに、熊本県の人と会ってドライブに行って来ました♪♪。近場の人にしては、だいぶ久しぶりかな?。会えて嬉しかったです♪♪。

実は、最初、今日の日付けで、別の人から誘われていたんです。けど、その人とメールをした感じ、何かちょっとヤバそうな人だったので、私の方から、ちょっと断っちゃいました(笑)。「この人と会うのは、ちょっと辞めようかな・・・」と。

なので、19日は予定が空になったので、だいぶ前から熊本県の人と「いつか会えたら良いね」と話していたので、「19日は空いていますか?」と、ダメ元でメールを入れてみました(相手は、月曜日がよく休みとおっしゃっていたので)。

すると、相手から「ちょうど19日は仕事休みなので、会えると思う」と返信が来たので、やっと、熊本県の人と会えました♪♪。

相手の方も「いつか会いたい」と言ってたし、なかなかお互いタイミングが合わなかったので、やっと、今日になり、会えた感じです♪♪。

なので、今日は、久留米市の街中~筑後川を、40分ほどドライブして来ました♪♪。
熊本県の人が久留米市に来てくれたので、久留米駅で待ち合わせして、そこからドライブです♪♪。

ちなみに、前半のドライブと、後半のドライブで、お天気がガラリと変わりました♪♪。

前半のドライブでは雨が降っていましたが、後半のドライブでは晴れになりました♪♪。前半のドライブが終わった後、実は、ゆめタウンでお昼ご飯を食べてたら、晴れて来たと言った感じです♪♪。

その様子を、写真でご覧になって下さい♪♪。

まずは、前半の20分間のドライブです。熊本県の人のお車は、初代のエクストレイルでした♪♪。そろそろ、3代目のエクストレイルに変えたいと言ってますが、なかなか迷うみたいです。





















さて、いったん、休憩してお昼です♪♪。お昼はゆめタウンに入り、スパゲッティを食べました♪♪。

コーンスープと、エビとベーコンのパスタ♪♪。





ゆめタウンを出ると、お天気がガラリと変わってたんです 再び筑後川に移動します。























Posted at 2022/12/19 19:39:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@★ じょっじょ ★ さん、楽しんでいます🌷今、お土産屋さんです😍」
何シテル?   04/25 16:01
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(本名です)♪♪ 私は、免許を取得して16年目ですが、ここ10年間ペーパードライバーになっちゃいました。免...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

     12 3
4 56 789 10
1112 1314 1516 17
18 1920 212223 24
25 2627 28293031

リンク・クリップ

北風と太陽の「太陽」。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 14:00:27
 
欠点があるからこそ、愛されるのだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 15:25:19
 
欠点があるからこそ、人はあなたを好きになる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 10:40:04
 

愛車一覧

その他 人力二輪車 チャリ (その他 人力二輪車)
2019年 8月22日に買い換えました♪♪。🌷🍰 カジュナという名前の車種で、5万 ...
ホンダ ヴェゼル ヴェゼル(ガソリン車) (ホンダ ヴェゼル)
紳士・淑女の皆様、こんばんは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 私は、AT ...
その他 その他 私が作ったかわいい小物 (その他 その他)
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 まず、1枚 ...
その他 その他 チューリップ (その他 その他)
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 福岡市、天 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation