• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月23日

1980年頃 福井市毛矢大通り付近

1980年頃 福井市毛矢大通り付近 1980年頃、当時Z400FXに乗っていた友人から聞いた話。

既に正確な日時や季節すら覚えてはいないが、深夜と言うか未明と言うかとにかく皆が寝静まった頃だったと言う。
当時はコンビニなども無く、世間全体が今のような夜型ではなかった筈だ。

彼は夜の街を愛機の赤いZ400FXで走っていた・・・何故彼がそこに居たのかも今となっては不明。
しかし走りたい年頃、キザな言い方をすれば味わいたいのは「マシンとの一体感」、目的地も無くただただ走ってた・・・と言う事にして置こう。

キッカケ、これも今となっては「忘却の彼方へ」だ。
多分一旦停止を怠ったか信号無視をやらかしたか、そんなとこだろう。

どこから現れたか、一台のパトカーがサイレンと赤灯を点けて彼を追って来た。
これもよくある話だが、彼は(逃げてやる)と決意して愛機のスロットルを大きく開けたのだった。
県警のパトカーは、と言えば当時はクラウンかセドリックの鈍重なセダンしかなく、例えそのパワーソースが警察仕様の2.6Lや2.8Lの若干チューンされたモノであったとしても、中型自動二輪に追いつけるはずも無い。

(直ぐに引き離して まいてやる)

とタカをくくっていた彼は、余裕で逃げるのだが「そのパトカー」は100m位後ろの交差点を「ギャ~!!」と物凄いスキッド音を撒き散らしてフルカウンター?あるいは4輪ドリフト状態で追って来るではないか!!まさに♪明かりの消えた街角で♪ だ。

(え?何?)

彼はマシンを倒し、交差点を闇雲に右左折して逃げるのだが「そのパトカー」はやはり交差点でも速度を落とさず、相変わらずアメリカ映画並みの追跡の手を緩めない。

(そんなバカな!)

彼は焦った。

(敵ながら凄いテクニックを持っている、ひょっとしたら適わないかも?)

やはり加速で有利な自動二輪、さすがにお縄を頂戴するほど両車の距離は近づいては居なかったが、精神的に焦れば焦るほど転倒する等 危険も増える。
どのくらい走っただろうか?福井市中心部から数km程度、彼は毛矢大通りで路地に入ってエンジンを止め様子を伺った。
彼は「口から心臓が出そうな程」の恐怖を覚え、暗闇でかなりの時間 身を潜めて居たと言う。

「そのパトカー」が通過したのか、もう追って来なかったのか それも今となっては定かでは無いが、とにかく彼は無事に家に辿り着き事なきを得た。

ただ単に彼のマシンの操り方が下手だっただけなのか?
それは俺にも判断できないが、こんな素晴らしい追跡をやってのける「パトカー」が福井県警に居たと言う事実・・・彼らにしても追跡が原因で相手に事故られたら問題になるし、ビビらせて大人しく捕まれば「めっけもん」、逃げ切られて「当たり前」 だったのかも知れない。

県警さんよ・・・今でも こんな追跡出来ますか?

フンッ ゼロクラじゃ出来まい。

・・・アホどもが。
ブログ一覧 | 回顧 | クルマ
Posted at 2011/11/23 07:47:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は火曜日(幽霊になってみよう❗ ...
u-pomさん

ボクの朝時間😃💦
mimori431さん

BOOKOFF福岡博多口店
空のジュウザさん

8/20)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

愛工大名電高のグランドは素晴らしか ...
パパンダさん

本土を走る!⑥(最終回)〜トミカ博 ...
shinD5さん

この記事へのコメント

2011年11月23日 10:10
ぼくは逆にバイクに追いかけられて怖い思いをした経験があります。
大昔ですが、兄のフェアレディーZで第三京浜を走っていた時、なんとなくバックミラーにバイクが映ったので、車間を取ろうとアクセルを踏むと車間はまったく詰まらず、バイクは同じようについて来るのでさらにアクセルを踏むと、・・・・・・
ミラーを見るとライダーは体を水平にして戦闘モードに。
ついにこちらはアクセルベタ踏みで、やっとじわじわ車間が開き・・・・・
バイクの限度を超えていたのか、ライダーが自制したのかよくはわかりませんが、大事にならなくてよかったと後で思いました。
少しの間、右足の震えがとまりませんでした。
コメントへの返答
2011年11月23日 12:25
ふぅ~ん、バカな奴が居るモンですね。

さっさと追い越せばいいのに・・・。
2011年11月23日 10:16
以前も昔話シリーズ?でこんな絵を描かれてましたね!!(^^)
個人的にこういう風なイラスト、大好きです!!(^^)また次回作を期待します(笑)
コメントへの返答
2011年11月23日 12:29
解雇、いや回顧カテゴリーです(笑

>こんな絵を

幼稚園児の落書きレベルですが、開き直ってます^^

こんな事が・・
あんな事が・・

確かにあった と言う回顧録のようなものです。
2011年11月23日 19:27
ケーサツ官も 西部警察 観ていたのかも☆

最近のケーサツは簡単に検挙出来る対象しか相手にしないと云うか、、
何か 矛先 がズレている気がします。

ウチの地元は、自称走り屋共が結構うるさいんです。。
して、最近の輩はドリフトそのものが目的だったりするので、
とにかく音が遠ざかって行かない。。。
業を煮やして市民が夜中に署に電話すると、
かけあうどころか傲慢な口調で名前やら住所やらを聞かれて腹が立ったという話を何回か聞きました。
そのくせ、02:00に帰宅途中の自分のジムニーは赤灯も点けないパトに延々と追尾された事があります。
ち・が・う・で・しょ!! と言いたい!(怒

コメントへの返答
2011年11月23日 20:47
>簡単に検挙出来る対象しか

そうなのかも知れません。

>ち・が・う・で・しょ!! と言いたい!(怒

例えば交通事故の時など、なかなか処理班が現場に来ないと言う話も聞きますね。
物損だったら現場に出向くどころか署に来いとか・・・。
2011年11月23日 23:52
中型二輪に着いてくる4輪って、すごいですね。
普通はあの加速で一気に離されてしまうものですが。
でも、コーナーが続くと4輪の方が速い事もあります。
箱根でフルチューンのサニトラに追い回された経験あり!
真後ろで唸ってるキャブの吸気音が怖かった…!(笑)

コメントへの返答
2011年11月24日 22:17
はい、多分逃げ始めた最初の幾つかの交差点での話ではないかと思います。

彼の話を思い出してみると、その後彼は「毛矢大通り」と言う道を南下し、その直線で大きく「そのパトカー」を引き離した=まいたんだと思います。
しかし、彼の話しぶりから 相当に激しいコーナリングで迫って来て、かなりショックだったのが分かりました。

>真後ろで唸ってるキャブの吸気音

う~ん、イイですねぇ吸気音!
2011年11月24日 9:36
>ビビらせて大人しく捕まれば「めっけもん」、逃げ切られて「当たり前」

たしかにその可能性は高いですね^^。


イラスト

330のパトカーとショウエイのフルフェイスが素晴しい!^^
コメントへの返答
2011年11月24日 22:26
>たしかにその可能性は高いですね

まず頭に浮かぶのは「交機」ですが、深夜の市内中心部に「交機」が居たとはとは考え難いんですが・・・分かりません。

>330のパトカー

クラウンかセドリックなんて書きましたが、ここはやっぱり330に登場してもらうしか無いでしょう(笑
で、この場合グロリアではダメなんですよね~^^

有り得ない4HTですが・・・あんまりホメると調子に乗って また描きますが、それでもいいんですねっ。

プロフィール

「足羽山送信所/NHK福井放送局・FBC福井放送 http://cvw.jp/b/183514/48601920/
何シテル?   08/15 20:16
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34567 8 9
101112 13 14 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation