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2015年01月22日 イイね!

Garage-NOBは丈夫で長持ち(何のこっちゃ?)

          

          店主の腰が何度でも不死鳥のようによみがえる。

          という話しではなく、

          リアガラスのステッカーの話しです。



          SG9が105000キロのときステッカーを貼ってもらいましたが
          それから7年半以上、19万キロ近く経過しています。

          リアガラスを雑巾で拭いても剥がれる気配はありません。
          性能に直接影響しませんが、寿命が長いといことはイイものです。


.
Posted at 2015/01/22 01:15:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ寿命 | 日記
2015年01月21日 イイね!

フォレスターSTIから乗り換えました




          SG9と別れる日の夜明前、
          阪和自動車道の和歌山PAで撮影したら292794kmでした。

          2.5 Lのターボの6MTといえば今では貴重な存在ですが
          そのフォレスターSTI ( SG9 ) から乗り替えました。

          乗り換える約2年前から色々な症状が進行していて、
          その症状をブログに書くと
          とどめを刺しそうな気がして控えていました。

          今回、乗り換えが完了し、言霊信仰的恐怖が無くなったため
          SG9のパーツ寿命や末期症状を書くことにします。



          暫くは下記のネタを予定しています。( 概ね掲載予定順 )

          ① Garage-NOBは丈夫で長持ち ( 何のこっちゃ? )
          ② SG9のクラッチ板の寿命は長かった
          ③ レカロSRⅢの生地の強さにはビックリ
          ④ アラゴスタ(車高調)の寿命は長かった
          ⑤ シムスの排気系パーツは長寿命
          ⑥ 東名パワードのタービンの寿命は結構長い
          ⑦ Garage-NOBブランドのアルミラジエータは長持ちだった
          ⑧ AVOインタークーラーは長持ちだった
          ⑨ ブレンボキャリパーは長持ちだった
          ⑩ Garage-NOBブランドのECUチューンでも問題なし
          ⑪ 純正HIDの寿命は半端無く長い
          ⑫ SG9の6MTの2速シンクロの寿命は今でも分からない

          ・6MTの色々な症状とその発生順
          ・6MTフロントデフからの異音
          ・SG9を降りる引き金になった症状
          ・リアタイヤの半端無い引きづりとFR感覚?
          ・ゲトラグ雰囲気をプチ楽しめる唸り音
          ・停止時のエンジンのオジギとトルクステア
          ・エアコンの壊れ方
          ・AC100Vサービスコンセントの長所短所
          ・メカニックが知らない症状を知ってる素晴らしさ
          ・低回転では抵抗が大きく感じられる
          ・輪留めに当てたときの酷い衝撃
Posted at 2015/01/21 00:31:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記
2014年01月16日 イイね!

27万キロに到達しました





     木曽に冬景色を撮りに行った1/11(土)夜に
     走行距離が27万キロとなりました。

     30万キロ到達も現実味を帯びてきました





     【 告知 】
     『 長寿命なパーツ達 』 シリーズを近々に始めます。



Posted at 2014/01/16 12:41:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | パーツ寿命 | 日記
2013年12月12日 イイね!

久々に燃費を測定してみた(フォレスターSG9)


     12/7(土)、8(日)に和歌山秘宝館を訪れ
     施工してもらうとともに、マッタリしてきました。
     久々の車関係の遊びなので、大いにリフレッシュできました。

     館長様、どんさん一家様、おぐちゃん様、
     それから、初めてお会いした皆様、有り難うございました。


     車の施工内容(維持りネタ)については別途UPしますが、
     復路について初めてエコラン完遂したので燃費を報告しておきます。

     -----*-----*-----*-----*-----

     和歌山市から、自宅のある埼玉県南西部までの燃費測定は
     今まで何度もチャレンジしていますが、
     全て失敗していました。

     それには様々な理由が有りまして、

     ・阪和自動車道の和歌山から大阪府まで登りが多く、
      中央自動車道の小牧JCTから岡谷JCTにかけても
      平均してずっと登りとなるので、
      目を引く燃費が出ないことは本能的に分かる。
      で、本気でエコランする気にはならなかった。

     ・秘宝館で施工してもらった後はリフレッシュしているので
      つい快走しがち。

     ・快走プラスアルファの速度域で巡航すると眠くならないが
      エコランの速度域は眠さとの戦いとなる。

     ・遠距離走行では強い眠気に襲われやすく、
      仮眠を必要とすることが多い。
      仮眠を挟むと、道路が空いていない時間帯に重なる。

     ・道路が空いていないとエコランは困難。
      今回の復路は全般的に空いていましたが、
      吹田JCTから暫くは3車線とも車が多く、マイペースを使えず。

     ・エコランしていると初心者またはヘタレと勘違いされるのか
      嫌がらせしてくる輩が居て
      教育的指導モードにスイッチすることが有る。
      今回の復路でも、道路ガラ空きなのに
      走行車線の私の直前に入るヘタレ?が居ましたが
      コスるように直前に入る極端な輩は居なかった。


     などと、多くの条件を同時にクリアー出来たときにのみ
     和歌山と自宅の間でエコランすることが可能になります。


     今回、眠気以外を全てクリアー出来たので
     測定結果をUPすることにしました。



【画像1】

     埼玉県内の高速道路を下りて、
     画像2の燃料満タン化の3キロ前に撮影したもの。



【画像2】

     エコラン走行による燃費の測定結果は
     14.2キロメートルとなりました。

     復路は登りが多いことを考慮すると、
     2.5リッターの6MTのターボ車として
     良好な結果だと思います


     参考ながら、
     下り勾配が多く、比較的燃費が良くなる場合
     往路の記録は14.0キロメートルでした。
     ただし、エンジン載せ替え前でブローバイが多く
     調子がイマイチのときの記録。


     そうそう。

     眠気を強制的に押さえ込むため
     イカの薫製を使ってみました。
     ガムより少し効果が高いだけで、
     ガム → イカ → ガム → イカ を繰り返すと、
     イカの後味が残って変なガム味になるだけでなく
     イカの効果は、次第に弱くなりました。
     副作用として、4日経っても車室内にイカ臭さが残る始末。

     なので、イカの薫製はガムより効果が大きいものの
     短時間の使用にすべきことを学習したのでした。

     -----*-----*-----*-----*-----

     今回の燃費測定における諸要素は下記。

     【プラスマイナス=ゼロ的な要素】
     ・今回の和歌山秘宝館詣での直前に
      エンジンオイルをDラー扱いのカストロール 5W-40に交換済みで
      ミッションオイルもDラーで純正指定に交換済み。
     ・リアマフラーはフォレスターSG9純正。
      但し、低回転~中回転下方までは社外品よりトルクが出ます(まぢ)
     ・点火プラグは4万キロ使用したNGK製レーシング8番を
      12/7(土)に新品のNGK製プレミアムRX6番に交換済み。


     【燃費のマイナス要素】
     ・私の場合、エアコンは概ね 100%ONです。
     ・ミッション、フロントデフ、センターデフ、ハブベアリングなどは
      新車時から交換していないため、
      エンブレの減速度増加を体感できます(まぢ)
     ・エアークリーナーフィルターは3万キロ以上で未交換(今気が付いた)
     ・スタッドレスタイヤの横浜アイスガード5。
      冬タイヤとしては硬い方だけど、夏タイヤと比べたら蹴る力が逃げる筈。
     ・眠気のため完璧なアクセルワークを出来ず。
     ・今回は全体的に車が少な過ぎて、車列が作る風の流れに乗れなかった。


     【燃費のプラス要素】
      下記のものが燃費向上に役だっている筈です。
     ・サムコ製ハイフローインテークパイプに交換。
     ・インタークーラーをAVO製GDB用の大容量に交換。
     ・エキマニフロントパイプ、センターパイプをシムスに交換。
     ・タービン大容量化に伴い、
      タービンと配管の接続部大径化による排気抵抗減少(まぢ)
     ・201000キロでメーカーリビルトエンジンに交換しており
      新車時のエンジンより綺麗に回る(まぢ)
Posted at 2013/12/12 22:28:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2013年03月31日 イイね!

ブレーキパッド使用距離の自己最高記録

ブレーキパッド使用距離の自己最高記録








画像は73460キロ使用したフロントのブレーキパッドで
シムスレーシングのスポーツtypeです。

フォレスターSTI(SG9C)に乗ってから
ブレーキパッドの使用距離としては自己最高記録となりました。


昨年12月に和歌山秘宝館でブレーキオイル全量交換してもらったとき
イン側の残厚が3ミリしか無いよと館長様に指摘され、
その後は我慢しまくりの運転でした。

3/22(土)に秘宝館で交換のため外したところ、
意外にも減りの進行は少なく
手前がアウト側で 残厚4.5ミリ(目測)
画面奥がイン側で 残厚3ミリ(目測)でした。

昨シーズンずっと冬タイヤ履きつぶしのため快走をセーブしており
今シーズンはブレーキを我慢せず踏みたいので
交換するタイミングは丁度良かったと思います。

-----*-----*-----*-----*-----

私の場合 ブレーキパッドの寿命が長い方らしく
常人の3~5割増しぐらいです。
HDKさんの2~3倍となるようです(まぢ)

走行距離61000キロ以降ずっと、
AVOターボワールド扱いのドリルド&スリットローターに交換し
食いつきが増していることを考慮すると
パッドの減りの少なさが際だちます。


フォレスターSTI(SG9C)での
フロントのブレーキパッドの履歴は以下のとおり。

①     ~28500キロ:SG9の新車に装着されていたもの(※①)

②28500キロ~61000キロ:エンドレスSSM
 (パッド使用距離32500キロ:アウト側の残厚約5ミリまで使用)

③61000キロ~97070ロ:エンドレスSSM
 (パッド使用距離36070キロ:アウト側の残厚約5ミリまで使用)
 この期間からずっと、ドリルド&スリットのローターに交換

④97070キロ~129700キロ:シムスレーシング・スポーツ材(※④)
 (パッド使用距離32630キロ:アウト側の残厚約5ミリまで使用)

⑤129700キロ~176550キロ:シムスレーシング・スポーツ材
 (パッド使用距離46850キロ:アウト側の残厚約5ミリま使用)

⑥176550キロ~250010キロ:シムスレーシング・スポーツ材(※⑥)
 (パッド使用距離73460キロ:アウト側の残厚約4.5ミリまで使用)

⑦250010キロ~ 現在   :ディクセル・Zタイプ(※⑦)

-----*-----*-----*-----*-----

※①:純正パッドの使用距離が短い理由は、
   当時のSG9乗りの間で問題視されていた
   雪道でABSが変な効き方をする症状が回避できるかもと考えたため。
   しかし、エンドレスSSMでも症状はゼロにならなかった。


※④:シムスレーシングのスポーツ材に移行した理由は
   パワーアップが進み、高速巡航が多くなり
   SSMでは危険になったため。
   また、中部山岳の連続30分の山下りが多い時期だったため。
   

※⑥:HDKさんがSG9から他車種に乗り換えたため
   使用距離の少ないものを頂戴したものです。
   HDKさん、  
73000キロもの長い間お世話になりました
。m(_ _)m

   この期間は、エンジン載せ換え前で不調だった時期や
   夏期も冬タイヤミシュランX-ICE2を履きつぶしていたり
   センターデフが怪しくなり始めるなどして
   我慢の多い時期でした。


※⑦:使い慣れたシムスレーシングのパッドを使いたかったけど
   ずっと欠品が続いているため(裏事情は把握済み)。

   温度が上がっていない状態の制動力の差は小さいとは言えず
   ディクセル・Zタイプ > シムス・スポーツtype  です。
   ディクセル・Zタイプは、赤信号のためユックリ停止するような場合
   意外とカックン気味になりやすい。でも、直ぐに慣れました。

   ディクセル・Zタイプと DBAのドリルド&スリットローターと組み合わせても鳴きません
   これは館長様のパットグリースを塗る技術と関係があるかもしれません。

-----*-----*-----*-----*-----

にしても、
シムスさんはホームページのブレーキパッドについて
メンテをさぼり過ぎです。
しっかりしてください。

シムスレーシングのファンとしての苦言です。
Posted at 2013/03/31 09:01:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ寿命 | 日記

プロフィール

「ヒラマサ五輪公式HPの世界地図から日本が消されてる。ここでクイズです。これを報道するマスコミは産経新聞の他に何が有るでせうか?」
何シテル?   09/27 19:34
MT車萌え~。人ごみが大嫌い。片側一車線が大好き。ネイチャーフォト志向。
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