• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月19日

MF誌 '79/3号 「豪快な走りのパリジェンヌ」 2

MF誌 '79/3号 「豪快な走りのパリジェンヌ」 2 前ブログの続き・・・

前置きが終わっていよいよロードインプレッションに入ります。
本文抜粋/要約:

ドライビングポジションはA110が文字通りレーシングマシンのコクピットに収まった様に低い。
ラリー3のそれは典型的な実用セダンの姿勢。ステアリングホィールは少々寝ており、ペダルは上から押し下げるように踏み込む形。

>こんな吊り下げ式ペダルじゃない車、昔は国産車にもありましたよね~(軽トラとか・・・)いわゆるオルガンタイプ?踏み難くてイヤだったなぁ(笑

しかもラリー3はアクセルとブレーキペダルの高低差が有り過ぎてヒール&トゥが出来ない。A110は段差こそ無いものの、そのレイアウトはレーシングマシンに近く、トゥ&トゥならば可能。ラリー3はそれすら出来ないのでワインディングロードでのアベレージをかなりマイナスしてしまう。

A110の走りはまさに刺激的。4000rpm以下では「ぐずり気味」のエンジンもそれ以上では7000rpmまで一気に吹き上がる。低めの設定のクロスミッションゆえ、そのシフトは忙しくちょうど多段儀やボックスを備えたモーターサイクルに乗っているような感じだ。1、2、3速までは文字通りあっという間にトップレヴまで登り詰めてしまう。
ちなみに低回転を続けさせるのは酷だ、水温計の針は短時間で上昇し始め、エンジン回転もラフさを見せてくる。

ラリー3のエンジンも実に小気味良く回る、ピークパワー・ゾーンは4500~6500rpmと言った処だが、その前後でもパワーカーブはさして大きな下降線を示さない。リーター当たり79.6hpにも達するハイチューン・エンジンでありながら、トルクカーブは比較的穏やかであり、市街地走行などでも扱い難さは感じられない。
ギヤリングは高く出足加速は緩慢、シグナルGPに勝つ事を無上の喜びとするようなドライバーには歓迎されないだろうが、本格派のスポーツユーザーには僅かな出足の緩慢さより、以後の速さと小気味良い伸びの方が歓迎されるに違いない。
短距離ならラリー3より速い車は沢山あるが0→1kmと言った長い距離を競うことになると、勝てる車は数台に限られてしまうだろう。もちろん同クラスだけでなく全ての国産車を対象としてである。
ちなみにメーカーデーターによれば0→1kmを31.6秒で駆け抜け、183km/hのトップスピードをマークすると言う。ハイ・チューンエンジンを搭載するとはいえ1.3Lの4ドアサルーンなのだから、その性能レベルの高さには恐れ入るばかりだ。4500~6500rpmと言うピーク・パワーゾーンをフルに駆使してのドライビングはまさにエキサイティングであり、我々スポーツ派ユーザーにとっては「喜び」以外の何者でもない。

>ココは興味深いですね~、僕のような田舎者は ともすれば(発進加速が速ければそれでイイ)みたいな考えに陥り勝ちですが、こんな考えもあるのか・・・と。もちろん欧州ではそれも普通の事として受け入れられているんでしょうね。

ブログ一覧 | 書籍 | クルマ
Posted at 2011/12/19 09:58:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

サカナクション - 夜の踊り子
kazoo zzさん

【シェアスタイル】本日限定!20% ...
株式会社シェアスタイルさん

どうしても見たい景色を探しに行った日
エイジングさん

本日夕方からららぽーとへ😊✨
くろむらさん

ペカ✨ペカ🎰✨😎
晴馬さん

プチプチHENTAI OFF٩(╹ ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

2011年12月19日 10:38
日本じゃ出足が悪いとノロマな車のレッテルが貼られ敬遠されますよね。

ピークパワーゾーンを駆使した運転を味わってみたいです^^。
コメントへの返答
2011年12月19日 10:51
そうでしょ?!

この高速領域での伸びを特徴とするスポーツ車って国産車にあったんだろうか?
きっと、大陸だからこんな設定の車が存在したんでしょうね、日本じゃそれこそ0~100km/hまでの評価でしか無い(?)訳で。

ただラリー3って、その外観やネーミングから想像してたのと違いますよねぇ^^
2011年12月19日 12:29
>4000rpm以下ではぐずり気味のエンジン、、、

今の市街地だと軽のネーチャンやらに煽られるでしょうね。
(^_^;)

やっぱり 下からドカンのV8が一番です☆
コメントへの返答
2011年12月20日 5:18
>軽のネーチャンやらに

はははっ、そうかも。

>下からドカン

はいはいはい、実際実用的でもありますし。

しかしですね、このチッポケな仏車・・・大陸ならではの思想と言うかコンセプトと言うか、改めて島国根性の我々には理解できないモノを秘めていませんか?

プロフィール

「足羽山送信所/NHK福井放送局・FBC福井放送 http://cvw.jp/b/183514/48601920/
何シテル?   08/15 20:16
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34567 8 9
101112 13 14 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation