• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あた_のブログ一覧

2013年12月12日 イイね!

久々に燃費を測定してみた(フォレスターSG9)


     12/7(土)、8(日)に和歌山秘宝館を訪れ
     施工してもらうとともに、マッタリしてきました。
     久々の車関係の遊びなので、大いにリフレッシュできました。

     館長様、どんさん一家様、おぐちゃん様、
     それから、初めてお会いした皆様、有り難うございました。


     車の施工内容(維持りネタ)については別途UPしますが、
     復路について初めてエコラン完遂したので燃費を報告しておきます。

     -----*-----*-----*-----*-----

     和歌山市から、自宅のある埼玉県南西部までの燃費測定は
     今まで何度もチャレンジしていますが、
     全て失敗していました。

     それには様々な理由が有りまして、

     ・阪和自動車道の和歌山から大阪府まで登りが多く、
      中央自動車道の小牧JCTから岡谷JCTにかけても
      平均してずっと登りとなるので、
      目を引く燃費が出ないことは本能的に分かる。
      で、本気でエコランする気にはならなかった。

     ・秘宝館で施工してもらった後はリフレッシュしているので
      つい快走しがち。

     ・快走プラスアルファの速度域で巡航すると眠くならないが
      エコランの速度域は眠さとの戦いとなる。

     ・遠距離走行では強い眠気に襲われやすく、
      仮眠を必要とすることが多い。
      仮眠を挟むと、道路が空いていない時間帯に重なる。

     ・道路が空いていないとエコランは困難。
      今回の復路は全般的に空いていましたが、
      吹田JCTから暫くは3車線とも車が多く、マイペースを使えず。

     ・エコランしていると初心者またはヘタレと勘違いされるのか
      嫌がらせしてくる輩が居て
      教育的指導モードにスイッチすることが有る。
      今回の復路でも、道路ガラ空きなのに
      走行車線の私の直前に入るヘタレ?が居ましたが
      コスるように直前に入る極端な輩は居なかった。


     などと、多くの条件を同時にクリアー出来たときにのみ
     和歌山と自宅の間でエコランすることが可能になります。


     今回、眠気以外を全てクリアー出来たので
     測定結果をUPすることにしました。



【画像1】

     埼玉県内の高速道路を下りて、
     画像2の燃料満タン化の3キロ前に撮影したもの。



【画像2】

     エコラン走行による燃費の測定結果は
     14.2キロメートルとなりました。

     復路は登りが多いことを考慮すると、
     2.5リッターの6MTのターボ車として
     良好な結果だと思います


     参考ながら、
     下り勾配が多く、比較的燃費が良くなる場合
     往路の記録は14.0キロメートルでした。
     ただし、エンジン載せ替え前でブローバイが多く
     調子がイマイチのときの記録。


     そうそう。

     眠気を強制的に押さえ込むため
     イカの薫製を使ってみました。
     ガムより少し効果が高いだけで、
     ガム → イカ → ガム → イカ を繰り返すと、
     イカの後味が残って変なガム味になるだけでなく
     イカの効果は、次第に弱くなりました。
     副作用として、4日経っても車室内にイカ臭さが残る始末。

     なので、イカの薫製はガムより効果が大きいものの
     短時間の使用にすべきことを学習したのでした。

     -----*-----*-----*-----*-----

     今回の燃費測定における諸要素は下記。

     【プラスマイナス=ゼロ的な要素】
     ・今回の和歌山秘宝館詣での直前に
      エンジンオイルをDラー扱いのカストロール 5W-40に交換済みで
      ミッションオイルもDラーで純正指定に交換済み。
     ・リアマフラーはフォレスターSG9純正。
      但し、低回転~中回転下方までは社外品よりトルクが出ます(まぢ)
     ・点火プラグは4万キロ使用したNGK製レーシング8番を
      12/7(土)に新品のNGK製プレミアムRX6番に交換済み。


     【燃費のマイナス要素】
     ・私の場合、エアコンは概ね 100%ONです。
     ・ミッション、フロントデフ、センターデフ、ハブベアリングなどは
      新車時から交換していないため、
      エンブレの減速度増加を体感できます(まぢ)
     ・エアークリーナーフィルターは3万キロ以上で未交換(今気が付いた)
     ・スタッドレスタイヤの横浜アイスガード5。
      冬タイヤとしては硬い方だけど、夏タイヤと比べたら蹴る力が逃げる筈。
     ・眠気のため完璧なアクセルワークを出来ず。
     ・今回は全体的に車が少な過ぎて、車列が作る風の流れに乗れなかった。


     【燃費のプラス要素】
      下記のものが燃費向上に役だっている筈です。
     ・サムコ製ハイフローインテークパイプに交換。
     ・インタークーラーをAVO製GDB用の大容量に交換。
     ・エキマニフロントパイプ、センターパイプをシムスに交換。
     ・タービン大容量化に伴い、
      タービンと配管の接続部大径化による排気抵抗減少(まぢ)
     ・201000キロでメーカーリビルトエンジンに交換しており
      新車時のエンジンより綺麗に回る(まぢ)
Posted at 2013/12/12 22:28:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2008年02月11日 イイね!

6km/Lでも好燃費

6km/Lでも好燃費1月末にかけて、業務多忙や引っ越しのため
街乗りオンリーの燃費が約6km/Lでした。

通勤片道10キロでは
・朝はアイドリングを最小限(排気音が響くため)
・会社帰りではアイドリングを5分以上
・通勤往復時の前方クリアーでフルブースト
更に、引っ越しで水平距離2キロを多数回往復

でも、燃費が約6キロも行くとは驚きの好燃費です。

以前のクロカン四駆3500ccガソリンなら
燃費4キロ未満になった筈です。


ついでに感じたのが、マフラーからの白煙(水蒸気)が多いこと。
近距離走行だけではマフラーに溜まった水が抜け切れないようです。
フルブーストで加速すると後方に白い煙幕の壁ができます。

後続車から見たら、
煙幕を張る車はドウ見えるんでしょうか?
Posted at 2008/02/11 10:48:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2006年07月11日 イイね!

一般道の燃費

一般道の燃費またまたNOBさんとこのECUでエコランしました。
10(月)に有給休暇を取ってあったので、岐阜県中津川市~木曽を
ウロウロし、山梨県甲府市で給油直前に撮影しました。

304.1/21.9=13.89キロ/リットル

一般道でエコランしたら、夏の昼間でコノ値は良い方でしょう。
Posted at 2006/07/11 18:31:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2006年07月11日 イイね!

偽りと真実の燃費

偽りと真実の燃費NOBさんとこのECUを付けてから、燃費がどうなるか気になってました。7/9(日)の生駒試乗会に向けて、その前日に和歌山に遊びに行きました。

山梨県の勝沼で満タンにして一宮御坂インターを0時過ぎに入り、三重県の亀山インターを4時前に下り、伊賀PAで写真を撮りました。
給油してないので概算で、
313/25=12.5キロ/リットルでした。

ETC深夜割引の時間帯に距離を稼ぎたかったので、時速80キロピッタシで巡航できませんでした。相当に穏便な人が高速道路を走行したときの燃費に相当しますが、SG9ユーザーが普通に運転したら12.5の値は出ない筈です。

日が変わって、9(日)夕方に奈良県生駒スカイラインから岐阜県中津側ICまでワープしました。抜けるところは全て抜きましたが、
燃費7.5キロ/リットルでした。tuned ECUの燃費を気にするとき、コチラが正しい値に近いと思います。詳細な走行条件はココには書けません。



Posted at 2006/07/11 18:16:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

プロフィール

「ヒラマサ五輪公式HPの世界地図から日本が消されてる。ここでクイズです。これを報道するマスコミは産経新聞の他に何が有るでせうか?」
何シテル?   09/27 19:34
MT車萌え~。人ごみが大嫌い。片側一車線が大好き。ネイチャーフォト志向。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

和歌山秘宝館 
カテゴリ:車いぢりSHOP
2014/01/06 01:16:40
 
撮るしん 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:10:59
 
MYフォト蔵 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:08:23
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
29万キロ以上乗ったフォレスターSTI(SG9C)からの乗り換えです。
スバル フォレスター スバル フォレスター
2004年3月  SG9Cを購入 2011年1月  201000キロでリビルトエンジンに ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像倉庫

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation