• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月24日

MF誌 '77/01号 スバル レオーネ・スペシャル

MF誌 '77/01号 スバル レオーネ・スペシャル 富士重工の排気ガス浄化システム、SEEC-Tの発売1周年を記念して、レオーネ1600FGTをベースに仕立てられた特別仕様車。

と言っても、
内外装をブラウンに
サイドにストライプを
リヤにマッドガードを装着した
程度のもの。

試乗記抜粋:
ダッシュパネルの高さが圧迫感
ボディのベルトラインが高く、ガラス面積が小さい
腰高なプロポーションから、コンパクトな水平対向エンジンが収まっていることを想像することは難しい
低速トルクは強力(中略)一気に6500rpmのレッドゾーンまでかけのぼる
パワーオンとオフによる操舵力の変化もずっと少なくなっている
安全度の高い足まわり
ハードでどっしりとした乗りごこちであるが、けっして悪いフィーリングではない

と概ね「くるま」としての評価は高かったものの
「主題と内容は非常に豊か」なのに「その表現の仕方でずいぶん損をしている」
「今回もシックなカラーを取り入れて、ファッショナブルなクルマに仕立て上げたと言われるがそのお化粧も決して上手だとはいえない」
と外観上のカッコ悪さを指摘しています。

最後に
「飾り立てのないその正直なやり方が、熱狂的なスバル・ファンには、たまらない魅力となっていることもたしかである。」
と結んでいます。
ブログ一覧 | 書籍 | クルマ
Posted at 2009/06/24 07:21:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さん、こんにちは😃〜今日は、曇 ...
PHEV好きさん

プリプリ。
.ξさん

ディテールマニア札幌
ヒロシ改さん

当選!
SONIC33さん

ガレージ(倉庫)を方付けて秘密基地 ...
@Yasu !さん

㊗️愛車注目度ランキング 第2位🎊
IS正くんさん

この記事へのコメント

2009年6月24日 9:15
たしかに技術もお金も惜しみなく注いで作られているのは

痛いほどよく分るんですが・・・。


コメントへの返答
2009年6月24日 22:09
当時、ダサいメーカーNo,1だったんじゃないでしょうか?

現在のようなポジションになるとは、誰にも想像できなかったはず。

そんな観点からすると、360時代からのファンが真のスバリストと言えそうです。
2009年6月24日 9:55
私もまたスバルは表現で損してると思います。悪路走破性を高めるために車高を上げてると思いますが、それを腰高プロポーションに見えないように纏めると本当はもっと良かったんじゃないかなと。
コメントへの返答
2009年6月24日 22:12
チョップドルーフのようなサイドビューはやっぱり変!ホィールベースも異様に長く感じられますし。

360では一世を風靡したものの、レガシィ以前のスバルは若い人が見向きもしなかった、と言うのが僕の印象です。
2009年6月24日 15:42
>ボディのベルトラインが高く、ガラス面積が小さい。

確かに自分もそう思います。
どうしても野暮ったい印象を持ってしまいます。

3代目レオーネになって
直線的なラインのボディーになった時は正直にカッコイイと思いました。
コメントへの返答
2009年6月24日 22:20
腰高な印象は各所で批判されていましたね。
ほんとに「野暮ったい」って言う表現が適切(笑

3代目レオーネの外観はプレーンで常識的なデザインでしたが、そのインパネは!!

かなり独創的なデザインとレイアウトでしたね?
どうしてもピアッツアのインパネを連想しちゃいます(苦笑
2009年6月24日 22:04
元々が軍事産業だから質実剛健。

因みに、富士重の近所にある
我が母校の校風も質実剛健!

でも、今も昔も
カッコ悪いのは好きに成れない。
コメントへの返答
2009年6月24日 22:21
>カッコ悪いのは好きに成れない。

で、結局スキなの?キライなの?(爆
2009年6月25日 0:50
こんばんは。
初コメント失礼します。

もう30年以上前の話ですが、
親父がこれに乗っていました。
(シングルキャブのGFでした)

ハンドルが重く、ルーフが低くて狭い、
斜め後方視界が非常に悪い等、
子供心にも(当時小学生でした)
ろくな評判が無かった記憶がありますが
エンジンは一級品だと親父が自慢してて
そんな事も、今ではとても懐かしいです。

一度運転してみたかったです。
叶うことはありませんでしたけど…


コメントへの返答
2009年6月25日 6:58
はじめまして。

>エンジンは一級品

そうなんですよね、非常にパワフルでストレス無くフケ上がるエンジンでした。

昔の話ですが・・・
ホンダのファンは、軽トラからスポーツカーまで「=ホンダのエンジンのファン」と言ってもいい位にエンジンにホレ込む傾向があったと思うんですが、スバルの場合はその操縦性も武骨さも含めての話で、本当に熱烈なファンが多かったな、と。
レガシィ以前のスバルオーナーは「相当なモノ好き」に見られていたと思います。

彼らは今のスバルを見てどう思っているんだろうか・・・。

プロフィール

「足羽山送信所/福井TV・FM福井 http://cvw.jp/b/183514/48597215/
何シテル?   08/13 13:43
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34567 8 9
101112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation