• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年11月24日

'65 インペリアル/肩ロース

'65 インペリアル/肩ロース ドアのショルダー部分、つまり水切りモールの処に幅を持たせた贅沢なプレスのクルマたち。
ここに幅を持たせる事はスペースの無駄・車幅の増大に直結しますから、国産車には皆無です。
発端となった過去ブログ・・・非日常を感じさせてくれるこの「おいしい」部分を勝手に「肩ロース」と呼ばせていただきます。

クライスラー社の今は亡き最高級ブランド、インペリアルは6.9L V-8 340HP、全長5.7mのフルサイズ・カー。当然のようにフルオープン・ハードトップです。
拾い画像・・・クロームモールディングの走る肩ロース部分は、落ち葉が溜まる程の贅沢さ。また、画像を見ても解るようにリヤシートに腰掛けた人の頭は完全にCピラーの中ですね。形態的には単なる4ドアセダンなのにまるで「リモ」に近い位置関係で、いかにホィールベースが長いか解ります。

ある文献には「'64~'66インペリアルは'61コンチネンタル('61頃のリンカーン/映画マトリックスで出てきた観音開きの黒塗り)・ルックだ」と 書かれていましたが、たしかにキャデラックのような派手さが無くリンカーンに似てますね・・・リヤエンドはマーク○シリーズっぽいですし。








それだけにより高級車然として見え、成金を寄せ付けない威厳があります。

本来ヘッドライトにはガラスのカバーが付くと思うんですが、この個体には見当たりません。








画像左はインペリアル・クラウン・クーペのカタログ写真・・・画像右は、クラウンより高級なル・バロンですが・・・
特にクーペの開けられたドア断面を見てください!この厚さと肩ロースの幅!!
水切りモールとショルダーモールの間はいったい何センチあるんでしょう!!??

肩ロースカテには国産車の出る幕は無さそうです。











ブログ一覧 | 肩ロース | クルマ
Posted at 2008/11/24 23:22:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

GW初日 ビアガーデン🍺🤗
もじゃ.さん

始まりは港から……
ハコにゃんさん

'23年4月26日(土) 東雲六星会
良郎さん

上山田温泉
みぃ助の姉さん

田植え(彩のきずな) 中後期除草 ...
urutora368さん

この記事へのコメント

2008年11月24日 23:52
これにはどんな歴代国産車の肩ロース程度では敵わないですねうれしい顔exclamation

初めて見ましたが、かなり好みです黒ハート


やはりアメ車はこうあって欲しいと思うのは自分だけですかね…あせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2008年11月25日 12:35
両フェンダーの先端が突き出ているのも、国産車では旧デボネアくらいのもんですよね?

>やはりアメ車はこうあって欲しいと思うのは自分だけですかね…

今の無国籍な風体の米車しか知らない人には、コレはどういう風に見えるんでしょ?(鉄クズ?・笑)
2008年11月25日 0:04
この年代の米車も魅力的なもおのが多いですよね!
このインペリアルに共通するようなデザインのリンカーンとか^^
大好きな年代です^^
コメントへの返答
2008年11月25日 12:48
'50s後半のテールフィンの嵐が止んでから、'60s後半のコークボトルラインが全盛になるまでは、こんなスクエアなスタイルが流行ってたようです。

三角窓が無くなるのも、もう少しあとですね。

2008年11月25日 17:03
本当に肩ロース部分に落葉が積もりかけてますね^^これぞ贅沢の極みです。

しかしテール周りのデザイン、モダ~ンですね~。欧州車にはないこのセンス、それを造ってしまう勇気(笑)頭が下がる思いです。
コメントへの返答
2008年11月25日 23:17
>テール周りのデザイン、モダ~ンですね

はい、絶対に欧州車はこんな事やりませんよね!!

ただ僕はモダーンとは思えず(当時は相当モダーンだったろう、と思うけれども)、やっぱり「古いものは古いなり」と感じましたが。
2008年11月25日 18:03
50年代~60年代のアメ車はデザイナーのやりたい放題でしたね(笑)
カッコ良さは二の次(爆)
でもそれを実際に形にしてしまう技術も大したモンです。

あまりにも普通過ぎるフロントデザインからは予想も出来ないテールですね!
やっちまった!と言う感じ…
う~~~ん、基本モパーは好きな僕ですが、インペリアルはちょっと…
うん、冷静になればなる程ちょっと…

この年代のリンカーンが好きです。
観音開き好きです。
コメントへの返答
2008年11月25日 23:22
>デザイナーのやりたい放題でしたね

そうとしか思えない・・・そしてそれを具現化出来た設計・工場も凄いですよね。

>予想も出来ないテール

フロントは正直言ってカッコ悪いと思うんです、じぃ~っと見てるとウルトラヒーローみたいに見えてしまう(笑

リンカーンもこのインペリアルもキャデラックの「軽薄さ」「華やかさ」に欠けると思いませんか?
2008年11月25日 21:20
自分生まれた年にこの車が在ったと思うと、
やはり 輝いていた時代なんしょうね☆
このスペースの取り方・・・
アメリカならではだと思います。
ロースの中でも貴重な 肩ロース・・・
正に 言い得て妙 也 ♪♪♪
コメントへの返答
2008年11月26日 12:10
>やはり 輝いていた時代なんしょうね☆

この十年後には既に安全対策と排気ガス・省エネで暗黒の時代に入ってました。

いつも思うんですが、この時代 既にベトナムへ「軍事顧問団」が送り込まれていた事を考えると、本当の華は50年代だったのか?・・・と。

軍事顧問団にあのカーツ大佐が加わって発狂したんですよね^^

プロフィール

「志比口橋・その後 http://cvw.jp/b/183514/47674568/
何シテル?   04/23 22:41
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7 8 910 1112 13
14 1516 17 181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation