• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あた_のブログ一覧

2006年12月26日 イイね!

パワステオイル大容器を売ってない訳

パワステオイル大容器を売ってない訳前回パワステオイルを交換してから25000キロ以上も放置してました。案の定、フルステアするとポンプが鳴きます。鳴き始めてから2000キロ経たないうちに、ハンドルの応答が劇的に低下します。そろそろ限界です。オイル溜めを見たらドス黒い状態でした。


ML仲間にDIYする人が多いので、俺もやるか~とパワステオイル交換に挑戦しました。

どれだけ手間がかかるか、まず、10ミリリットルのスポイトで吸い出す原始的な方法でやってみました。GULFの新油1リットルを用意しましたが、オイルが綺麗にならなかったにもかかわらず、1時間20分も要しました。用意した新油が少なすぎたので、1回目のチャレンジは終了。

この状態でgarage-NOB製のフロント・ロアアームバーの評価に山梨県に出かけました。が、ハンドルの応答が未だ悪い。パワステオイル溜めを見ると、ドス黒く濁ってます。だんだん嫌な気持ちになってきました。『ひょっとして、スバル指定油でなかったのでパイプが溶けたかも?』と、心配になってNOBさんに電話で聞いたら、汚れきってる場合1リットルでは足りないとのこと。早速、山梨県のカー用品店を何軒も廻りましたが、同じGULFのパワステオイルを置いてる店が見つかりません。小さい容器のパワステオイルを置いてあっても、1リットルとか4リットル容器が有りません。つまり、パワステオイルをDIY交換する人が極少だということですね。違うオイルを混ぜたくないので、GULFの1リットル容器をやっと見つけ購入。途中のDIY店で整備手帳のものも調達しました。

1回目のオイル交換時に長時間かかることが分かっていたので、人目の少ない場所までドライブし、道具を洗ったり作ったりしてから2度目のオイル交換をしました。1回目からを含め累計2リットル以上でやっと綺麗になりました。2度目の所要時間は1時間以内で完了。さすがにハンドソープのポンプ部を使うと効率が良かったです。


以上の経験から、パワステオイルの寿命は約1万キロと推定しました。これ位の走行距離のオイル汚れなら、新油2リットル以内で、1時間以内に完了するからです。また、1万キロ毎ならハンドルの応答低下も小さな範囲と考えました。
Posted at 2006/12/26 21:08:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ寿命 | 日記
2006年12月14日 イイね!

ポジションランプの寿命

ポジションランプの寿命DIYしなかったので精神的に撃沈されました。


走行距離91700キロでポジションランプの球切れです。

走行距離の6~7割以上が夜間移動なので、
球切れしても問題にならない寿命です。むしろ誉めてあげたい。

電球の交換をDラーにしてもらったのは、

失敗した鴨

電球2個の部品代、ヘッドライト脱着光軸調整の工賃(10800円)で、

値引きしてもらって1万円ポッキリ。


『工賃込みで1万円です。時間掛かるかも知れませんよ』と聞いたので、
手間が掛かるならDラーに任せた方が良いと思ったんです。

そしたら約30分で終わっちまったよ。

部品代が240円なので、しっくり来ません。
おそらく、オートバックスの方が安かったかもね。




車検前に光軸の確認作業をDラーでやるんだったら

DIYで適当な光軸合わせでも良かったんだよね。



車検前にDラーで確認する事を知っていても、
何も言わないで下さいね。自己嫌悪に陥るからね


決してDラーを責めているのでは有りません。
私が色々と聞けば良かったんです。


何か、モヤもや~
Posted at 2006/12/14 19:50:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ寿命 | 日記
2006年12月12日 イイね!

ブローオフバルブを交換

ブローオフバルブを交換11/26(日)にSAB小平でパワーチェックをしたとき、4速測定ではスムーズな波形でしたが、5速測定で波形が暴れました。

5速測定で波形が暴れた原因として、
 1.タイヤ空気圧が高かったために車体が暴れた
 2.ハイブーストでドコかの弁が開いたり閉じたりした
の何れかを考えました。

そこで、Provaさんから10月に発表されたブローオフバルブをNOBさんに選定してもらい、装着してもらいました。


装着の狙いが、『最大ブースト圧のときパワチェ波形が暴れない』だったので、加速性能の変化を全く考えていませんでした。

しかし、
加速性の向上は、シムス製等長エキマニに交換したときくらいの大きな変化でした。
吸排気系の改造が進んだ現状で、パワー的に劇的な進化は望めないと思ってましたが、
まだまだメニューが残ってました

SG9純正のブローオフバルブが如何にマイルドな特性だったかを、思い知った次第です。

パーツレビューはココ
Posted at 2006/12/12 19:43:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | スナップ写真 | 日記

プロフィール

「ヒラマサ五輪公式HPの世界地図から日本が消されてる。ここでクイズです。これを報道するマスコミは産経新聞の他に何が有るでせうか?」
何シテル?   09/27 19:34
MT車萌え~。人ごみが大嫌い。片側一車線が大好き。ネイチャーフォト志向。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

     12
3456789
1011 1213 141516
17181920212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

和歌山秘宝館 
カテゴリ:車いぢりSHOP
2014/01/06 01:16:40
 
撮るしん 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:10:59
 
MYフォト蔵 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:08:23
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
29万キロ以上乗ったフォレスターSTI(SG9C)からの乗り換えです。
スバル フォレスター スバル フォレスター
2004年3月  SG9Cを購入 2011年1月  201000キロでリビルトエンジンに ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像倉庫

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation