紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します♪♪。
さて、昨日はよく会うみん友さんと、お昼過ぎからケーキ屋さんまでドライブに行って来ました♪♪。片道3キロの短距離ドライブ♪♪。
さて、ケーキ屋さんです♪♪。このケーキ屋さんは、久留米市の中で最も美味しい(と感じる)ケーキ屋さんで、価格は他の久留米市のケーキ屋さんより少し高めなだけあって、美味しいです♪♪。
実はここのケーキ屋さん、かなり久しぶりなんです。最近は、(西鉄久留米駅のタミーの中に八女市が本社のお手頃のケーキ屋さんが開店した理由もあって)あまりこのケーキ屋さんに行ってなかったんですよね🍰
なので、かなり久しぶりです。
ここのケーキ屋さん、実は、土曜日と日曜日と祝日は(前にブログで話したし、自転車の愛車紹介にも書いているけど)駐車場に警備員さんがいらっしゃって、ある日、私がママチャリでそのケーキ屋さんに行くと、警備員さんが寄って来て私のママチャリのカゴの看板を見て興味を持って来てくれました♪♪。
さて、お店の中に入ります。平日(金曜日)にしては、けっこうな列です。
さて、私は、このケーキにしました♪♪。やはり、以前よりちょっとだけ値上がりしてました(+o+)。
みん友さんは1人暮らしだから とりあえず自分の分だけで良いけど、私の場合は家族3人分を買わないと行けないからね…(笑)。
さて、帰ります♪♪。
さて、実は、みん友さんから「自転車用のドラレコ」を頂いていたので、ドライブが終わった後、みん友さんから私のママチャリにドラレコを付けてもらいました(だいたい20分ぐらいの作業)♪♪。
ドラレコの取り付けをして頂き、みん友さんと解散しました♪♪。
ドラレコ、ありがとうございます📷。
自転車も、けっこう事故に遭いやすいし、嫌がらせなどに遭いやすいので、ドラレコ欲しいなあと思ってました😊。
車のドラレコならぬ、自転車用のドラレコですが、個人的には、自転車こそドラレコが必要だと思う😊。
なぜならば、4輪車の場合は当て逃げなどのトラブルに巻き込まれた時、周りが味方してくれたり証明してくれたりする人が多いのに対し、ママチャリや自転車がトラブルに巻き込まれても(世間は最近、自転車乗りに対して冷たいし)誰も味方してくれなかったりスルーされることが多いからです(+o+)。
例えば、4輪車が横転してたら周りが停まって助けてあげたりするのに、ママチャリや自転車が倒れても、みんな無関心で放置だからね😢。
なので、ママチャリや自転車こそドラレコがあった方が良いなあと♪♪。あと、来年から罰則強化されるのを盾に、変な正義感で絡んだりする歩行者が増えてるし(+o+)。
例えば、「自転車通行可」と書かれていて、自転車も通行できる歩道を走っている自転車乗りに対してまで「ここは歩道ですよ」とわざわざ注意する歩行者が多いらしいんです…(+o+)。
これは怖いなあ…(+o+)。
下の写真のような看板があることを、知ってか知らでか👻
いや、もちろん歩道はどんな理由があっても「歩行者優先」ですし、それは大前提です。例えば、歩行者が多いのに速度を落とさずに走っている自転車乗りや、ベルを鳴らして無理やり歩行者を退かす自転車乗り、夜の無灯火の自転車など、こう言った自転車乗りに対して怒るのは、もちろん分かる。
けど、ちゃんと歩行者に配慮して、歩道の端っこ(車道に近い部分)を徐行して走っている自転車乗りに対してまで絡まなくても良いのに…と思う(+o+)。
もちろん、歩行者が多い時は、いったん車道に出るか、もしくは一時停止して歩行者が通り過ぎるのを待つなどの配慮はしないといけないけどね😊。
そんなこんなで、正義感が過剰に強い人に絡まれることもあるので、ママチャリや自転車もドラレコが必須だなあと思いました📷。もちろん、4輪車からの幅寄せや嫌がらせ、自転車同士のトラブルなど、こう言った場面に遭遇した時の照明にも。
ドラレコがあると、色々と便利になるかも♪♪。
ママチャリや自転車も、だいぶ不遇な立場になって来ました…(もちろん、ながらスマホとか無灯火自転車とか、明らかに危ない乗り方をしている人は別として)。
さて、買って来たケーキです♪♪。
美味しかった😋。母も「久しぶりに美味しかった」と言ってました♪♪。母に言わせると「もちろん今でも美味しいんだけど、昔に比べると味が落ちてるし、サイズも小さくなってる」と言ってた…😢。本当、値上げだろうね(+o+)。
Posted at 2025/12/06 11:37:01 | |
トラックバック(0) | 日記