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イイね!
2010年06月27日

LED化 2

LED化 2 今度は車ネタです(笑

普通のダブル球(テール電源は抜いてありますが)のままだったストップランプ。
僕は夜の信号待ちでヘッドライトを消すクセがありますが、それでもブレーキを踏んでいると電圧計の針が14V以下になったりして気分が良くないです。

なので、ショップでLED球を買いました。いろんなメーカーから多くの種類が出てる様ですが、どれもシングルばかりでダブルに相当するタイプは少ないみたいです。

テールと違って、今回はレンズが赤ですからホワイト発光でOK。
明るさ等 まだハッキリわかりませんが、本来のもう一つの電源を入れたらもっと明るく光るんでしょうね・・・。
ブログ一覧 | リフレッシュ | クルマ
Posted at 2010/06/27 21:24:25

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この記事へのコメント

2010年6月27日 22:02
σ(^^)は逆にヘッドライトつけっぱなしです(^^;)

ゴー・ストップばかりなのでOn/Off繰り返すと寿命が短くなりそうで・・・

実際、どちらがいいんでしょね?
コメントへの返答
2010年6月27日 22:36
バッテリーの保護に加えて、信号待ちの先頭がライトを点けっ放しにすると、右左折して来たドライバーが幻惑されて、横断中の歩行者が消えてしまう・・・。

と言うのが定説に成ってませんでしたか?

ランプ自体・スイッチの疲労や発進後の点け忘れなど、反対派の意見も 御尤もです。

ただ僕は昔、ライトの電力消費量が決して少なくない事を教えられましたし(熱線やACも)、それらをONにしたアイドル時はダイナモの力だけでは足りず、バッテリーからの持ち出しになるとも聞いてます。

そんな訳で僕は「信号待ち→消灯」のクセがついちゃいました^^
どちらがイイのか分りませんけどね。

>ゴー・ストップばかりなので

はい、都会では辛いですね。
これは信号待ちの時、
DにするかNにするか
とか
条件が許せば基本ハイビームで走れ
と言うのと同じですね。


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「足羽山送信所/NHK福井放送局・FBC福井放送 http://cvw.jp/b/183514/48601920/
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