• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月27日

MF誌 '79/2号 キャブレター三元触媒 4車

MF誌 '79/2号 キャブレター三元触媒 4車 年々厳しくなっていた排気ガス規制。
圧縮比や点火時期の見直しは元より もはや酸化触媒では対応し切れなくなって、各社(車)三元触媒への移行が成される過渡期にあったキャブレター三元触媒を特集しています。

もちろん電子制御燃料噴射の場合、より楽に細かな制御が可能な訳で この時代いわゆるE車の比率がキャブレター車に比べどうだったか分かりませんが、敢えてMF誌編集部は「過渡期の技術」と推測されるキャブレター三元触媒方式のクルマを集めて そのドライバビリティをチェックしたのがこの記事です。




もうお分かりですね?(笑
そうなんです、マーキュリー・グランドマーキスが登場しているのです!

・・・しかも平然と^^

時まさに クラシック・ルネッサンスの時代。
角目4灯式+クロームのセンターグリルは、当時のアメリカ車のデザイントレンドの象徴です。
C231系ローレルとグランドマーキスを見てください、いかに国産車がアメリカ車デザインを追っていたかが分かろうと言うもの・・・。
丸目マークⅡとて同じ事、逆に敢えて2灯式にしたこの顔も非常に魅力的です。






元来、排気ガス規制はアメリカからやって来たモノ(いや日本政府がアメリカに『右へならえ』しただけだろ!)・・・そうであるならば本家アメリカ車を登場させるのが当たり前とも思えますが、果たしてどれだけのMF誌読者がこの記事を見てグランドマーキス購入の参考にしただろうか?(笑












ブログ一覧 | 書籍 | クルマ
Posted at 2011/11/27 01:15:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お客様が型取りにいらっしゃいました ...
FJ CRAFTさん

Tears for Fears - ...
kazoo zzさん

道の駅しかべ間歇泉公園から笹流ダム ...
kitamitiさん

第千百九十五巻 駿河路信濃路漫遊紀 ...
バツマル下関さん

【ZR-V】スマホホルダー設置 ( ...
Black-tsumikiさん

【乗り鉄 ハイドラ】 東日本のんび ...
{ひろ}さん

この記事へのコメント

2011年11月27日 1:51
この型のマークⅡだけは好きです。(^^)

グランドマーキスのデザインはやはり本家と言うか、、、イイですね♪
今となっては、クラウンビクトリア、タウンカーとの
フルフレームセダン御三家が絶滅したのは寂しい限りです。。。

コメントへの返答
2011年11月27日 13:36
>フルフレームセダン御三家が絶滅

セダンは誰が何と言っても「乗用車の本流」ですよね。
ポリス仕様とかどうするんだろ?
(もうあまり興味ありませんが・・・)
2011年11月27日 8:26
記事を読むと、各社ともまだ排ガス技術と燃費やドライバビリティの両立に苦労しているのが窺われますね。

マーキスで生じたディーゼリング現象、ロータリーのAP仕様や初期の排ガス規制車(初代シビック等)など、国産車にも散見されたように記憶しています。

貴重な「時代の証言」ともいえますね・・・。
コメントへの返答
2011年11月27日 13:38
>両立に苦労しているのが窺われますね

そうですよね、排気ガス規制の初期には(なんじゃ?コレ!)みたいな不自然なエンジンがありました、アクセルペダル戻しても回転の落ちが非常に悪い・・・みたいなヤツとか。

プロフィール

「足羽山送信所/NHK福井放送局・FBC福井放送 http://cvw.jp/b/183514/48601920/
何シテル?   08/15 20:16
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34567 8 9
101112 13 14 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation